03.31
リンガーハット、タカシマヤを参考にお店のサイトでLINE@をPR!
リンガーハット、タカシマヤを参考にお店のサイトでLINE@をPR!
こんにちは。O2O販促ラボ・平木です。
人気LINE@アカウントが友だち獲得に成功している秘密を調査してみたところ、LINE@そのものの運用以外でも様々な工夫を取り入れていることがわかりました。
今回は、友だち獲得成功の為に取り入れたい工夫について人気アカウントの事例と共にご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね。
LINE@東京エリア(グルメ)No.1のリンガーハットはホームページ活用がすごい
お店のホームページやSNSもお客様との接点が生まれるチャネルのひとつ。
お店に興味や関心を持ってページを訪れたお客様にもLINE@を紹介し、友だち獲得に繋げたいものですね。
人気店舗は、これらのチャネルもフル活用してLINE@友だち追加を促進しているところが多いことがわかりました。
では実際に、ホームページやSNSでどのようにお店のLINE@アカウントをアピールしているのか見てみたいと思います。
まずはじめにご紹介するのは、東京エリアのグルメジャンルで人気No.1(2017年1月時点)のリンガーハット。
リンガーハットではお店のホームページに運営しているソーシャルメディアを一覧化し掲載しています。
▼リンガーハットホームページ
引用:リンガーハット
一覧では、各アカウントの紹介に加え、友だち追加すると新着情報やおトクな情報をゲットできることも記載され、ホームページに訪れたお客様の友だち追加やアカウントフォローを促進しているもよう。また、キャッチーなキャラクターを用い、ユーザーの目を引く工夫もされています。
LINE@のアカウント紹介部分にある「友だち追加」と書かれたボタンを押すと、PC版ではQRコード、スマートフォン版では直接友だち追加できるページに遷移し、その場ですぐに友だち追加してもらえるよう設定が。
お店で既に運営しているホームページなどがある場合、友だち獲得成功の為に、アカウント情報を掲載できると◎。
リンガーハットのように、LINE@の他にも運営しているSNSなどがある場合、アカウントを一覧化してアピールするのも良さそうですね。
また、友だち追加に使える「友だち追加ボタン」はLINE@の管理画面から無料ですぐに作成できるので、上手に活用するのも友だち獲得成功の秘訣です。
LINE@大阪エリア(グルメ)No.1の本格焼肉チファジャはSNSでもアピール!
大阪エリアのグルメアカウントで人気No.1(2017年1月時点)を獲得した本格焼肉チファジャも、ホームページやSNSでLINE@アカウントをPRしています。
▼本格焼肉チファジャホームページ
引用:本格焼肉チファジャ
本格焼肉チファジャでは、お店のホームページにLINE@のソーシャルボタンを設置している他、LINE@経由で獲得できるクーポンの情報をサイトのキャンペーン一覧にも表示。
LINE@アカウントにもお客様の関心が集まるよう工夫されています。
LINE@でクーポンやおトク情報を配信しているお店は、チファジャの例を参考に、おトクなクーポンをきっかけに友だち獲得を狙うのも良さそうです。
また、本格焼肉チファジャでは運営しているFacebookやTwitterのアカウントページにもLINE@のURLを記載し、SNSでお店の情報を見つけた方や、フォロワーにもLINE@をアピールしています。
お店でSNSを運用している場合は、LINE@の情報を記載したり、投稿内容に取り入れて友だち追加を促進するのもオススメです。
▼お店に合ったLINE@の友だち獲得方法など「LINE@サポート」について問い合わせる
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
LINE@名古屋エリア(ショッピング)No.1のJR名古屋タカシマヤのユーザー目線にあわせた工夫
名古屋エリアのショッピングアカウントで人気No.1(2017年1月時点)のジェイアール名古屋タカシマヤはホームページで大々的、かつ丁寧にお店のLINE@アカウントをアピールしています。
一目でわかるように、ホームページに大きく目立つバナーを設置し、LINE@導入店舗であることをアピール。
ホームページのバナーをクリックするとLINE@の特設サイトに移動します。
特設サイトでは、LINE@でおトク情報や最新情報を配信していることや、使い方についてプロモーション動画も交えて紹介。
また、様々な年代のお客様の利用が想定されるデパートならではの工夫も多く、普段LINEを頻繁に使用しないお客様にもお店のLINE@に友だち追加いただけるよう、登録方法を丁寧に記載しています。
ID検索とQRコードを使った2つの友だち追加方法をiPhone用とAndroid用それぞれ、実際のキャプチャ画面を載せてわかりやすく解説。
とても丁寧に解説されているので、その場で手順を確認しながら友だち追加するお客様も多そうです。
LINE@を使って効果的に店舗販促を行う為に、お店のターゲットに合わせてこんな工夫もできると更なる集客力アップに繋げられそうですね。
お店のホームページやFacebook、TwitterなどのSNSに訪問する方の多くは、店舗に興味がある人やこれからお店に訪れる予定の人などでしょう。そんな見込み客とも言えるお客様に、友だち追加するメリットも交えてお店のLINE@を紹介し、友だち獲得に繋げられると集客効果アップも期待できますね。まずは、友だち追加ボタンやQRコードを設置したり、SNSで友だち追加を促す投稿をするところから始めてみては?
▼LINE@の友だち獲得や「LINE@サポート」について問い合わせる
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
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