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若年層を集客せよ!カップル専用アプリ「Couples(カップルズ)」がGAPへのO2O販促キャンペーンを実施!
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
もうすぐホワイトデーの季節ですね。
カップル向けに作られたクローズドコミュニケーションツールやアプリはご存知でしょうか?
今回は、今若者に絶大な支持を得ているカップル向けアプリを使ったO2O販促についてお伝えいたします。
2組に1組以上が使用している!カップル専用アプリ「Couples」がO2O販促キャンペーンを実施
引用: 「Couples」
300万ダウンロードを記録し、18歳~24歳のカップルのうち2組に1組以上が使用しているアプリ「Couples」。「Couples」は、国内最大級のカップル向けアプリで、カップル同士だけの1対1のクローズドコミュニケーションが可能なツールとして若い世代を中心に支持されているそうです。
メッセージングサービスに加え、写真の共有や、カレンダーの共有、交換日記のような要素などカップルだからこそ便利に使えて楽しめる機能が人気の秘密のようです。
そんな若年層のユーザーを多く持つ「Couples」は、2016年2月22日よりO2Oキャンペーンを実施しています。
今回のキャンペーンでは、アプリを使ってカップルを衣料品小売「GAP」の実店舗に送客するそうです。
カップル専用アプリ「Couples」も実践する、若年層をターゲットとしたO2O販促に注目
引用: 株式会社エウレカプレスリリース
「Couples」では、ハッシュタグを使ったSNSでの拡散によるクチコミ効果、販促効果を利用したキャンペーンを実施しています。
キャンペーンでは、ユーザーにGAPの実店舗に設置された専用のフォトブースで、デニムを取り入れたコーディネート写真を撮影し、ハッシュタグを付けてSNSに投稿してもらいます。キャンペーンに参加すると、投稿された写真から優秀賞などが決まり、受賞者には航空券などの豪華賞品がプレゼントされるそうです。
GAPはこの機会に多くの人々に来店してもらい、実際に試着しないと分からないデニムの履き心地などを試してもらう狙いがあるようです。これ加えて、GAP製品と「Couples」の認知度上昇も同時に狙えそうですね。
キャンペーンへ参加することを目的に、GAPの実店舗へ来店するユーザーが増加し、キャンペーン参加ユーザーによる情報拡散・クチコミにより、新たなキャンペーン参加者が増加すること。さらに、キャンペーンで拡散された情報を元にGAPの実店舗へ来店する人を増加させるところまで、当キャンペーンによるユーザーの行動連鎖が期待できます。
今回のO2O販促キャンペーンは、実際にアプリユーザーが店頭に訪れるきっかけを作り、ハッシュタグを使ってSNSで情報を拡散することで、実店舗へのユーザー集客と、情報の拡散、さらに、拡散した情報からの実店舗への集客といった集客の流れをつくるもののようです。
ハッシュタグを活用したSNSキャンペーンの有用性
「Couples」の今回のキャンペーンの展開方法はターゲットユーザーへのアプローチとしてとても効果的な手法をとっているといっても良いかもしれません。
ハッシュタグを使った投稿や検索方法に関して、年代別にハッシュタグの利用について調査したところ、20代がもっともハッシュタグの使用経験があるそうです。
引用: アライドアーキテクツ株式会社 「ハッシュタグに関する調査」
また、ハッシュタグを使って情報を投稿したり検索するサービスに関する調査では、SNSの中でもtwitterが最も多く利用されているそう。
引用: アライドアーキテクツ株式会社 「ハッシュタグに関する調査」
ちなみにハッシュタグが最も使われているtwitterを一番活発に利用している年代は、今回のO2O販促キャンペーンの対象である若年層であるという調査結果もあり、若年層を中心としてキャンペーンによる実店舗へのO2O販促と情報の拡散という大きな連鎖を作る出すことができるかもしれません。
「Couples」がGAPとタッグを組んだO2O販促キャンペーンは、2016年3月22日まで実施されるとのこと。キャンペーンにより、どれだけの若年層ユーザーにアプローチできるのか、SNSでの反響や、結果に注目したいですね。
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