- マーケティング
- 鈴木
オムニチャネル化を支える、試着ソリューション「Virtusize(バーチャサイズ)」が刷新予定!店頭で使えるサービスも加わり、O2O販促を加速!
こんにちは。O2O販促ラボ、鈴木です。
日に日に暖かくなり、夏の訪れを予感させますね!暖かい季節に活躍しそうな夏服を探し始めている方も多いのではないでしょうか。
今日は、ファッションに関するO2O販促について気になる情報をお届けします。
加速するアパレル企業のオムニチャネル化を支える「Virtusize(バーチャサイズ)」が刷新!!
数々のアパレル企業やブランドがそれぞれオムニチャネル化を促進する中、ECサイトで洋服を購入する際活用されている、試着ソリューションサービス「Virtusize(バーチャサイズ)」が6月を皮切りにサービスを刷新するとの報道がありました!
6月から始まる、サービス刷新により、実店舗へのO2O販促にも大きな効果が期待できそうです!
「Virtusize(バーチャサイズ)」とは??
「Virtusize(バーチャサイズ)」は、スウェーデンの企業バーチャサイズ社が提供している、試着ソリューションサービスです。日本国内ではECサイトに力を入れているユナイテッドアローズやセシール、マガシークなどが導入しています。
手持ちの服とECサイト等で閲覧している服のサイズを比較することができ、実際に洋服を着なくても仮想試着をすることができます。現在は主にECサイトでユーザーの快適なお買い物をサポートしています。
洋服を購入する際、デザインや好みと並んでポイントとなる、「サイズが合うか」という問題を解決し、ユーザーの購入促進や返品率を下げることにも貢献しているそうです。
気になる!O2O販促にも効く「Virtusize(バーチャサイズ)」の今後の展開は!?
すでにモバイル版についてはベータ版の試験運用が始まっているようですが、6月からの刷新により、現在のサービスに加えて、モバイル版の提供とパソコン版のインターフェイスが刷新されるとのこと。
年内に日本での衣料品ネット販売市場で15~20%にシェアを拡大し、ファッションECの標準サービスを目指している「Virtusize(バーチャサイズ)」。
今回のようなモバイル版の開発やパソコン版インターフェイス刷新などにより、2016年には店頭でのサイズチェックサービスを利用できるようにするなどO2Oツールとしての機能を加えて店舗のオムニチャネル化をサポートし、売上に貢献していく考えのようです。(実店舗では、洋服のタグや下げ札をスキャンすると、手持ちの洋服とサイズ比較できるサービス等の実施を検討しているそう。)
NTTコム リサーチ と
japan.internet.com による共同企画調査で、バーチャル試着サービスを利用したユーザーにその満足度を調査したところ、「大変満足できた(33.3%)」と「それなりに満足できた(28.6%)」となり、2つの回答の合計では61.9%の人が満足できたというデータもあります。
サービスを利用したユーザーの満足度も高いことから、実店舗でサービスが使用できるようになれば、導入先店舗やサービスの浸透も加速しそうですね!
新しくなる「Virtusize(バーチャサイズ)」を利用したO2O販促の利用シーンはいかに?
ユーザー満足度が高いバーチャル試着サービス。サービス刷新後はぜひ、ECサイトのみにとどまらない実店舗へのO2O販促にサービスを活用したいですね。
時間がない、恥ずかしいなどの理由で店頭での試着をためらうお客様や、下着など試着のハードルが少し高い商材を扱う店舗で導入すれば、購入ハードルが下げられるなどの利点もありそうです。また、じっと試着していられない小さいお子さんの子供服や、プレゼントの購入シーンなどでも活用されるかもしれません。
ECサイトだけでなく、実店舗へのO2O販促を含めたオムニチャネル化を目指す様々な店舗での導入が期待できる「Virtusize(バーチャサイズ)」。
便利に効率的にお買い物を楽しみたいユーザーとしても、実店舗で利用できる日がとても楽しみです!
今後、刷新されるサービスの内容と、新しくなるサービスの導入先やユーザーへの浸透に注目したいですね。
国内のECサイトでは導入先も多い「Virtusize(バーチャサイズ)」ですが、記念すべき実店舗での導入第一号はどこの企業(メーカー)となるのでしょうか。
アパレルメーカーのアーバンリサーチと「Virtusize(バーチャサイズ)」の今後のO2O展開を含めた連携について記事で取り上げられていることもあり、もしかすると導入第一号のメーカーとなる可能性もありそうです!
O2O販促、オムニチャネル化に積極的である、アパレル業界の「バーチャサイズ」導入における先駆者についてもとても気になりますね!
この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます
- マーケティング
- 鈴木
新着記事
- プレスリリース:店舗の顧客対応を進化させる「GMOスタッフコネクト」提供開始 ~スタッフの接客用LINEを一括管理 スタッフの労働環境整備によりチェーン店の人的資本経営とブランド強化を実現~
- GMOコマース、 「LINE Biz Partner Program」で唯一2部門を2年連続で受賞 ~『Local Sales Partner』は最上位の「Diamond」認定~
- 店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にオンラインとオフラインのリアル店舗をつなぐOMO機能を強化 ~LINE連携で『クーポン』や 『自動応答メッセージ』を配信可能に~
- GMOコマースがKDDI、Supershipと連携 LINEとSMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース ユーザーへの高い送達率を実現
- プレスリリース:検索エンジン対策に強みを持つGMO TECHと LINE販促などデジタル集客サービスを行うGMOコマースが 実店舗向けマーケティング支援ツール 『店舗DXネクスト byGMO』をリリース ~個店からチェーン店まで、店舗集客・顧客対応の業務効率化を実現!~