04.01
お店に行けば行くほどオトク!!話題のO2Oアプリ「SMARTチェックイン」を使っ てみた
お店に行けば行くほどオトク!!話題のO2Oアプリ「SMARTチェックイン」を使っ てみた
こんにちは。O2O販促ラボの飯田です。
今回はすでに使っている方も多いかもしれませんが、グルメ情報検索サイト「ぐるなび」から提供されているアプリ「SMARTチェックイン」を使ってみました。
引用 : http://www.gnavi.co.jp/sci/index.html
この「SMARTチェックイン」は飲食店に設置されているSMARTチェックイン専用のQRコードを読み取ることで、そのお店のクーポンや最新情報を手に入れることができます。そのほかにもお店にチェックインした回数に応じて特典が得られるなど、使っている人しかうけられないオトクな情報が満載です。
外食が多い私にはとても役に立ちそうなアプリです!
「SMARTチェックイン」の使い方はとても簡単!
1) アプリをダウンロードして始める
2) SMARTチェックインが使えるお店を検索
3) お店に行ってQRコードを読み取る
4) オトクな情報をGET!
これだけです!
1) まずはアプリをダウンロード
アプリをダウンロードし、最初に開くとこの画面になります。
ここでは「はじめての方」を選んで次のページへ。
次のページでは、ぐるなびと連携するかどうかを聞かれます。連携していなくてもチェックインした特典自体は変わらないので、今回は「そのままはじめる」を選びました。
ぐるなび会員は連携するとぐるなびポイントを貯められたり、ぐるなびシークレットクーポンがもらえたりするようです。
特に個人情報を入力する必要はなく、すぐに始めることができました。シンプルなインターフェイスなので操作が分かりやすく、とても使いやすいです。
2) 使えるお店をアプリで検索
「SMARTチェックイン」を使おうとした時に、そもそもどこのお店がチェックインできるの?と疑問がわいてきます。そういう時はアプリ内の検索で簡単にお店を調べることができます。
今回は職場から近い渋谷の居酒屋に行きたいと思います。
給料日前ともあり少し懐が寂しいので、リーズナブルで美味しい「金の蔵」さんに決定!
3) お店に行ってQRコードを読み取る
予定通り渋谷の「金の蔵」さんにやってきました。
店内は金曜日ともあって、かなり混んでいました。
テーブルに着いて早々「SMARTチェックイン」を発見!
さっそくアプリを起動して読み込んでみました!
これだけでチェックインは終わり。
思っていたよりとっても簡単です!
4) チェックインしてオトクな情報をGET!
後はチェックインした特典を使うだけです。
チェックインをするといくつか特典を得られます。
① メニューの「ユーザー投票ランキング」をGET!
チェックインの機能の中でも私が面白いと思ったのがこの「ユーザー投票ランキング」です。
初めてのお店だと何が人気メニューなのか分からないことも多く、メニュー選びに悩むことも少なくありません。「ユーザー投票ランキング」を使えばそんな悩みを解決できるかも?
このランキングを見ればそのお店の人気商品がひと目で分かります。お店目線のランキングではなく、ユーザー目線で人気商品がわかるところがいいですね。
ランキング1位の枝豆です。枝付きでボリュームもあってとても美味しかったです。
② チェックイン限定サービスをGET!
お店によって異なりますが、チェックイン回数に応じた特典を貰えるお店もあります。
「金の蔵 渋谷店」さんでは1回目のチェックインからウコンドリンクがいただけるとのことで、さっそく店員さんに画面を見せてウコンドリンクをGETしました!
ついつい飲みすぎてしまう自分としては嬉しい特典ですね。しかも無料アプリのユーザーでも特典を貰えるのはオトク感があります。
また、お店にチェックインした回数と共にランクも上がり、特典も増えていきます。
頻繁に使うお店ならすぐにランクが上がりそうですね。
③ チェックインしてマイルやぐるなびポイントをGET!
この他にもお店の特典だけでなく、チェックインする度にキャンペーン特典なども貰えます。
チェックインするだけでJALのマイレージが溜まったり、くじや抽選で色んな特典が当たったりするのは大きな魅力ですね。
使ってみたら「SMARTチェックイン」はオトクなことだらけだった
今回初めて「SMARTチェックイン」を使ってみましたが、本当にオトクなことだらけでした。
アプリの動作も早くストレスを感じませんし、とてもシンプルなインターフェイスになっているため、使い方も分かりやすいです。また、お店に行けばいくほど特典とランクが上がっていく仕組みはリピーター獲得にとても効果のある手法だと思います。
今後はO2Oを使った集客を考える際に、新規顧客を実店舗に誘導するだけではなく、いかにリピーターを増やしていけるかも重要になってきそうです。
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