03.25
「ショッぷらっと」でぷらっと山手線に乗って ポイントゲットしてみた
「ショッぷらっと」でぷらっと山手線に乗って ポイントゲットしてみた
こんにちは。O2O販促ラボ・とやおです。
先日「この春、ドコモが通信速度を強化!購買率を上げるドコモのO2O施策に注目!」の記事内で紹介されたNTT Docomoが手がけるO2O販促サービス「ショッぷらっと」で「山手線でアトレに行こう!キャンペーン」が始まったので、試してきました。
と、その前に「山手線でアトレに行こう!キャンペーン」って何?
引用 : http://shoplat.net/campaign/362
「山手線やJR東日本の駅ビル内にあるショッピングセンター「アトレ」「アトレヴィ」の9店舗でチェックインすることで毎日ポイントが獲得できるキャンペーン。」
早速、アプリをインストール
(1)Google Playで「ショッぷらっと」を検索
まちがえて「ショッ”プ”ぷらっと」で検索しても、ちゃんと一発目に出てくる。
(2)インストール後 アプリの説明
イラストのおねえさんがカワユイ。
(3)規約の同意とプロフィールの登録
Docomo端末であれば自動でDocomoIDでログイン。
(4)エリア・ジャンル設定
良く行くエリアと、好みのジャンルを選択。
(5)チェックインを体験
チェックイン体験を終えると、100starがもらえるというDocomoさんの太っ腹ぷりに感動。
「山手線でアトレに行こう!キャンペーン」に挑戦
山手線外回りで池袋駅からスタート。
まずは、山手線車両内でのチェックイン。
念のためポケットからスマホを出し、アプリを立ち上げながら車両に乗り込むと、すぐさまチェックイン反応!
アプリの反応の良さに驚き!
そして、チェックインと同時に「山手線でアトレに行こう!キャンペーン」のミッション開始。
2ヶ所、4ヶ所のアトレでチェックインすると、それぞれでボーナスstarがゲットできるという2つのミッションがスタート。
それから、どの駅のアトレでチェックインできるか確認していたら大塚駅を乗り過ごすという失態・・・
なので大塚駅を飛ばし、巣鴨駅にあるアトレヴィ巣鴨へ。
アトレヴィ巣鴨は改札を出てすぐ右側。 チェックインができる場所は、1階お買物券発券機前。
ここでも、念のためアプリを立ち上げながら入店。 自動ドアが開くや否や即チェックイン!
Docomoさん あんた、すげーよ!
さらに、1つ目のミッション、「アトレ2ヶ所でチェックイン」が完了。 ボーナスstarをゲット!
お次は田端駅、アトレヴィ田端へ。
アトレヴィ田端は北改札口を出てすぐ右側。 チェックインの場所は、2階のお買物券発券機前。
エスカレーターを上がり右側にお買物発券機を発見! しかーしチェックイン反応せず・・・
アプリを立ち上げなおしたり、アレコレしてみたけど反応せず・・・
そういえば「チェックイン体験」でやった「右上のキラキラのやつ」を押したらチェックインされるんだったような・・・
みたいな事を思い出したので、とりあえず「右上のキラキラのやつ」をタップしてみる・・・ すると
チェックイン キター!
チェックインができる場所に来ても、自動で反応しないときは「右上のキラキラのやつ」押せば、手動で反応させることができると判明。
そして、お次は五反田駅、上野駅をとばして秋葉原駅へ。
アトレ秋葉原のチェックイン場所は、アトレ1改札口。
アトレ1改札口は、5,6番線の総武線ホームからしか行けないマイナーな改札口。
山手線、京浜東北線で秋葉原駅に着いた場合は、ホームの階段を上がって総武線ホームへ。 もしくは探すのをあきらめて、電気街口改札正面のアトレ入口から素直に3階に上がりましょう。
ここでも自動で反応しなかったので、例の「右上のキラキラのやつ」をタップしてチェックイン。
これで2つ目のミッション、「アトレ4ヶ所でチェックイン」も完了。ボーナスstarをゲット!あっさりと2つのミッションをクリアし、「山手線でアトレに行こう!キャンペーン」が終了。
というわけで 「ショッぷらっと」を使ってみて
(1)チェックインの反応は良好
アプリを立ち上げて、チェックインができる場所に近づけば、ほぼ反応する様子。自動で反応しなくても、例の「右上のキラキラのやつ」をタップしたら確実にチェックインができる。
「ショッぷらっと」は人間の耳に聞こえない音波を利用しているとのことで、スマホのマイク部分が隠れていない状態であれば、相当反応が良い。ひょっとしたら、Bluetoothで反応させるビーコン系のアプリよりも反応が良いかも。
(2)30代独身男子には、チェックインできる場所が入りづらい
今回は山手線車内と駅ビル内にある「アトレ」「アトレヴィ」しかチェックインをしなかったのですが、他にチェックインできる場所として、Docomoショップ整理券発券機前など用が無ければ確実に入らない場所や、僕のような30代独身男性1人では入りにくいオシャレなカフェやショップが多い。
ただ、そもそもショッぷらっとのメインターゲットが僕みたいな30代のおっさんじゃないと思うので、オシャレな場所が似合う女性にはうれしいサービスだろうと感じました!
以上、『「ショッぷらっと」でぷらっと山手線に乗ってポイントゲットしてみた』でした。
この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます
新着記事
- プレスリリース:店舗の顧客対応を進化させる「GMOスタッフコネクト」提供開始 ~スタッフの接客用LINEを一括管理 スタッフの労働環境整備によりチェーン店の人的資本経営とブランド強化を実現~
- GMOコマース、 「LINE Biz Partner Program」で唯一2部門を2年連続で受賞 ~『Local Sales Partner』は最上位の「Diamond」認定~
- 店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にオンラインとオフラインのリアル店舗をつなぐOMO機能を強化 ~LINE連携で『クーポン』や 『自動応答メッセージ』を配信可能に~
- GMOコマースがKDDI、Supershipと連携 LINEとSMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース ユーザーへの高い送達率を実現
- プレスリリース:検索エンジン対策に強みを持つGMO TECHと LINE販促などデジタル集客サービスを行うGMOコマースが 実店舗向けマーケティング支援ツール 『店舗DXネクスト byGMO』をリリース ~個店からチェーン店まで、店舗集客・顧客対応の業務効率化を実現!~