06.01
梅雨の季節こそO2Oで集客!雨の日にインターネットをする人をお店に呼び込む!
- マーケティング
- 鈴木
梅雨の季節こそO2Oで集客!雨の日にインターネットをする人をお店に呼び込む!
こんにちは。O2O販促ラボ、鈴木です。
今日から6月がスタート!
梅雨の到来に備えて、みなさん準備はいかがでしょうか?
今回は梅雨の季節に因んだO2O販促に関する話題をお届けいたします。
外出を控えたくなる梅雨の季節こそ、O2O販促施策で憂鬱な梅雨を乗り越えましょう!
5/20に気象庁は沖縄の入梅を発表いたしました。
関東の入梅は、平年では6/8ごろ。関東でも間もなく梅雨の季節が到来いたします。
紫陽花が観ごろとなるすてきな季節ではありますが、連日の雨に悩まされる人も多く、これから到来する梅雨の季節は、実店舗運営者にとって販促施策がとても重要なシーズンと言えます。
株式会社Ryo-maの調査によると、雨の日の外出について、半数以上の方が「急用が無い限り出かけない」と回答しています。雨の日の客足の減少に手を焼いている事業者には納得いただける結果かもしれませんね。
引用 : 株式会社Ryo-ma 「雨の日の消費者の購買行動調査」(2014年5月29日発表)
一方で、同調査によると、雨の日に自宅にいる時間の使い方を調査したところ、「インターネットをする」と答えた方は56%との結果が。
引用 : 株式会社Ryo-ma 「雨の日の消費者の購買行動調査」(2014年5月29日発表)
雨の日はネットを使用する人が多いという調査結果からも、既存の雨の日施策をオンライン経由にて行うことでより効果が期待できる可能性は大です!!
梅雨の季節の来店客減を阻止する為には、オンライン上からお客様にアプローチする、O2O販促が効果を発揮しそうです!!
O2O販促に興味がある事業者や、梅雨の季節の集客に力を入れたい事業者は、この機会にO2O販促施策を検討してみるのも得策となるかもしれません!
雨の日でもお客様に足を運んでいただける!気になるキャンペーンをご紹介!
・「雨の日、いいこと。Happy Rainy J-WAVE」
J-WAVEは2013年より、雨が降ると放送を開始する、天気と連動したO2Oキャンペーンを行っています。
引用 : J-WAVE 「雨の日、いいこと。Happy Rainy J-WAVE」
J-WAVEでは、協賛企業とともに、憂鬱になってしまいがちな雨の日を楽しく過ごせるキャンペーンを開始するそうです!キャンペーン期間中、雨が降るとラジオで雨の日のジングルが流れる他、サイトにてサービススタートが通知されます。
雨の日のサービスがスタートすると、特設サイトには協賛企業や店舗にて使用できる「Happy Rainy Passport」が表示されるとのこと。表示された「Happy Rainy Passport」を持って来店するとさまざまなサービスや特典を受けることができるそうです。
協賛企業・店舗は、飲食店、小売店などさまざま。
J-WAVEの特設サイトを通して、雨の日にO2O販促を行います。
J-WAVEが行う「雨の日、いいこと。Happy Rainy J-WAVE」の協賛企業のひとつである、ノーリーズ銀座本店では、雨の日に特設サイトに表示される「Happy Rainy Passport」を提示すると、次回のお買い物が5% OFFになるクーポン券がもらえるそうです。
引用 : J-WAVE 「雨の日、いいこと。Happy Rainy J-WAVE」
ノーリーズのような有名店舗をはじめ、雨の日も落ち着いてほっと一息つけるようなカフェなど、様々な店舗で「Happy Rainy Passport」が使用でき、雨の日もなんだかワクワクしてしまいそうですね!
「Happy Rainy Passport」で受けられる特典をきっかけに、おでかけしてみようかな♪と思い立つお客様も多そうです。
・エコル
引用 : エコル
ユースタイルラボラトリー株式会社がまもなくローンチ予定の飲食店向けのクーポンサービス。
(現在はローンチに先立ち、サービスを利用する飲食店、ユーザーを募集中。)
「食品ロス」を削減する為に立ち上げられたサービスであり、梅雨の影響で客足がのびない日などに、飲食店経営者は集客したいその時にタイムリーにオンライン上からクーポンを配信できるそう。
販促を行いたい飲食店も、お得にクーポンを使用したいユーザーも無料で利用できるのが特徴。
これから始まる梅雨の季節に、飲食店事業者、そしてユーザーに嬉しいサービスとなりそうです。
雨に因んだちょっと気になるサービスをご紹介
梅雨の季節こそ目が離せないのが、天気予報。
O2O販促でも活躍するビーコンを使ったサービスを少しだけご紹介いたします。
引用 : そらビーコンオンラインショップ
O2O販促でも頻繁に活用されるビーコンを使ったサービスです!
玄関にこのビーコンを置いておくと、お出かけの前に雨が降るがどうか、専用のアプリをダウンロードしたスマートフォンに通知してくれるそう。
現時点でサービスはO2O販促とは直接関わりは無いものの、天気情報のサービスにとどまらず、他の店舗や企業と連携し、近隣のお店の雨の日の特売情報やポイントアップキャンペーン、混雑状況なども同時に伝達するO2O販促と連携ができるようになったら面白いなと思います。
雨による客足の減少が気になる梅雨の季節こそ、ネットをうまく活用した、実店舗へのO2O販促施策に一層力を入れて、憂鬱なシーズンを乗り切りたいですね!
入梅本番までに、各企業が打ち出すO2O施策やその利用にも注目したいです。
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