07.14
LINE@の友だち、集まってますか?成功事例から学ぶ、店内で友だち獲得できる3つの方法
LINE@の友だち、集まってますか?成功事例から学ぶ、店内で友だち獲得できる3つの方法
こんにちは。O2O販促ラボ・小出(こいで)です。
LINE@を始めた方が必ずといっていいほど経験する悩みの種・・・それが『友だち集め』。
「LINE@を始めたけれど、なかなか友だちが集まらない・・・!!」
「どうすれば友だちを効率よく集められるんだろう?」
とお困りの方も多いのではないのでしょうか。
友だちの集め方には様々な種類がありますが、今回はすぐに実施できる『お店に来店するお客さまとどうやってLINE@の友だちになるか』に焦点を当ててご紹介させていただきます。
ステップ1: お客さまに声がけをしよう
ステップ2: 販促物(POP)を作ろう
ステップ3: 販促物(POP)を設置しよう
記事の後半では、LINE@アカウント開設からたった1ヶ月で2000人もの友だち獲得に成功した人気店の成功事例もありますので、ぜひ参考にしてくださいね!
ステップ1:お客さまに声がけをしよう
お気づきの方も多いかとは思いますが、LINE@の友だち獲得の場所として最も効果的なのは、お客さまとの最大の接点が持てる店内です。
その店内で実施できる「お声がけ」は最もコストをかけず、すぐに導入できる友だち獲得手段です。これを怠ってはLINE@の友だちを増加させるのは難しいでしょう。LINE@を始めたら、まずは店内でのお声がけからスタートしましょう!
<<どこで声をかける?>>
・席へのご案内のときに
・お会計時に
<<どうやって声をかける?>>
①LINEを使っているかの確認をする
②登録によるメリットを説明する
例:いまご登録いただけると本日から使えるクーポンを取得できます。など
③登録方法を紹介する(※販促物を活用してQRコードの読み取りが一番お手軽)
あとはお客さまに登録していただければ完了です!
声がけのポイントは手短に!そしてわかりやすく!
どうすればQRコードから友だち登録ができるか、店舗内で必ず説明できるよう共有しておきましょう。
▼友だち登録の手順
LINE@サポートについて問い合わせる
ステップ2:販促物(POP)を作ろう
お声がけと一緒に使いたいのが販促物(POP)。QRコードなら簡単に友だち登録してもらえるので準備しておきたいですね。
【1】こだわりを見せる!!オリジナルPOPを作ろう
せっかく作るならお店の特徴も詰め込んだ販促物をつくりたい!!
そんな方はオリジナルPOPを制作しましょう。
お客さまがPOPを見て、思わず友だち登録したくなるような特典を記載しておくのが友だち獲得の近道となります。
以下のポイントをおさえて、効果的なPOPを作りましょう。
<<オリジナルPOPを作るときのポイント>>
ポイント1: アカウント表示名を記載しよう
ポイント2: QRコードを記載しよう
ポイント3: お店のロゴや友だちになった際の特典を記載しよう
【2】渡せる&省スペース!!PRカードを作ろう
お店のポイントカードと一緒に渡したり、レジ周りやテーブルの限られたスペースにも設置できる名刺サイズのシンプルなPRカードも便利です。
▼PRカード一例
【3】とにかく簡単&ラクラク!!ポスターを作ろう
LINE@の管理画面で、既存のテンプレートからお好みのものを選択して簡単にポスターを制作できます。
▼ポスター制作手順
▼ポスター イメージ
※現在、ポスターの作成は認証アカウントのみ可能なシステムとなっております。
※LINE@のロゴを販促物に使用する際は、LINE社のロゴ規約を必ずご確認ください。
LINE@ロゴの利用について http://at.line.me/jp/logo
LINE@ロゴ利用ガイドライン http://at.line.me/jp/logo-guideline
LINE@の活用方法について問い合わせる
ステップ3:販促物(POP)を設置しよう
用意した販促物(POP)は、とにかくお客さまの目に付くところ、必ず見るポイントに注意して設置しましょう。お店によって目立つ位置というのは様々だと思いますが、まずここだけは抑えていただきたいポイントをご紹介いたします。
<<基本の設置場所>>
・レジ前
・メニュー表
・トイレの内扉
・店内の壁
・テーブルの上
<<意外と目立つ設置場所>>
・キャッシュトレー
・伝票板
LINE@サポートについて問い合わせる
1ヶ月で友だち数2000人越え!「クッチーナ」のLINE@活用術がすごい
人気イタリア料理「クッチーナ」では、店内でのアプローチと友だち登録したユーザーが喜ぶ仕掛けによって、アカウント開設から1ヶ月で2000人以上の友だち獲得に成功しています。
店内では、POPやPRカードを活用して来店客にLINE@アカウントをお知らせしています。
▼待ち時間が発生する座席やウェイティングスペースの目につく場所にPOP設置
▼来店客にPRカードでお声がけ
フレンドリーに話しかけてもらって友だち登録すると、嬉しい特典がもらえます。
▼LINE@友だち登録
▼友だち登録するとメッセージが届く
素敵なプレゼントが届きました!
「今すぐ確認」をクリックすると、PRページを活用したクーポン画面になり、このページを店舗スタッフに見せるとプレゼントがもらえるという仕掛け。
▼クーポン画面
友だち登録したお客様にちょっとした楽しみを与えてくれるアイデアで、退店後に友だち登録したお客様のリピート集客にも効果が!
また、こちらのアカウントでは月に1回ほどスペシャルクーポンが配信されるので、LINE@をきっかけにリピート来店が増えていく流れが確立されており、LINE@を上手に活用している成功店舗の一つとして注目を集めています。
・クッチーナのLINE@ページを参考にする
https://page.line.me/oad0078l
・クッチーナも使ってるLINE@公式代理店のサポートサービス
https://www.gmo-c.jp/service/line.html
いかがでしたでしょうか?
LINE@開設後のファーストステップ、店内での友だち集めはまず最低でも1ヶ月は集中して行ってみましょう。
余力のある方は、店内だけでなくサイトやSNSを使っての友だち集めにも手を広げてみることをオススメいたします。
さあ、友だち数が集まってきたら、次は肝心の配信ですね!
次回はLINE@でのメッセージ配信に関して、基礎から説明させていただきます。
どうぞお楽しみに!!
【LINE@を始めたい方、運用に不安がある方】
LINE@公式代理店GMOコマースのサポートについて詳しくはこちらをご覧下さい。
⇒ https://www.gmo-c.jp/service/line.html
LINE@サポートについて問い合わせる
【O2O販促ラボに問い合わせる】
来店促進効果をさらに高める店舗販促についてのご相談はこちらから
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