飲食店ですぐ使える接客英語(20)「残りの日本滞在も楽しんでください!旅の幸運を祈っています。」
2020年開催の東京オリンピックを前に、海外からの観光客(インバウンド)が増加する日本。
訪日外国人を集客するために、まず準備しておきたいのは接客英語のマスターですね。
難しく考える必要はありません!普段の接客と同様、心をこめた対応にカンタンな1フレーズを添えるだけでOK◎
飲食店ですぐ使える接客英語1フレーズを連載形式でご紹介し、「便利!」「助かる!」と好評のシリーズも今回が最終回です。
心づくしのおもてなしの最後に添えたいとっておきの英語フレーズを、ぜひお役立て下さい。
「残りの日本滞在も楽しんでください!旅の幸運を祈っています。」は、英語で何ていう?
■日本語
残りの日本滞在も楽しんでください!旅の幸運を祈っています。
■英語
【基本フレーズ】
Please enjoy rest of your days in Japan! (プリーズ エンジョイ レスト オブ ユア デイズ イン ジャパン!)
【カジュアルなフレーズ】
Enjoy your trip! Good luck!(エンジョイ ユア トリップ!グッド ラック!)
【フォーマル(丁寧)なフレーズ】
I hope your trip in Japan will be more than wonderful!
(アイ ホープ ユア トリップ イン ジャパン ウィル ビー モア ザン ワンダフォー!)
食事が終わった後、こんな一言でお店から送り出してもらえたらとても嬉しいですよね。
言った方も、言われた方も笑顔になれるこのフレーズ。ぜひ活用してみてくださいね!
応用編 たった1ワードでもOK!英語嫌いでも使える超カンタンひとこと
■英語
【旅行を楽しんで!】
Enjoy!(エンジョイ!)
1単語だけのとてもシンプルで簡単なフレーズです。
「Enjoy!」を直訳すると「お楽しみください!」ですが、接客中や会話の最後に取り入れれば、「旅行を楽しんでね」という意味に。誰でも使える超カンタンなひとことですね!
【気をつけてお帰りください。】
Have a safe trip home!(ハブ ア セーフ トリップ ホーム!)
お客様が退店する時に使いたいひとこと。このひとことが使えれば、お店で最後に受ける印象も良くなり、お客様の記憶に残るお店になれるのでは?
また日本を訪れた際に、「そういえば、あのお店また行こうかな」と思い出してくれると嬉しいですね。
訪日外国人観光客数は2016年に初の2,000万人を突破。東京オリンピック開催の2020年には現在の倍となる4,000万人を目標に観光PRや店舗・施設への集客などに力をいれている日本。
面白いことに外国からのお客様が増えると、逆輸入のように日本人のお客様も増えるという相乗効果が見込めるとあって、外国人観光客が低迷する外食産業を盛り上げてくれると期待されています。
せっかく日本を訪れてくれたのだから、良い印象を持ってもらいたいものですね。
料理はもちろん、接客もお客様の印象を左右する重要な要素です。
お客様の幸運を祈る気持ちを素直に伝え、「日本」や「お店」にまた訪れたいと思うきっかけ作りをしましょう。
全20回に渡り、訪日外国人観光客をお店に集客する為の、接客英語フレーズをご紹介してきました。
お店で実際に使ってみたフレーズはありますか?
飲食店運営者やオーナー様は、スタッフの教育の一環として、また訪日外国人が来店され、慣れない英語での接客に困ったときのためにフレーズを一覧にしてお店においても◎
飲食店接客で必要なフレーズをできるだけ簡単に、短く紹介させていただきましたので、明日からの接客にご活用いただければ幸いです!
飲食店ですぐ使える接客英語 シリーズ(全20回)
(1)「いらっしゃいませ!」
(2)「何名様でしょうか?」
(3)「お席へご案内します。」
(4)「申し訳ありません。ただいま満席です。」
(5)「少々お待ちください。」
(6)「次回来店の際にこちら(クーポン)をご利用ください。」
(7)「おタバコは吸いますか?/当店は禁煙です。」
(8)「ご注文はお決まりですか?」
(9)「食べられない食材はありますか?」
(10)「こちらは今が”旬”のオススメ料理です。」
(11)「申し訳ありません。こちらは売り切れました。(品切れです)」
(12)「料理の写真を撮ってFacebookやInstagramでシェアしていただけます。」
(13)「他のお客様の写真はSNSやブログに載せないでください。」
(14)「お会計は~~円です。」
(15)「おつりです。」
(16)「ご来店ありがとうございました。」
(17)「またのご来店をお待ちしております。」
(18)「当店のFacebook(Instagram)アカウントです。ぜひ、フォローしてくださいね。」
(19)「もしよかったら、トリップアドバイザーやGoogleマップにクチコミを書いてくださいね。」
(20)「残りの日本滞在も楽しんでください!旅の幸運を祈っています。」
【O2O販促ラボに資料請求・お問い合わせ】
あなたのお店の店舗販促について、いますぐ相談・資料請求する方はこちらへ。
この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます
この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます
新着記事
- プレスリリース:店舗の顧客対応を進化させる「GMOスタッフコネクト」提供開始 ~スタッフの接客用LINEを一括管理 スタッフの労働環境整備によりチェーン店の人的資本経営とブランド強化を実現~
- GMOコマース、 「LINE Biz Partner Program」で唯一2部門を2年連続で受賞 ~『Local Sales Partner』は最上位の「Diamond」認定~
- 店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にオンラインとオフラインのリアル店舗をつなぐOMO機能を強化 ~LINE連携で『クーポン』や 『自動応答メッセージ』を配信可能に~
- GMOコマースがKDDI、Supershipと連携 LINEとSMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース ユーザーへの高い送達率を実現
- プレスリリース:検索エンジン対策に強みを持つGMO TECHと LINE販促などデジタル集客サービスを行うGMOコマースが 実店舗向けマーケティング支援ツール 『店舗DXネクスト byGMO』をリリース ~個店からチェーン店まで、店舗集客・顧客対応の業務効率化を実現!~