一番おトクなクーポンを探せる!クーポン比較できるO2Oアプリ「クーポン from yahoo!ロコ」を使ってみた
こんにちは。O2O販促ラボの飯田です。
今回は全国97,000軒以上の飲食店を対象とした、クーポンを比較できるアプリ「クーポン from yahoo!ロコ」を使ってみました。
引用 : http://loco.yahoo.co.jp/promo/app/coupon
この「クーポン from yahoo!ロコ」は「ぐるなび」「食べログ」「ヒトサラ」「ホットペッパー」といった大手グルメサイトのクーポンをまとめてチェックすることができます!
それぞれのグルメサイトを個別に確認するのは手間がかかりますし、時間も取られます。私のように外食が多い人にはとても便利なアプリです!
また、クーポンの比較以外にも世の中の話題のお店を調べられたりするので使うシーンはさらに増えそうです!
「クーポン from yahoo!ロコ」の使い方はとても簡単!
1) アプリをダウンロードして始める
2) 行きたいお店を検索
3) クーポンを比較してお店を決める
4) クーポンを使っておトクに食事!
これだけです!
1) アプリをダウンロードして始める
アプリをダウンロードし、開くと簡単なチュートリアルが表示されます。
チュートリアルが終わるとすぐにアプリのトップページに移動します。
会員登録も必要なく、しかも無料なのでアプリをダウンロードしたらすぐに使うことができます!
また、アプリのデザインも1店舗ごとに大きく表示されるので、クーポンや写真など、とても見やすく使いやすい設計となっております。
2) 行きたいお店を検索
アプリのトップ画面では近隣のクーポンが使えるお店が表示されます。
もちろんカテゴリーや予算によっても絞込み検索が可能です。
今回は川崎駅周辺で中華を食べたいと思います。また予算も3,000円に設定しました。
3) クーポンを比較してお店を決める
クーポンをスワイプすることで他のクーポンをみることができます。店舗リストからクーポンを比較できるのはとても使いやすい設計だと思いました。
引用 : http://loco.yahoo.co.jp/promo/app/coupon
今回は「阿里城 川崎ルフロン店」に決めました!理由としては、なんと、、、餃子が100円で食べられちゃうからです!
ちなみに「阿里城 川崎ルフロン店」のクーポン比較はこんな感じでした。
・「ホットペッパー」:ドリンク1杯ご注文のお客様に、ワンドリンクサービス
・「ぐるなび」:餃子100円
・「ヒトサラ」:3,000円コース、夜21時から予約されたお客様に限り10%OFFで提供
4) クーポンを使っておトクに食事!
予定通り「阿里城 川崎ルフロン店」にやってきました。
とても雰囲気があり、海外に旅行に来ているかのようでした。
さっそくクーポンを店員さんにお見せして餃子とビールを注文しました。
餃子は焼き面がカリッとしていて、皮はもちっと、中身はジューシーで大満足でした。やはりビールとの相性は格別です。この餃子が100円なんて驚きです!
おこげも大変おいしかったです。
レシートにもしっかり100円と記載されていました。
もし、ぐるなび以外のグルメサイトを見ていたら、「餃子100円」というクーポンは見つけられなかったので「クーポン from yahoo!ロコ」様様です!!
他にもある!「クーポン from yahoo!ロコ」の面白い機能
「クーポン from yahoo!ロコ」ではクーポンを比較できるほかに話題のお店を調べることができます。
Yahoo!Japanの膨大な検索データを生かし、今、世の中で注目を集めているお店の「話題度」を数値化し、その結果をランキング形式で見ることができます。
先ほどのお店だと「51点」となっております。
この機能があればクーポンが使えるお店以外に、話題のお店選びが可能になり、店舗選びの際に選択肢がさらに広がりそうです。
今回初めて「クーポン from
yahoo!ロコ」を使ってみましたが、本当におトクなことばかりでした。
各グルメサイトのクーポンをそれぞれ調べる手間が省けますし、自分にとって最適なクーポンを簡単に探すことができます。
また、このアプリはYahoo!Japanが提供していることもあり、Yahoo!Japanの最大の強みである検索データを使った「話題のお店紹介」はとても面白いと思いました。
多くの企業がO2Oビジネスに参入している現在、自社の強みをどのように新サービスに生かすことができるかがさらに重要になってきそうです。
この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます
新着記事
- プレスリリース:店舗の顧客対応を進化させる「GMOスタッフコネクト」提供開始 ~スタッフの接客用LINEを一括管理 スタッフの労働環境整備によりチェーン店の人的資本経営とブランド強化を実現~
- GMOコマース、 「LINE Biz Partner Program」で唯一2部門を2年連続で受賞 ~『Local Sales Partner』は最上位の「Diamond」認定~
- 店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にオンラインとオフラインのリアル店舗をつなぐOMO機能を強化 ~LINE連携で『クーポン』や 『自動応答メッセージ』を配信可能に~
- GMOコマースがKDDI、Supershipと連携 LINEとSMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース ユーザーへの高い送達率を実現
- プレスリリース:検索エンジン対策に強みを持つGMO TECHと LINE販促などデジタル集客サービスを行うGMOコマースが 実店舗向けマーケティング支援ツール 『店舗DXネクスト byGMO』をリリース ~個店からチェーン店まで、店舗集客・顧客対応の業務効率化を実現!~