04.15
O2Oアプリ「チラシル」で、目指せ!月1万円の食費削減!!
こんにちは。O2O販促ラボのオゼキです。
いつもO2O販促ラボをお読みくださり、ありがとうございます。
今回は『月1万円を抑える節約術!』とうたっている『チラシル』を体験してみました!食材や日用品などの生活必需品は少しでも安く買いたいですよね。
今回はオゼキ家のリアルな食費の実態と、家計が火の車になりつつある現状打破のために、チラシアプリは本当に家計にやさしい救世主なのかを検証してみました!
「チラシル」とは
チラシルとはDeNAが無料で配信している会員登録不要のアプリで関東地方の約8,000店舗のスーパーやドラッグストアのチラシ情報の比較や特売などのお買い得情報をチェックすることができます。
本当に月に1万円の節約が出来るのか?
オゼキ家の1ヶ月の食費は約4万円です。買い物方法は毎週土曜日に1週間分の食料を1店舗で纏め買いをしております。
単純計算で1週間の食費は1万円。
今回は毎週買う食材をチラシルに掲載している最安値店舗を回って買った場合と、実際よく行く店舗で纏めて買った場合のトータル金額の比較をしてみたいと思います。
これでもし2,500円の差が出るなら月に1万円の削減という計算になります。
さっそく「チラシル」を使ってみた!
まずはアプリのダウンロード。
利用規約に同意するとよく行く店の登録画面に。
今回は郵便番号で登録してみました。すると・・・
スクロールしていくと隣駅のスーパーまで出てきました!
今回はよく行く近所のスーパー
(イオン、西友、イトーヨーカドー、ライフ)
のみを登録してみました。
次はよく買う商品の選択。
すると、商品のお店をまたいだ価格比較が出来ます。また、お気に入り店舗の特売商品も見ることが出来ます!
よく買う商品を登録!
野菜・果物・お肉・お魚などなど、16のカテゴリごとに一覧を見られます。
実際に1週間分の買い物をする感じでチェックボックスにタップしてお気に入り登録!
日替特売のページもありました。
安い!!
気になる商品をお気に入り登録していくとメモのタブにこんな感じに登録されます。
曜日ごとに各店舗のチラシの情報が整理されて表示されます!
しかもPUSH通知までされます!!
リアル店舗での価格調査をやってみた!
メモに登録した商品を片手に握り締め、自宅から一番近いスーパーに行って、同じ商品を買った場合の価格調査の実施!
結果発表!
さあ、皆様が気になる最安値店舗での買いまわりと、1店舗での纏め買いの価格差の発表です!
今回の我が家の近所での調査では、なんと1店舗で纏めて買うよりも、チラシルを使って近隣の安いスーパーを回って購入した方が1,755円の削減が出来ることが判明致しました!!
目標の2,500円には届きませんでしたが、それでもこの差額は大きいと思います。
ついつい面倒で1店舗で済ましてしまうお買い物も、ちゃんと価格を調べて買い回りする価値はありますね!
新聞を取ってないオゼキ家にとっては、無料でチラシを取得できてしかも簡単に近隣スーパーの価格比較できちゃうチラシルは欠かせないアプリになりそうです。
この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます
この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます
新着記事
- プレスリリース:店舗の顧客対応を進化させる「GMOスタッフコネクト」提供開始 ~スタッフの接客用LINEを一括管理 スタッフの労働環境整備によりチェーン店の人的資本経営とブランド強化を実現~
- GMOコマース、 「LINE Biz Partner Program」で唯一2部門を2年連続で受賞 ~『Local Sales Partner』は最上位の「Diamond」認定~
- 店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にオンラインとオフラインのリアル店舗をつなぐOMO機能を強化 ~LINE連携で『クーポン』や 『自動応答メッセージ』を配信可能に~
- GMOコマースがKDDI、Supershipと連携 LINEとSMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース ユーザーへの高い送達率を実現
- プレスリリース:検索エンジン対策に強みを持つGMO TECHと LINE販促などデジタル集客サービスを行うGMOコマースが 実店舗向けマーケティング支援ツール 『店舗DXネクスト byGMO』をリリース ~個店からチェーン店まで、店舗集客・顧客対応の業務効率化を実現!~