- マーケティング
- 鈴木
アーバンリサーチのオムニチャネル化がすごい!今度は24時間いつでもお取り置き可能なO2Oサービス開始
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
オムニチャネル化を積極的に進める企業のうち、特にO2Oやオムニチャネル化に力を入れているアパレル企業から、新しいニュースがありました!
アーバンリサーチ、オンラインストアからできる「店舗お取り置きサービス」を導入
アパレル企業、株式会社アーバンリサーチは、8月10日より、自社ECサイトURBAN RESEARCH ONLINE STOREにて、気に入った商品を実店舗で取り置くことができる「店舗お取り置きサービス」を開始いたしました。
「店舗お取り置きサービス」が開始され、アーバンリサーチのオンラインストアでは、気になる商品の在庫がある店舗の検索や、実店舗で商品をお取り置きすることが可能となりました。
無料の会員登録を済ませていれば、24時間どこからでも気になる商品を実店舗でお取り置きができるそうです(取り置き店舗はユーザーが選択できる)。
O2O販促やオムニチャネル化に積極的に取り組むアーバンリサーチは、このサービスを開始することで、O2O販促効果のみならず、新たな会員の増加もねらっているのかも知れませんね。
新しいO2O販促サービスが店舗集客に効果を発揮する理由
実際に商品が見てみたい!サイズを確かめたい!という気持ちから、ECサイトのみで商品購入まで至らないという方も多いのが洋服購入時の特徴でもあります。
ショールーミングや、ECサイトで下調べをし、実店舗を訪れる方も多いのではないでしょうか。
しかしお気に入りの商品を見つけて、いざ実店舗を訪れると、お目当ての商品が在庫切れだった・・・欲しいサイズが置いていなかった・・・ということもしばしば。
そんな時、こちらのサービスを利用すれば、確実に在庫を実店舗で確保することができ、目的の商品が店頭に無く顧客の期待を裏切ってしまうなんて事態を防ぐことができます!
お目当ての商品を確実に店頭で確保することで、お客様満足度を向上し、商品の購入確率増加も期待できますね!
新サービスが加わり、O2O販促・オムニチャネル化が加速する予感
冒頭で紹介したように、アーバンリサーチはO2O販促・オムニチャネル化に力を入れている企業のひとつです。
以前O2O販促ラボでも紹介した、バーチャサイズ導入や、店頭の商品を紹介する動画を視聴してもらうアプリ「UR style」の導入など、これまでも様々なO2O販促施策・オムニチャネル化施策を行っています。
■アーバンリサーチのO2O販促施策・オムニチャネル化施策一例
・「UR STYLE」
引用:「UR STYLE」
商品や店頭のポスターなどについているQRコードを読み取ると商品の詳細情報を入手することができるほか、関連商品の情報も入手することができるアプリ。
・「ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ」
2014年に期間限定で展開されていたサービス。店頭のモニターに搭載されたカメラに全身を写すと、バーチャル試着を体験することができる。
気に入った商品を見つけたら、バーチャル試着後発行されるQRコードから、ECサイトで商品を購入できるオムニチャネル化施策。
・「バーチャサイズ」
引用:「バーチャサイズ」
手持ちの洋服のサイズと店頭、もしくはECサイトの商品を比較することができるサービス。
イギリス発祥の画期的なサービスで、国内ではアーバンリサーチが最初にサービスを導入しています。
(「バーチャサイズ」に関する過去の記事はこちら)
既存の販促施策に新たに「店舗お取り置きサービス」が加わり、アーバンリサーチのO2O販促施策・オムニチャネル化はますます強化されそうです。
「店舗お取り置きサービス」導入により、ECサイトで商品を確認し、実店舗でお取り置き、実際に店舗で試着をして購入というサイクルが定着すれば、オンラインから実店舗へのお客様の集客にも大きな影響を与えることとなりそうですね。
アーバンリサーチが打ち出す今後のO2O販促施策・オムニチャネル化施策にも注目していきたいです。
- マーケティング
- 鈴木
新着記事
- プレスリリース:店舗の顧客対応を進化させる「GMOスタッフコネクト」提供開始 ~スタッフの接客用LINEを一括管理 スタッフの労働環境整備によりチェーン店の人的資本経営とブランド強化を実現~
- GMOコマース、 「LINE Biz Partner Program」で唯一2部門を2年連続で受賞 ~『Local Sales Partner』は最上位の「Diamond」認定~
- 店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にオンラインとオフラインのリアル店舗をつなぐOMO機能を強化 ~LINE連携で『クーポン』や 『自動応答メッセージ』を配信可能に~
- GMOコマースがKDDI、Supershipと連携 LINEとSMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース ユーザーへの高い送達率を実現
- プレスリリース:検索エンジン対策に強みを持つGMO TECHと LINE販促などデジタル集客サービスを行うGMOコマースが 実店舗向けマーケティング支援ツール 『店舗DXネクスト byGMO』をリリース ~個店からチェーン店まで、店舗集客・顧客対応の業務効率化を実現!~