- マーケティング
- 鈴木
オールアバウト、位置情報ゲーム開発会社を子会社化しO2Oに注力!O2O業界・ゲーム業界に新しい風を吹かせる!?
こんにちは。O2O販促ラボ、鈴木です。
今日は、O2O関連で気になるニュースをご紹介させていただきます。
情報サイトを運営する株式会社オールアバウトは、ゲーム開発事業を行っている、ファイブスターズゲーム株式会社を子会社化することを発表いたしました。
オールアバウト、O2O領域を強化
これまでインターネットでの広告による収入が大きな割合を占めていましたが、クライアント企業への新たな販促施策を提供するために、O2O集客の領域へも力を入れるとのことです。
現在まだ、具体的なO2O集客施策は発表されていないものの、位置情報を利用した飲食業界や流通業界向けのゲーム開発にその技術を活かすそう。
オールアバウトがO2O集客分野を強化することによる、市場への影響も気になりますね。
<オールアバウトが子会社化したファイブスターズゲーム>
引用 : ファイブスターズゲーム株式会社
「しろくろジョーカー」や「戦国スレイヤー」などの人気ゲームを開発。位置情報を利用したゲームやアプリの開発が強みの会社で、今後オールアバウトが打ち出す、O2O集客施策にその技術の多くが取り入れられるとか。
位置情報を利用して、今そこにいる人を確実に「お店に導く」!
ビーコンを用いたO2O集客システムなど、O2O集客を行ううえで、位置情報はひとつのキーとなっています。
位置情報を特定することで、近隣の店舗を紹介したり、お客様一人ひとりに合わせた情報を配信することが可能となり、集客率も高くなることが考えられます。
集客率をあげる要素となる、位置情報。子会社化されたファイブスターズゲームのように、さまざまな企業が位置情報を利用したゲームを開発しております。
スマートフォンのゲームの中でも位置情報ゲームは人気の高いジャンルのようです。
位置情報を利用したゲーム情報をご紹介!
位置情報を利用したゲームの中でも、ユーザーレビューが多く人気の高いゲームをご紹介させていただきます。
■位置情報ゲーム
・国盗り合戦 http://pc.kntr.jp/
位置情報を利用して、自分の支配下テリトリーを広げていくゲーム。かわいいキャラクターで女性ファンにも人気。
・イングレス https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticproject.ingress&hl=ja
Google社が開発し、世界各国で人気の位置情報を利用したアプリ。スタンプラリーの要素、陣取りの要素などが組み込まれた、やればやるほど夢中になってしまうゲーム。
■位置情報ゲームのプラットフォーム
・コロプラ http://colopl.co.jp/products/colopl/
位置情報を登録するとさまざまなゲームが楽しめる、位置情報特化型プラットフォーム。人気ゲーム「ぼくのレストランⅡ」などを展開するエニッシュ社などコロプラと業務提携するゲーム企業もたくさんあり、好きなゲームを選べる楽しさも魅力の一つ。
メディアパワー×位置情報を利用したO2O施策に期待
さまざまなジャンルの専門家による記事を集めた人気ポータルサイトを運営するオールアバウト。そのメディアパワーを生かし、今後展開されるO2O施策はどのような効果を生み出すのか、とても気になります。
例えば、美容についての記事を調べたユーザーに、その位置情報に合わせてお勧めの美容サロンを紹介したり、ダイエットの記事を読んでいるユーザーに付近のジムや健康食品のお店を紹介することも今後可能になりそうです。
閲覧している記事などの情報から、ユーザーの趣味や嗜好・関心ごとを取得できるオールアバウトが位置情報を利用することで、ユーザー一人ひとりとより高度にピントを合わせた、O2O施策を打ち出せるのではないかと思います。
また、オールアバウトは美容・健康・料理・家事などの情報も数多く提供しています。そのノウハウや情報を活かし、これまでゲームにあまり関心が無かった女性や年配の方向けのゲームの開発なども進められるのでしょうか。
オールアバウトのO2O領域の強化によって、これまで位置情報ゲームを使ったことのないユーザー層のO2O集客にも期待できるかもしれませんね。
メディア力を活かしたオールアバウトのO2O領域の強化は、O2O集客を行う業界でも、また、ゲーム業界にも新しい風を巻き起こしてくれるのかも知れません。
オールアバウト発の新ゲームの公開が待ち遠しいですね!
- マーケティング
- 鈴木
新着記事
- プレスリリース:店舗の顧客対応を進化させる「GMOスタッフコネクト」提供開始 ~スタッフの接客用LINEを一括管理 スタッフの労働環境整備によりチェーン店の人的資本経営とブランド強化を実現~
- GMOコマース、 「LINE Biz Partner Program」で唯一2部門を2年連続で受賞 ~『Local Sales Partner』は最上位の「Diamond」認定~
- 店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にオンラインとオフラインのリアル店舗をつなぐOMO機能を強化 ~LINE連携で『クーポン』や 『自動応答メッセージ』を配信可能に~
- GMOコマースがKDDI、Supershipと連携 LINEとSMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース ユーザーへの高い送達率を実現
- プレスリリース:検索エンジン対策に強みを持つGMO TECHと LINE販促などデジタル集客サービスを行うGMOコマースが 実店舗向けマーケティング支援ツール 『店舗DXネクスト byGMO』をリリース ~個店からチェーン店まで、店舗集客・顧客対応の業務効率化を実現!~