02.03
みせ方でこんなに変わる!お客様に見てもらえる!LINE@活用術をこっそり公開
みせ方でこんなに変わる!お客様に見てもらえる!LINE@活用術をこっそり公開
こんにちは。カスタマーリレーション(CR)チームの若谷です。
「また頼むよ!」と喜んでいただけるのが嬉しくて、お客様のお悩み解決に昼夜を問わず奔走しています。 O2O販促ラボでは、当社のO2O販促サービスを導入されている企業様の事例や成功に結びつける販促施策のポイントなどをご紹介していきます!
今日ご紹介するのは、GMOコマースの『まるっとサポート!O2O』をご利用いただき、たくさんのイベント情報を効率的に拡散することに成功されている「小田急電鉄株式会社」様。
小田急電鉄株式会社様が運営する、ショッピングモール「ビナウォーク」では、お客様に楽しんでいただけるイベントを毎週開催されているとのこと。イベントの数だけでなく、その種類も実に豊富。
イベントの情報や開催時間などの詳細を効率よくお客様に知っていただくために、さまざまな方法でイベントの告知を行っているそうです。
『まるっとサポート!O2O』を導入後、
LINE@での友だち登録数がわずか2ヶ月足らずで1000人以上増加!
数あるイベントの情報の中から、いま知ってほしい情報を効率よくお客様にお知らせできるとLINE@を活用されています。
その効果的な活用術の一部を、O2O販促ラボを読んでくださるみなさんにこっそりご紹介します!
今日の注目ポイントはこちら!
*今日のポイント*
<お客様に見てもらえる!LINE@活用3原則>
原則1: 長いメッセージはNG!お客様のスマホでの見え方に注目
原則2: スクロールさせない!ひと目でわかるメッセージを送る
原則3: ファーストビューで心をつかむ!目を引くページデザインにこだわる!
盛りだくさんなイベント情報をうまく配信したかったけど・・・
「ビナウォーク」では、毎週さまざまなイベントを開催されているため、お客様に伝えたい情報も盛りだくさん!
さまざまな情報をどのようにお客様に伝えるか試行錯誤される日々。
<よくある配信例>
伝えたい情報がたくさんあるぶん、メッセージの文面も長くなってしまい、お客様に見てほしい情報がうまく伝わらない画面になってしまうのが悩みの種だったそうです。
スクロールさせない!ひと目でわかるメッセージを送る
メッセージの全文を読んでもらう為にスクロールしてもらわなければならなくなると、メッセージを受け取ったお客様には読みづらい印象を与えてしまうことも。
こういう場合はLINE@のPRページを活用すると、より見やすく、効率的に情報を配信することが可能だなとピンときました!
そこで、イベント告知用にPRページを活用することをご提案しました。
<コンサル後のメッセージ配信例>
すごくシンプルだけど、これで大丈夫なの?と思われるかもしれません。
メッセージの見え方にこだわり、あえてこのような形で配信を行っていただきました。
お客様のスマホには、伝えたい情報を短く・分かりやすく配信し、詳細はPRページへ移動してイベント情報を確認していただけるいただけるようにすることが、実はポイントなんです!
ファーストビューで心をつかむ!目を引くページデザインにこだわる!
<移動先のPRページ>
PRページで真っ先に読まれるファーストビューエリアに目を引く画像やヘッダーを用いて、見た目の良さにこだわったページを作成しました。
弊社サポートを導入してから、LINE@の友だち数が1000人を超えたそうです。
見せ方や見た目にこだわることは重要ですね!
現在ビナウォークでは、twitter、facebook、YouTubeでの販促活動をおこなっていますが、これまで主軸として運用してきたメールマガジン(有効会員数約12,000人・現在は運用終了)に継ぐサービスとして、今後もLINE@の運用に力を入れていかれるそうです。
販促ツールの拡充により「ビナウォーク」のファンがさらに増えていく予感・・・僕たちも引き続き全力でサポートしていきたいと思います!
【小田急電鉄株式会社】
海老名駅のショッピングモール「ビナウォーク」を運営。コンセプトはおもしろタウン!ショッピングはもちろん、各種クリニック、サービス施設、映画館、レストラン&カフェなど充実し、家族連れや友人、カップルで1日中過ごせる複合商業施設です。
・ご利用プラン: LINE@公式代理店GMOコマースサポート
【O2O販促ラボへのお問い合わせ】
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