11.20
Google(グーグル)マイビジネスのお店情報を編集しないと集客できない?
- マーケティング
- 大和田
Google(グーグル)マイビジネスのお店情報を編集しないと集客できない?
こんにちは。O2O販促ラボ・大和田です。
Google(グーグル)マイビジネスを活用していない実店舗を持つ飲食店や小売店は、集客チャンスを逃しているかもしれません。
Google(グーグル)マイビジネスはGoogle(グーグル)の検索結果やマップ上にお店の情報を掲載できる無料サービス。
今回は、そのGoogle(グーグル)マイビジネスを活用した販促方法をご紹介いたします。
お店を探すユーザーを集客するにはGoogle(グーグル)検索最適化が大事
飲食店を探すユーザーの検索行動は、これまで食べログ検索のみだったところからGoogleでアクセス情報と口コミなどの評価を一括検索する方法に変化し始めています。
引用元:https://bizspa.jp/post-191131/
2019年1月18日にアップデートされた「検索の絞り込み機能」でこれまで食べログで確認していた口コミ情報もGoogleマップ上で確認できるようになり、周辺のスポット情報も閲覧できるようになりました。
便利になったことで、Googleマップのみで店舗検索するユーザーが増加してきたというわけです。
引用元:https://www.netratings.co.jp/news_release/2018/12/Newsrelease20181225.html
そういった背景もあり、GoogleマップのMAUはLINEに次いで2位(国内人口の約3人に1人)とYoutubeを上回る利用者数に。
Googleマップで店舗検索するユーザーが増加している今、検索結果に表示される店舗情報の正確性や魅力アップが店舗販促を強化するうえで重要となっています。
Google(グーグル)マイビジネスに掲載されるお店情報とは?
Googleマップでお店検索するユーザーが参考にする情報は、Google(グーグル)マイビジネスに掲載される「住所」「営業時間」「ウェブサイト」などのお店情報です。
店舗が販促用に活用するには、Google(グーグル)マイビジネスのビジネスプロフィール(無料)に登録して、情報を掲載する必要があります。
ユーザーが検索する場合、店舗情報はスマホやパソコンで閲覧されるため、それぞれの表示イメージを確認しながら設定しましょう。
▼スマホでの表示イメージ
▼パソコンでの表示イメージ
参照:Googleマップより
Google(グーグル)マイビジネスでは店舗の基本情報として、下記の情報を掲載(編集も可能)できます。
▼店舗情報(概要)
・住所、アクセスマップ
・電話番号
・ウェブサイトへのリンク
・営業時間
・メニュー、商品情報
・お支払い方法
・開業日
・写真
引用元:https://support.google.com/business/answer/6123536?hl=ja
また、来店客の投稿や位置情報のデータを元にした評価や混雑情報も表示されます。
▼評価(星やコメント)
引用元:https://support.google.com/business/answer/4801187?hl=ja
お店やサービスのスコアは星1~5個の基準で評価され、クチコミが投稿されることもあります。店舗側はユーザーのクチコミへの返信をしたり、不適切なクチコミについてGoogleに削除要請することができます。
Googleマップで店舗情報を表示すると、Googleのスコア、上位のクチコミ、クチコミの合計数を確認できます。
引用元:https://support.google.com/business/answer/4801187?hl=ja
お店や場所の品質が総合スコアに適切に反映されるように、ユーザーの評価やその他のさまざまなシグナルに基づいてスコアが算出されます。
また、他のローカル クチコミサイトからのユーザークチコミが表示される場合があります。Google によるウェブのクロール中に収集された情報に基づいて自動的に生成されるため、飲食店では「食べログ」などの評価が表示される場合もあります。
▼訪問データについて
引用元:https://support.google.com/business/answer/6263531?hl=ja
・混雑する時間帯のグラフ
お客様の混雑状況が1日の時間帯別で表示されます。過去数週間分に渡る平均の混雑度に基づいて、指定した時間帯の混雑度が表示されます。
・最新の訪問情報
お客様の店舗の現在の混雑状況が表示されます。最新の訪問情報はリアルタイムで更新され、混雑する時間帯のグラフに重ねて表示されます。
・滞在時間
過去数週間にわたる訪問データのパターンに基づいて、ユーザーがお客様の店舗で過ごす平均時間が表示されます。
・推定待ち時間
ユーザーがサービスを受けられるまでの待ち時間が 1 日の時間帯別に表示されるほか、曜日ごとのピーク時の待ち時間も確認できます。
過去数週間に渡る訪問データのパターンに基づいており、業種によって待ち時間の種類が異なります。例えば、着席形式の場合は着席するまでの待ち時間、スーパーの場合は商品購入までの待ち時間が表示されます。
さらに、店舗からお知らせしたい情報などは簡単な投稿機能でリアルタイムに発信することも可能です。
▼投稿
引用元:https://support.google.com/knowledgepanel/answer/7438081
ストーリー、記事、動画、アンケート、イベントなど店舗からユーザーに発信したい情報は投稿機能を使ってアピールできます。
投稿は半角300文字以内のテキストと予約や購入などのボタンを追加することができ、7~14日間掲載されます。
マップ検索や店舗の基本情報掲載だけでなく、店舗の魅力まで訴求できるGoogle(グーグル)マイビジネスを常に最適化することは、今や販促に必須といっても過言ではないかもしれません。
▼詳しい登録方法はこちらの記事でもご確認いただけます
「Google(グーグル)マップにお店を表示させよう!地図検索での店舗集客を成功させるための第一歩、Google(グーグル)マイビジネスでの登録方法をカンタン解説!」
https://o2o-marketinglab.jp/post/149630042930/20160829
Google(グーグル)マイビジネスの登録や編集についてのお問い合わせはこちら
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
集客チャンスを逃さない!お店情報の登録・編集をするには?
Google(グーグル)マイビジネスを活用すれば、GoogleマップやGoogle検索対策ができるため、多くのお客様にお店を見つけてもらいやすくなります。
しかし、情報の最新化を行わなかったり、間違った情報を掲載したままにすると、近くにいるお店探しを行っているユーザーの集客チャンスを逃してしまう危険性も。
こまめに情報を確認して最新化するにはメンテナンスをする時間と手間が必要になるため、なかなか行えないのが現状だと思います。
自分で登録や編集する時間がないという方は、サポートサービスを活用すると集客に効果的な情報掲載ができるだけでなく、手間も省けるのでおすすめです。
GMOコマースの「まるっとサポート!O2O
Googleマイビジネス」は、そういった手間のかかる情報更新や店舗の魅力をアピールできる投稿を代行するなど、こまめな運用管理を丸投げできて最適な情報公開ができるのが魅力。
本当はちゃんと情報更新して最適な情報をGoogleに載せたいんだけど・・・と願う店舗事業者から支持されているサポートサービスを取り入れてみても良いかもしれません。
↓
集客効果をあげるGoogle(グーグル)マイビジネスの登録・編集サポートに関するお問い合わせはこちら
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
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