12.06
飲食店ですぐ使える接客英語(10)「こちらは今が”旬”のオススメ料理です。」
飲食店ですぐ使える接客英語(10)「こちらは今が”旬”のオススメ料理です。」
2020年開催の東京オリンピックを前に、海外からの観光客(インバウンド)が増加する日本。
訪日外国人を集客するために、まず準備しておきたいのは接客英語のマスターですね。
難しく考える必要はありません!普段の接客と同様、心をこめた対応にカンタンな1フレーズを添えるだけでOK◎
飲食店ですぐ使える接客英語1フレーズを、連載形式でご紹介しますので、ぜひお役立て下さい。
「こちらは今が”旬”のオススメ料理です。」は、英語で何ていう?
■日本語
こちらは今が”旬”のオススメ料理です。
■英語
【基本フレーズ】
I recommend our seasonal special.(アイ リコメンド アワー シーズナル スペシャル)
【カジュアルなフレーズ】
Now is the best season for ~~(料理名).(ナウ イズ ザ ベスト シーズン フォー~~)
【フォーマル(丁寧)なフレーズ】
We recommend seasonal specialties.(ウィ レコメンド シーズナル スペシャリティズ)
お店の旬のオススメ料理をお伝えするにはこの一言。特にカジュアルなフレーズは、forの後に名詞(料理名)を付け加えることで、料理名も紹介できてしまう便利なフレーズです♪
また、recommendは「オススメする」という意味で、「オススメは何ですか?」と質問する際にも使われる単語です。外国人観光客がメニューを見ながら話しかけてきた際に、「recommend(リコメンド)」という言葉が聞こえたら、オススメ料理を提案してあげましょう♪
応用編 旬の”食材”を伝える一言
【今が美味しい”食材”を伝えるフレーズ】
■日本語
日本では今の時期、~~がおいしいです。
■英語
We enjoy ~~in this season.(ウィー エンジョイ ~~イン ディス シーズン)
今の季節のオススメを、enjoyという言葉を使って「私たちはこの季節、~~を楽しみます。」と伝えるなんて、風流ですね。知っていると差がつく一言です!
~~に入る食材は、英単語がわからない時には、あえて日本語で「サンマ」や「ダイコン」などと言っても良いですね。
【春夏秋冬!季節ごとに旬な”食材”を伝えるフレーズ】
■日本語
~~(食材)は春/夏/秋/冬が旬です。
■英語
~~(食材)is the spring/summer/fall/winter delicacy.(~~ イズ ザ スプリング/サマー/フォール/ウィンター デリカシー)
更に応用で、こちらのフレーズを使えば季節ごとに旬な食材もご案内ができるようになります!
例えば「サンマは秋が旬です」と言いたいときは、
Saury is the fall delicacy.(サウリー イズ ザ フォール デリカシー)
と言えばOK!
日本にしかない食材や初めて食べる食材に興味津々な外国人観光客には、食材ひとつひとつを丁寧にご案内できたらとってもかっこいいですね♪
応用編 ようこそ日本へ!もっと喜ばれる一言
■日本語
日本にきたらこれを食べなきゃ!
■英語
【日本の”おすすめ”を伝えるフレーズ】
This is the very one you have to try in Japan! (ディス イズ ザ ベリー ワン ユー ハフ トゥー イート イン ジャパン!)
海を渡らないと来ることができない島国、日本!「せっかく日本に来たなら、食べないと損だよ!」なんて情報は、とっても有益!
旅行先でこんなことを言われたら注文しないわけにはいかないですよね♪キメ台詞に、ぜひ使ってほしい一言です♪
「これはどんな料理なんだろう?」「見たことも聞いたことのない食材ばかりだなぁ。」
皆さんも旅行先などでメニューを前に、一度は迷ってしまったことがあるのではないでしょうか?「全部気になるけれど、どうせならお店のオススメを知りたい!」その気持ちは世界共通。
オススメ料理をアピールできて、お客様にも喜ばれるこのフレーズ、ぜひお店で沢山使ってくださいね♪
次回は「申し訳ありません。こちらは売り切れました。(品切れです)」の英語フレーズをご紹介いたします。
沢山の注文にうれしい悲鳴、今日は大忙し!なんて喜んだのは束の間。なんとあの食材がもう底を尽きてしまいそう…。そんな時にお客様にお伝えする一言をご存知ですか?
誠意をもって素早く対応!必ず覚えておきたい「申し訳ありません。こちらは売り切れました。(品切れです)」のフレーズは、要チェックです!
【O2O販促ラボに資料請求・お問い合わせ】
あなたのお店の店舗販促について、いますぐ相談・資料請求する方はこちらへ。
この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます
新着記事
- プレスリリース:店舗の顧客対応を進化させる「GMOスタッフコネクト」提供開始 ~スタッフの接客用LINEを一括管理 スタッフの労働環境整備によりチェーン店の人的資本経営とブランド強化を実現~
- GMOコマース、 「LINE Biz Partner Program」で唯一2部門を2年連続で受賞 ~『Local Sales Partner』は最上位の「Diamond」認定~
- 店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にオンラインとオフラインのリアル店舗をつなぐOMO機能を強化 ~LINE連携で『クーポン』や 『自動応答メッセージ』を配信可能に~
- GMOコマースがKDDI、Supershipと連携 LINEとSMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース ユーザーへの高い送達率を実現
- プレスリリース:検索エンジン対策に強みを持つGMO TECHと LINE販促などデジタル集客サービスを行うGMOコマースが 実店舗向けマーケティング支援ツール 『店舗DXネクスト byGMO』をリリース ~個店からチェーン店まで、店舗集客・顧客対応の業務効率化を実現!~