驚安の殿堂 ドン・キホーテで「Gotcha!mall(ガッチャモール)」を使ってオトクなO2O体験してきた
こんにちは。O2O販促ラボの飯田です。
今回はアプリ内のガチャを回すとおトクなクーポンなどがGETできる「Gotcha!mall(ガッチャモール)」を使ってみました。
引用 : Gotcha!mall(ガッチャモール)
この「Gotcha!mall(ガッチャモール)」はアプリ内のガチャを回すことで実店舗にて使用できる割引クーポンや商品交換券などをGETできるアプリとなります。
現在、ドン・キホーテ、カラオケの鉄人、ガスト、109、HMVなど有名店舗が多数出店しており、ジャンルを問わず、色々な場面で使うことができそうです。
「Gotcha!mall(ガッチャモール)」の使い方はとても簡単!
1) アプリをダウンロードして始める
2) 行きたいお店を探す
3) ガチャをまわして、クーポンゲット
4) クーポンを使っておトクに買い物
これだけです!
1)アプリをダウンロードして始める
アプリをダウンロードして開くと可愛らしいイラストが表示されました。
とても賑やかなイラストで使う前からワクワクします!
簡単なチュートリアルが終わるとユーザー登録の画面に移動します。
こちらは登録しなくても始められますが、クーポンを使う際に必要になるので、今回は事前に登録をしておきます。
簡単な登録が終わるとトップページに移動します。トップページもイラストで構成されており、各店舗がすぐにわかるようになっています。
2) 行きたいお店を探す
まずはクーポンを使えるお店を確認します。アプリ上部の地図マークを押すと自分の近くのお店を探すことができます。
今回はちょうど買いたいものがあったので、ドン・キホーテ渋谷店に行ってみようと思います。
3)ガチャをまわして、クーポンゲット
さて、お店も決まったので、次は「ガッチャモール」の醍醐味であるガチャを回しておトクに買い物をしたいと思います。
画面中部の「PLAY」ボタンを押すとガチャガチャを回すことができます。
これは凄い!まさにガチャガチャそのものです。色んなアプリで「ガチャ」という仕組みは多いですが、ガチャガチャのハンドルを回す操作を再現したアプリは少ないのではないでしょうか。赤い線に沿ってガチャを回していきます。
かわいいドンペンくんのカプセルが出てきました!
300円OFFのクーポンが出ました!ハンドルを回してからクーポンを表示するまでの一連の流れは本当にガチャガチャをしているかのようでした。これでクーポンをGETすることができました。
4)クーポンを使っておトクに買い物
クーポンもGETすることができたのでドン・キホーテ渋谷店に行ってきました。週末の夜ともあり、店内はとても混んでいました。
さっそく買い物をして店員さんにアプリのクーポン画面をお見せしました。
そうすると店員さんがクーポンをめくってくださり、金額を割引きしてくれました。
こういったクーポンを「めくる」といった操作ひとつとってもオフラインの要素を取り込んでおり、細部までこだわりを感じます。レシートにもきっちりとドンキ商品券
300円と記載されていました。
店舗でのチェックインでもっとオトクに!?O2Oならではの仕掛け
通常のガチャガチャ以外にも「チェックインでPLAY」という機能があります。
こちらはお店でアプリのガチャガチャをすることで通常のガチャガチャよりおトクなクーポンが出る機能です。
今回のドン・キホーテさんの場合は「お店で最大1,000円割引券が当たる?」というキャンペーンでしたが、結果は・・
はずれでした。こうしたガチャガチャを回す位置で特典が変わるのも面白い機能の一つだと思いました。
まとめ
今回初めて「Gotcha!mall(ガッチャモール)」を使ってみましたが、おトクな特典がいっぱいでした。
何より私がこのアプリで一番スゴイと思ったことは、デザインや操作性といったユーザー目線に配慮した設計です。ガチャガチャのハンドルを回す操作は何度やっても楽しめますし、こうしたひとつひとつの操作にエンターテイメント性を持たせることでユーザーを飽きさせない工夫を作っています。
企業にとってはクーポンによる実店舗への誘導、抽選券による新商品のPR、また壁紙の提供によるブランド戦略と使い道は幅広くありそうです。
今後、ガッチャモールはASEAN市場に参入することが決まっているとのことなので、どのように海外展開していくのか、ますます目が離せなくなりそうです。
この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます
新着記事
- プレスリリース:店舗の顧客対応を進化させる「GMOスタッフコネクト」提供開始 ~スタッフの接客用LINEを一括管理 スタッフの労働環境整備によりチェーン店の人的資本経営とブランド強化を実現~
- GMOコマース、 「LINE Biz Partner Program」で唯一2部門を2年連続で受賞 ~『Local Sales Partner』は最上位の「Diamond」認定~
- 店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にオンラインとオフラインのリアル店舗をつなぐOMO機能を強化 ~LINE連携で『クーポン』や 『自動応答メッセージ』を配信可能に~
- GMOコマースがKDDI、Supershipと連携 LINEとSMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース ユーザーへの高い送達率を実現
- プレスリリース:検索エンジン対策に強みを持つGMO TECHと LINE販促などデジタル集客サービスを行うGMOコマースが 実店舗向けマーケティング支援ツール 『店舗DXネクスト byGMO』をリリース ~個店からチェーン店まで、店舗集客・顧客対応の業務効率化を実現!~