- マーケティング
- 鈴木
ぐるなびとトリップアドバイザーが連携を発表!“食”を通じて、外国人観光客をO2Oで飲食店へ呼び込む!インバウンド施策の牽引に期待!
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
忘年会シーズン、お店の検索や予約に大活躍なのが、グルメポータルサイト。
今回は、大手グルメポータルサイト「ぐるなび」に関する注目のニュースをお伝えいたします。
大手グルメポータルサイト「ぐるなび」×大手旅行ポータルサイト「トリップアドバイザー」ついに連携へ!
引用;GURUNAVI Japan Restaurant Guide
2015年12月1日、グルメポータルサイト・ぐるなびとトリップアドバイザーの連携が発表されました。
来春のサイトの連携開始に向け、準備が着々と進められているようです。
ぐるなびとトリップアドバイザー両者の連携により、国内でのO2O販促はもちろん、“食”をキーワードにした、外国人観光客向けのインバウンド施策の効果が期待されます。
サービス連携で入り口拡大!予約と口コミ増は確実に!!
連携により、ぐるなびが保有する50万件以上の飲食店の情報は、トリップアドバイザー内でも提供されることとなります。
また、ぐるなびのサイトから予約を受け付けられる仕組みを利用している店舗は、トリップアドバイザーからもユーザーのオンライン予約が可能に。
トリップアドバイザーに寄せられた飲食店の口コミはぐるなびの飲食店情報にも掲載され、両者の保有する口コミ件数は大幅に増大することは間違いなさそうです。
両サービスの連携で、飲食店予約の間口が広がり、ユーザーの飲食店選択において、より有益な情報を提供することができ、必然的にユーザーからも大きな支持を得られそうですね!
トリップアドバイザーとの連携で、ぐるなびの外国人に向けたインバウンド施策の行方はいかに?
2015年10月の訪日外国人観光客数は、前年同月比 43.8%増の 182 万 9 千人を記録したそうです。(参照:日本政府観光局発表)
訪日外国人観光客が増える中、様々な企業やサービスが、外交人観光客に焦点を当てた、O2O販促やインバウンド施策に取り組んでいます。
“食”を専門に扱う、ぐるなびと並ぶ大手グルメポータルサイト、食べログでも、外国人観光客向けのポータルサイト「Washoku.Guide」を公開し、和食のレシピや国内の飲食店を英語で紹介し、外国人観光客へのインバウンド施策を強化しています。
引用:「Washoku.Guide」
ぐるなびは、昨年から外国語ページをリニューアルするなど外国人観光客に向けたインバウンド施策を行えるサイト運営に力を入れていました。
昨年から連携の予定が発表されていた、トリップアドバイザーとの連携が本格的に始まり、ぐるなびの外国人観光客向けのインバウンド施策は本格化。
世界各国で利用されているトリップアドバイザーと連携したぐるなびの、外国人観光客に与える影響力から今後目が離せなくなりそうです。
今回の連携により、国内のグルメポータルサイトに与える影響についても注目です。
【O2O販促ラボへのお問い合わせ】
来店促進効果をさらに高める店舗販促についてのご相談・資料請求受付中。
- マーケティング
- 鈴木
新着記事
- プレスリリース:店舗の顧客対応を進化させる「GMOスタッフコネクト」提供開始 ~スタッフの接客用LINEを一括管理 スタッフの労働環境整備によりチェーン店の人的資本経営とブランド強化を実現~
- GMOコマース、 「LINE Biz Partner Program」で唯一2部門を2年連続で受賞 ~『Local Sales Partner』は最上位の「Diamond」認定~
- 店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にオンラインとオフラインのリアル店舗をつなぐOMO機能を強化 ~LINE連携で『クーポン』や 『自動応答メッセージ』を配信可能に~
- GMOコマースがKDDI、Supershipと連携 LINEとSMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース ユーザーへの高い送達率を実現
- プレスリリース:検索エンジン対策に強みを持つGMO TECHと LINE販促などデジタル集客サービスを行うGMOコマースが 実店舗向けマーケティング支援ツール 『店舗DXネクスト byGMO』をリリース ~個店からチェーン店まで、店舗集客・顧客対応の業務効率化を実現!~