07.24
人手不足で集客まで手が回らない…その悩み、IoT化・システム化で解決できるかも!
- マーケティング
- 鈴木
人手不足で集客まで手が回らない…その悩み、IoT化・システム化で解決できるかも!
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
2018年6月7日に、日本商工会議所が人手不足に関する企業・店舗への調査結果を発表しました。
調査によると、人手不足に悩む企業・店舗は年々増加傾向にあるもよう。今回は調査結果と共に、人手不足でも取り入れられる集客サービスをご紹介したいと思います。
あなたのお店だけゃなかった!人手不足に悩む店舗・企業は全体の65%
日本商工会議所が発表した「人手不足等への対応に関する調査」によると、全体の65%の企業・店舗が人手不足に悩んでいることがわかりました。
また、人員過不足状況について「不足している」と回答した割合は昨年度の調査から5ポイント上昇。調査開始から4年連続で人手不足を回答した割合が増加しているのが現状だそうです。
業種別に人手不足と回答した割合を見てみると、宿泊・飲食業が最も多い結果となりました。
最近ニュースでも人手不足が注目される運輸業を2位に抑えた飲食店では人手不足の深刻さが伺えます。
中小企業のIoT化の遅れにも人手不足をカバーできない原因が?
事業を維持するために、人手不足で悩む企業・店舗は既存の業務の効率化を進めていることが調査からわかります。
▼人手不足下における事業活動の維持の為に行っていること
しかし、業務効率化に取り組む企業・店舗が多い一方で、大手企業では活用が注目される、AIやIoT化による取り組みを導入している企業・店舗の割合は9.8%と低い結果に。
▼多様な働き方に関する取り組みについて
市場の期待の高まりや、大手企業でのAIやIoT化による集客・売上アップが進む中、中小企業では導入が遅れているのが現状のようです。
システム化・IoT化で実現する人手不足でも店舗集客で売上アップする方法
人手不足により集客に手が回らず来店数や売り上げが減少してしまうことがないよう、集客の部分でも、人手不足に打ち勝つ対策が必要に。
スタッフによるオペレーションや労力を最小に抑えて集客できる、スマホを活用したO2O販促サービスをご紹介いたします。
▼GMOチェックイン http://gmocheck.in/
GMOチェックインでは、大手メディアやアプリに店舗情報(広告)を掲載し、ユーザーに店舗をアピールできます。
単純なWEB広告とは異なり、広告を見て店舗に来店したユーザーにのみ来店特典としてポイントを付与できる来店連動型広告。大手メディアに露出することにより店舗の認知度を上げ、さらに来店特典を使い店舗への集客を強化できます。
複数のメディアに広告出稿する手間もかからず、システム導入コストや設置工事なども一切不要。初期費用などの導入手数料も無料で始められる手軽さは、人手不足の店舗にとって魅力です。
▼導入コスト0円のGMOチェックインについて問い合わせる
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
実際にユーザーが店舗に来店した時のみ広告費が発生するので、限られた販促費を1円も無駄にすることなく集客できます。
人手不足で販促に労力をかけられない店舗はもちろん、集客に割けるコストが限られている店舗にもオススメです。
店頭でのビラ配りやポスティングの代わりにGMOチェックインのような集客サービスを活用すれば、人件費よりも少ないコストで効果的な集客を図ることも可能。
人手不足で集客まで手が回っていなかった店舗はこの機会に導入を検討してみてはいかがでしょうか。
▼GMOチェックインについて問い合わせる
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
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