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お店必見のGoogle(グーグル)マイビジネスとは?無料でGoogle検索に店舗情報を表示できる、使わなきゃ損なサービスを要チェック!
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
今回は、インターネットを賢く使いコストを掛けずにお店にお客様を呼ぶために絶対に知っておきたい、「Google(グーグル)マイビジネス」についてお伝えいたします。
「Googleマイビジネス」活用してる?店舗事業者なら絶対使いたいサービスとは?
引用:Googleマイビジネス
「Googleマイビジネス」とは・・・?
“「Google マイビジネス」を利用すると、Google 検索、マップ、Google+ にビジネスの情報を掲載できます。また、パソコン、タブレット、携帯でお客様に適切な情報を届けられGoogle 検索、マップ、Google+、携帯端末など、ユーザーがどこで情報を探していても、Google+ ページでお客様とつながることもできます。”
引用:Googleマイビジネス
“一言でまとめると、Google検索・マップ・Google+ページを一括管理することのできる無料ダッシュボードシステムです。”
引用:ストリートビューブログ
スマートフォンの急速な普及により、ユーザーの消費行動には様々な変化が見られるように。
特に、飲食店などの店舗に訪れる際、最初にインターネットで情報検索することが定着しつつある今、インターネット上に掲載される情報は、店舗販促の要とも言えます。
「Googleマイビジネス」を活用すれば、無料でGoogle 検索上位表示やGoogleマップなどに正確な店舗情報を掲載することができます。
店舗や商品に興味や関心をもち、情報検索するユーザーを効率よく集客できるほか、インターネット上に店舗情報を掲載することで顧客接点の増加にもつなげられるでしょう。
>>>集客方法について担当者にきいてみる
あなたの店舗はGoogleマップに出てきますか?Googleマイビジネスを使わなきゃ損な理由とは?
あなたの店舗をインターネットで検索したとき、検索結果に正しい情報が表示されていますか?
もしも違う情報が表示されている場合は要注意!誤った情報のせいで、店舗を検索したお客様の来店チャンスを知らぬ間に逃してしまっているかも知れません。
「Googleマイビジネス」を利用すれば、以下全ての項目に店舗情報を掲載することができます。
①Google検索結果
引用:Googleマイビジネス
“知りたい情報がさっと表示されるので、お客様に情報を探す手間を取らせません。Google+
ページがあれば、オンラインで情報を探しているユーザーに、営業時間や連絡先、ルートなどの情報を簡単に届けられます。”
引用:Googleマイビジネス
ユーザーが店舗名などでネット検索した際、あなたのお店の情報が分かりやすい位置に正確に表示されるかどうかで、情報検索に慣れているユーザーの来店確率は大きく左右されると考えたほうが良いでしょう。
店舗名で検索した際、あなたのお店の情報が表示されるか、また表示された情報は正しいものなのかは必ずチェックしたいポイントです!
②Googleマップ
引用:Googleマップ
“確認済みのビジネス情報がマップに表示されるので、お客様が迷わずあなたのビジネスまでたどり着けます。連絡先情報、ビジネスの評価、クチコミなども表示されます。”
引用:Googleマイビジネス
“「Googleマイビジネス」とは、検索サービスの最大手、グーグル社が開始した無料の集客サービスで、実店舗のある企業向けの店舗情報サービス「Googleマップ(Googleプレイス)」とSNSサービスの「Google+ページ」を連携させたものです。
その中でも、「Googleマップ」への掲載は、とても有効な集客手段の一つとなっています。「Googleマップ」掲載への最初のステップとして「Googleマイビジネス」に登録しましょう。”
引用:AMS
初めてのお店や目的地に向かうときなど、Googleマップを活用する方も多いのでは?
Googleマップで店舗の住所を検索したとき、目的地の目印(赤いピン)部分に店舗名は表示されていますか?
「Googleマイビジネス」に情報登録すると、Googleマップ上に店舗名が表示され、店舗までの誘導もよりスムーズに。
店舗名の他に店舗情報やクチコミなども表示されるようになるそうです。
③Google+
引用:Googleマイビジネス
“信頼できる好意的なクチコミやきれいな写真でサービスや商品をアピールできるので、オンラインでユーザーを惹きつけるのに役立ちます。”
引用:Googleマイビジネス
“どんなデバイスないしサービスからでも、ユーザーが検索すればその情報が表示されるようになる。ビジネスは住所、電話番号、営業時間などに加えて写真やバーチャル・ツアーを掲載することもできる。またGoogleレビューを読んで回答することもできる。”
引用:TechCrunch
また、「Googleマイビジネス」に登録すると、店舗の営業時間や所在地が変わった場合など、インターネットに掲載されている情報をすぐに事業者自身で更新することが可能。
連絡先を変更するときや、急なお休みが発生した場合にも情報をタイムリーに更新できます。
登録や更新された情報は即反映され、PC、スマートフォン、タブレットいずれのデバイスからの閲覧にも対応しているのは嬉しいですね。
今の時代の店舗集客に必要不可欠な、インターネット上の情報を賢く利用できる「Googleマイビジネス」。どのようなお店にもメリットがあるので、使わない手はなさそうです。
気になる「Googleマイビジネス」への店舗情報の登録方法は次回の記事でお伝えしますので、どうぞお楽しみに!
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