10.28
飲食店ですぐ使える接客英語(6)「次回来店の際にこちら(クーポン)をご利用ください。」
飲食店ですぐ使える接客英語(6)「次回来店の際にこちら(クーポン)をご利用ください。」
2020年開催の東京オリンピックを前に、海外からの観光客(インバウンド)が増加する日本。
訪日外国人を集客するために、まず準備しておきたいのは接客英語のマスターですね。
難しく考える必要はありません!普段の接客と同様、心をこめた対応にカンタンな1フレーズを添えるだけでOK◎
飲食店ですぐ使える接客英語1フレーズを、連載形式でご紹介しますので、ぜひお役立て下さい。
「次回来店の際にこちら(クーポン)をご利用ください。」は、英語で何ていう?
■日本語
次回来店の際にこちら(クーポン)をご利用ください。
■英語
【基本フレーズ】
<~~%offバージョン>
This coupon gives you ~~% off on your next visit.
(ディス クーポン ギブス ユー ~~ % オフ オン ユア ネクスト ビジット)
<割引バージョン(価格は決まっていないがお安くなりますと言いたいときなど)>
This coupon gives you discounts on your next visit.
(ディス クーポン ギブス ユー ディスカウンツ オン ユア ネクスト ビジット)
<特典バージョン>
This coupon gives you a special privilege on your next visit.
(ディス クーポン ギブス ユー ア スペシャル プリビレッジ オン ユア ネクスト ビジット)
【カジュアルなフレーズ】
Next time, you can use this coupon.
(ネクストタイム、 ユー キャン ユーズ ディス クーポン)
【フォーマル(丁寧)なフレーズ】
Here is a discount coupon you can use next time. So, please come again!
(ヒアー イズ ア ディスカウント クーポン ユー キャン ユーズ ネクスト タイム .ソー、 プリーズ カム アゲイン!)
以前ご紹介した「ただいま満席です」とお断りしてしまうときに、クーポンなど次回来店を促す一言を添えられたら・・・と思ったことありませんか?
いくつか種類をあげてみましたが、どれも使うタイミングが多いフレーズです。
フレーズがなかなか思い出せなくても「off(オフ)」や「discount(ディスカウント)」などのワードでニュアンスは伝えることができるので、そこに一言「please come again!(またお待ちしております)」と添えるとより好印象になるでしょう。
応用編 お店をすごく気に入ってくれたお客様に向けた、こんなひとこと!
■英語
【次回の予約をお取りいたしますか?(再来店を促すため、次回の予約をしていくか聞くフレーズ。)】
Do you want to book a table for next visit?
(ドゥー ユー ウォントゥー ブック ア テーボー フォー ネクスト ビジット?)
【次回の為にクーポンをどうぞ。】
A coupon for your next visit.
(ア クーポン フォー ユア ネクスト ビジット)
【次回はクーポンをお使いください。】
Next time use this coupon.
(ネクスト タイム ユーズ ディス クーポン)
海外旅行に行って食事をした際に、「美味しい!どうやって作るんだろう」と思ったり、使用している食材が気になり、思わず店員さんに聞いてみたくなった、なんてことはありませんか?
訪日外国人の方の中にも、お食事を気に入ってお声がけくださる方も多いかも知れません。そんな方にはお帰りの際にこのようなお声がけをしてみると、あなたのお店のことをもっと気に入っていただけるかもしれませんね!
日本人だけでなく、外国人観光客の方にもおトクに食事やサービスを楽しめるクーポンは人気です。クーポンをきっかけに来店いただき、「お店を気に入って日本滞在中に何度も来ちゃった!」なんて言って頂けたら嬉しいですよね。
再来店を促すクーポンにひとことフレーズを添えてお渡ししてみてください。きっと喜んで頂けます!!
次回は「おタバコは吸いますか?」と喫煙・禁煙などタバコにまつわる英語フレーズをご紹介いたします。
分煙や全席禁煙にされてる店舗も多くなりつつある日本。タバコが吸いたいというお客様にも、タバコの煙は避けたいというお客様にも気持ちよく来店してもらうにはこのフレーズを知っておく必要があります。
トラブル回避のためにも、ぜひチェックしてくださいね。
【お問い合わせ】
この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます
新着記事
- プレスリリース:店舗の顧客対応を進化させる「GMOスタッフコネクト」提供開始 ~スタッフの接客用LINEを一括管理 スタッフの労働環境整備によりチェーン店の人的資本経営とブランド強化を実現~
- GMOコマース、 「LINE Biz Partner Program」で唯一2部門を2年連続で受賞 ~『Local Sales Partner』は最上位の「Diamond」認定~
- 店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にオンラインとオフラインのリアル店舗をつなぐOMO機能を強化 ~LINE連携で『クーポン』や 『自動応答メッセージ』を配信可能に~
- GMOコマースがKDDI、Supershipと連携 LINEとSMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース ユーザーへの高い送達率を実現
- プレスリリース:検索エンジン対策に強みを持つGMO TECHと LINE販促などデジタル集客サービスを行うGMOコマースが 実店舗向けマーケティング支援ツール 『店舗DXネクスト byGMO』をリリース ~個店からチェーン店まで、店舗集客・顧客対応の業務効率化を実現!~