02.15
二子玉川駅で何が起きてる?世界初!光でO2O販促するパナソニックと東急電鉄の試みとは
- マーケティング
- 鈴木
二子玉川駅で何が起きてる?世界初!光でO2O販促するパナソニックと東急電鉄の試みとは
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
いつも私たちの生活になくてはならない“光”で情報が伝達されていたら・・・
そんなSF映画のような技術を使ったO2O販促についてお伝えいたします。
世界初の試み!パナソニック「光ID」を使った情報発信媒体、二子玉川にて試験設置へ!
パナソニックが2014年12月に発表した、パナソニック「光ID」を搭載したデジタルサイネージ広告が2016年1月より田園都市線・大井町線二子玉川駅に試験的に設置されているそうです。
2015年1月にアメリカで開催された、2015 International CESにも出展され世界からの注目を集めている「光ID」。
今回の二子玉川駅での、デジタルサイネージ広告に搭載する試みは、世界で初めてだそう!
LED電光を使った情報伝達技術「光ID」とは?
二子玉川の駅のデジタルサイネージに搭載される、注目の「光ID」とはいったいどのようなものなのでしょうか。
「光ID」とは、パナソニックが開発した情報伝達技術で、名前の通り“光”を使って情報を伝達します。
LED光源を人間の目では捉えられない速度で点滅させ情報を伝える可視光通信技術を使い、光を発する照明器具やデジタルサイネージなどから情報をIDとしてユーザーのスマホに送信。専用アプリが受け取ったIDを可視化することで情報の伝達ができる技術です。
2015年12月には銀座で開催された「ヒカリで銀ぶら」に導入されるなど、「光ID」の活用される機会も増加しているようです。
一般社団法人 銀座通連合会が主催で開催した「ヒカリで銀ぶら」では、銀座の様々なところに設置した「光ID」が搭載された“光るギフトBOX”もしくは“光るプレート”に専用アプリをダウンロードしたスマホをかざすとポイントが付与されたり、プレゼントが当たるキャンペーンを行いました。
「光ID」で近隣店舗へユーザーを送客することで、銀座周辺の商業施設の活性化を図ったそうです。
デジタルサイネージとスマホが生み出す二子玉川でスタートしたO2O販促とは?
東京急行電鉄株式会社の発表によると、2016年1月18日(月)~2月28日(日)までの間、田園都市線、二子玉川駅で試験的にデジタルサイネージ広告に「光ID」を導入するそうです。もともとデジタルサイネージ広告の設置数が多いことから、今回の試験場所として二子玉川駅が選ばれたそうです。
二子玉川駅の壁面などに設置されるデジタルサイネージ広告と、天井から吊り下げるタイプのシーリングサイネージに「光ID」が搭載され、対応アプリをダウンロードしたスマートフォンをかざした人々に情報を発信するという。(※iPhoneユーザー限定。対象端末など詳しくはこちら)
広告主の提供する情報をデジタルサイネージで表示するだけでなく、駅利用者のスマホへダイレクトに届けることができるため、近隣の施設や店舗へのO2O販促強化にも大きな貢献を見せそうです。現時点では、光IDの活用により、ユーザーが興味を持ったり足を止めた広告の製品情報や実店舗で使えるクーポン等を配信し、より効果の高いO2O販促が実現することが想定されています。
また、販促活動だけでなく、駅特有の電車情報の案内やイベント開催時などの改札出口や道案内にも活用されることで、利便性を向上し、ユーザー層を拡大できることも魅力です。
多くの人が行き交う駅で、通行人の手元のスマホへ周辺店舗のクーポンが配信されたり、タイムセールのお知らせが届く新しい集客手法は、駅前でのチラシ配りより優れた広告効果を発揮してくれるかもしれません。
▼光IDを使って駅から店舗へO2O販促も可能に!
駅から始まる“光”を使ったO2O販促は人々にどれほどの影響を与えることとなるのでしょうか。
今回の試験導入の結果を持って、東京急行電鉄株式会社は他の駅や施設への導入を検討するということなので、あなたの使う駅や電車でも「光ID」技術が導入される日も近いかもしれません。
“光”と“スマホ”私たちの生活必需品とも言えるアイテムを使い、生活に溶け込む「光ID」を使ったこれからのO2O販促に注目です。
【O2O販促ラボへのお問い合わせ】
来店促進効果をさらに高める店舗販促についてのご相談・資料請求受付中。
- マーケティング
- 鈴木
新着記事
- プレスリリース:店舗の顧客対応を進化させる「GMOスタッフコネクト」提供開始 ~スタッフの接客用LINEを一括管理 スタッフの労働環境整備によりチェーン店の人的資本経営とブランド強化を実現~
- GMOコマース、 「LINE Biz Partner Program」で唯一2部門を2年連続で受賞 ~『Local Sales Partner』は最上位の「Diamond」認定~
- 店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にオンラインとオフラインのリアル店舗をつなぐOMO機能を強化 ~LINE連携で『クーポン』や 『自動応答メッセージ』を配信可能に~
- GMOコマースがKDDI、Supershipと連携 LINEとSMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース ユーザーへの高い送達率を実現
- プレスリリース:検索エンジン対策に強みを持つGMO TECHと LINE販促などデジタル集客サービスを行うGMOコマースが 実店舗向けマーケティング支援ツール 『店舗DXネクスト byGMO』をリリース ~個店からチェーン店まで、店舗集客・顧客対応の業務効率化を実現!~