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優良クチコミを増やし、トリップアドバイザー経由でどんどん訪日外国人観光客をお店に呼び込もう!
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
今回は「トリップアドバイザー」を使った店舗販促の第三弾として、クチコミ投稿型メディアであるトリップアドバイザーで効果的に集客を行う為の優良クチコミの集め方についてお伝えいたします。
▼トリップアドバイザーに関するこれまでの記事はこちらからご確認ください。
・インバウンド集客に対応!無料で外国人観光客にPRできる人気の『トリップアドバイザー』にお店を掲載するには?
・英語が苦手でも大丈夫!訪日外国人の集客に効く『トリップアドバイザー』でお店をアピールする方法
ユーザーの「行ってみたい!」気持ちを高めるには、優良クチコミを増やすのがポイント!
店舗情報に加え、ユーザーのクチコミにより店舗や施設を紹介する「トリップアドバイザー」。優良なクチコミが増えれば増えるほど、サイトの検索上位に表示されたりと、ユーザーの目に留まりやすくなり店舗販促に効果が期待できるようです。
“最新の口コミは、施設の人気ランキングを決めるうえでより大きな役割を果たし、予約する施設を決定する前に新しい口コミを見たいという旅行者の願いを満たします。”
引用:トリップアドバイザー
まずは知っておきたい、トリップアドバイザーのクチコミの特徴・ルール
トリップアドバイザーでは公平な立場でサイトを運営し、ユーザーにとって正しい情報を提供する為、クチコミ投稿に関していくつかのルールを設けています。
店舗が知っておくべきルールは以下の通り
↓
・特典付与などによるクチコミ投稿の促進を禁止している。
・トリップアドバイザーに投稿されたクチコミは、多言語翻訳されない。
・クチコミは閲覧言語により、掲載順を適切なものに変えて表示される。(英語の場合、英語のクチコミを先に表示など)
インバウンド集客を狙うには、ルールに則り、日本語以外の言語(英語)で書かれたクチコミを増やすことが重要となることが分かります。
英語でも日本語でも!店舗を訪れたユーザーにクチコミ投稿をしてもらうには?
店舗を訪れたお客様に、クチコミを書いていただくには、まず“ トリップアドバイザーに店舗情報を掲載していること” をお伝えすることが大事!!
トリップアドバイザーでは、サイトに情報掲載していることを表すステッカーを、無料配布しています。
▼無料でもらえるトリップアドバイザーステッカー
引用:トリップアドバイザー
店先でこちらのステッカーを目にしたことのある方も多いのでは?
トリップアドバイザーに情報を掲載していれば、どの店舗も無料でステッカーが入手できるので、お店の入り口やレジ前などに張り、クチコミや情報閲覧を促しましょう!
▽無料ステッカーのお申し込みはコチラから
https://www.tripadvisor.jp/StickerRequestSupport
トリップアドバイザーでは、クチコミを増やす為の方法として、
“最もシンプルな方法の一つは、ただお願いすることです! ちょっとしたリマインダーが、大きな違いを生み出すことが分かっています。 トリップアドバイザーのオーナー管理ページにログインすると、最近滞在した宿泊客からの口コミを貴施設が重視していることを伝えるのに役立つ、さまざまなマーケティング
ツールを使用できます。”
引用:トリップアドバイザー
と、サイトに掲載しています。
サイトに掲載されたクチコミ増加の為に利用を推奨しているツールは以下の通り。
▼ウィジェット
引用:トリップアドバイザー
“ウィジェットは、トリップアドバイザーが提供する小さなコードの断片で、HTML ベースの Web ページ内にインストールできます。 ウィジェットはトリップアドバイザーから最近の口コミや総合評価などのコンテンツを取り込み、自動的にアップデートします。”
引用:トリップアドバイザー
▼リマインダー用のチラシやカード
引用:トリップアドバイザー
トリップアドバイザーでは、無料でダウンロードして使える、レビューを促すカードやチラシを管理画面に用意しています。そちらを印刷して店頭でお渡しすれば、外国人観光客にも、気軽にクチコミをお願いできますね!
▼Review Express
“お客様に口コミ投稿を依頼するプロ仕様のメールを無料で作成し、送信できます。 また、ダッシュボードでは詳細な分析および追跡データにアクセスでき、貴施設のキャンペーンの最適化を行えます。 ”
引用:トリップアドバイザー
▽Review Expressの利用はコチラから
https://www.tripadvisor.jp/ReviewExpress
ステッカーやこれらのツールと合わせ、店頭でご案内しレビューを促すことが、クチコミ数増加に繋がるそうです。そして、クチコミが投稿された場合、そのクチコミに対して返信を行うことも次なる来店やクチコミに繋げる為には重要とのこと。
“「お客様のレビューを見て、どんなことが書かれているかをチェックします。そして投稿に対する感謝の一言だけでもいいので、早めに返信すべきです」”
引用:都市構想大学
母国語での返信はもちろん、英語で書かれたクチコミに対して、英語でお礼の返信ができると、好感度や店舗の信頼性も高くなり、更なる店舗来店→クチコミの良いサイクルが生まれやすくなるそうです。
「インバウンド対策のために、英語でのクチコミを増やしたいけれど、英語でクチコミに返信なんて難しいし、時間もない!」という声が聞こえてきます・・・。
そんなあなたに、次回は、気軽に英語でクチコミに返信できる一言返答例文をご紹介予定です。コピペして即返信できる便利な例文集をぜひお楽しみに!
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