飲食店の新規O2O集客に新たな風!?ランチタイムもOK!LINEグルメ予約で予約してみた!
こんにちは。O2O販促ラボのオゼキです。
今回、お店選びから予約までLINEだけでできるサービス「LINE グルメ予約」をやってみました。
「LINE グルメ予約」とは?
取り扱い店舗は、有名口コミサイト「食べログ」の評価3.5点以上や実名型グルメサービス「Retty」の人気店舗が中心。また、食べ物のジャンルではなく利用シーンや予算別で選ぶこともできます。
はじめてのデートや歓送迎会の幹事で失敗したくない!という方も安心です。
いつもお店を選ぶときにすごく悩んでしまうので、厳選されたお店であれば安心ですね。
さっそく『LINEグルメ予約』を使ってみた!
オフィス街にある飲食店は、ランチタイムとなるとどこも混んでるので早速LINEグルメ予約を使って予約をしてみたいと思います。
まずLINEアプリ内から「その他⇒LINE Apps内⇒LINE グルメ予約」と進むと利用できます。
LINEグルメ予約のトップ画面はこんな感じです。
現在地周辺のお店が表示されています。
検索画面で渋谷周辺の焼肉屋でランチの予約が取れるところを検索してみました。
検索結果はこんな感じです。該当が7件ありました。
今回はこのお店を予約してみようと思います。
「このお店を予約する」をタップすると予約情報を入力する画面になります。
簡単に予約依頼をすることができました。
この後どうするかわからずに放置してたのですが、7分後にメッセージが届きました
早いですね。
念のためLINEグルメ予約のページを見てみるとこんな感じになってました。
めちゃくちゃ簡単で便利ですね
予約日の前日に確認の連絡もきます。
お店に行ってみた
お店の入り口はこんな感じになります。
12時30ころにお店に入店すると既に満席状態。まあお昼時ですから当たり前ですよね。
入り口で店員に「予約したオゼキです」と伝えると、一番奥の席に通してもらえました。店内はこんな感じです。
自分の予約してたテーブル以外はすべて席が埋まっておりました。
予約しないで食べにきていたら、間違いなく待つことになってましたね。
注文した料理はこちらになります。
食べ終わった時は13時を回ってましたが、まだ満席状態でした。
お肉も美味しくて人気店なのも納得!
予約しておいてよかったなあ、と心から思えました。
まとめ
とにかくシンプルで簡単に利用することができました。
グルメ予約サイトの多くは、サイトから予約リクエストすると確認の電話が来ることが多いのですが、LINEグルメ予約はLINEだけで完結するので便利ですね。
また、食べログやRettyの人気店が中心なのでお店選びに安心感があって非常に楽です。
実際に「焼肉」で検索したら、いったことがある本当においしいお店が結構でてました。
店舗側の費用負担は、メッセージ配信無料プランだと月額固定費なしの予約1件につき300円となっているようです。
完全成果報酬で、なおかつ、たくさん予約を受けても月の上限が10,000円までなので新規集客にはもってこいのサービスだと思います。
また、メッセージ配信有料プランなら、予約客にクーポンなどのリッチメッセージの配信が可能です。他のグルメメディアと違いリピート集客の販促もできる点は魅力的。
引用: LINEホームページより
現在地から手軽にお店検索や予約ができる便利なサービスなので、利用者増も期待できるLINEグルメ予約。飲食店の新たな集客ツールとして発展していきそうな予感です。
【受付中】
ネットからお店へ ー スタンプカードやクーポンだけじゃない、スマホユーザーを呼び込む集客とはどんなものでしょうか?来店促進効果をさらに高める店舗販促についてのお問い合わせ・資料請求はこちらへ。
この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます
新着記事
- プレスリリース:Instagramダイレクトメッセージの一斉配信サービス「GMOまるっと販促DX Instagramダイレクトメッセージ」を提供開始~期間限定で利用料金無料のキャンペーンを実施~
- プレスリリース:店舗の顧客対応を進化させる「GMOスタッフコネクト」提供開始 ~スタッフの接客用LINEを一括管理 スタッフの労働環境整備によりチェーン店の人的資本経営とブランド強化を実現~
- GMOコマース、 「LINE Biz Partner Program」で唯一2部門を2年連続で受賞 ~『Local Sales Partner』は最上位の「Diamond」認定~
- 店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にオンラインとオフラインのリアル店舗をつなぐOMO機能を強化 ~LINE連携で『クーポン』や 『自動応答メッセージ』を配信可能に~
- GMOコマースがKDDI、Supershipと連携 LINEとSMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース ユーザーへの高い送達率を実現