- マーケティング
- 鈴木
LINE@(ラインアット)友だち100人超えたあなたへ!プラン変更で叶う店舗集客アップ機能知ってる?
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
無料からはじめられるLINE@(ラインアット)をご紹介し、多くの反響をいただきましたので、更に店舗集客に活用できる方法をご紹介します!
無料では制限があって使えなかった機能で、より多くのスマホユーザーをお店のファンにするLINE@(ラインアット)販促活用術を解説いたします。
友だち数100人超えてる?LINE@の販促力を半減させるメッセージ配信数制限に注意!!
LINE@の無料版で店舗集客をはじめて、友だち数が増え、お店のファンが着実に増えていくと、機能やツールに設けられた制限が販促活動の妨げになってしまうことも。
最も困るのが、メッセージ配信数の制限。
LINE@では、メッセージの配信数を<1フキダシ×友だち数>でカウントします。
無料版LINE@では、配信できるメッセージ数が1ヶ月1000フキダシまでと制限されている為、友だち登録数が増加するにつれて、メッセージの配信頻度を落とさなくてはならなくなったり、場合によっては、全ての友だちにメッセージ配信できないと言う状況に陥ることも。
店舗の集客効果を考えると友だち数はどんどん増やしていきたいものですが、せっかく増えた友だちに肝心のメッセージを配信できないのは致命傷。
そうなってしまう前に、友だちの数が100人を超えたら、制限なくメッセージ配信できるプランに切り替えを行うことがポイントです。
※メッセージ配信以外にも無料版LINE@の機能や制限については以下の記事で紹介しております。
→コストで諦めていませんか?店舗集客に人気のLINE@を無料で今すぐはじめよう!
>>>LINE@のプランについて問い合わせる
実はもっと使えるLINE@の機能でお店のファンを増やそう!今のアカウントはそのままでプラン変更も!
LINE@の友だち数が100人を超えたら、より制限のないプランへの変更も検討したいもの。プランを変えると使える販促機能をチェックしておきましょう。
▼LINE@プラン別機能比較表
有料版と無料版の大きな違いは、1ヶ月に配信できるメッセージ数の制限。
有料版では友だち数に上限はありますが1ヶ月に配信できるメッセージ数の制限は無し。お店のアカウントの友だち登録数に合わせて、プランを見直しても良いかもしれませんね。
また、有料版ではメッセージの配信可能数が変わるだけでなく、リッチメッセージを使って、視覚に訴える情報を配信し、店舗集客力を更に強化することもできます。
リッチメッセージはテキストメッセージに比べ、クリックされやすいだけでなく、忙しいユーザーにも画像一枚で伝えたい情報を伝達できるというメリットが。
リッチメッセージを使えば、興味を持ったユーザーをお店のホームページなどに誘導できるので、お店をPRしたいあまり、長いテキストメッセージを配信しユーザー離れを招いてしまうリスクも少なくすることができます!
▼リッチメッセージ例
更に、有料版ではアカウント内に表示される広告やお知らせを非表示に設定することも。広告表示切替を使えば、お店に関する情報だけをダイレクトにアピールできるようになります。
そして有料版の上位プランでは、友だち登録しているユーザーの属性情報を取得できるのでユーザーに合わせたメッセージ配信を行ったりと、属性情報を店舗販促に活かすことも可能です。データ分析でより集客力の高い運用ができるようになるかもしれません。
有料版に変更するにあたって、今までのアカウントや友だちは引き継げるのか?心配ですよね。現在使用している無料版のアカウント情報はそのままでプラン変更できるので、友だちや投稿したタイムライン等はそのまま引き継ぐことができます。登録済みの友だち(お客様)には影響なく、周知なども不要なのは嬉しいですね。
アカウントの引き継ぎや、有料版でできることについて詳しくは専門コンサルタントにお問い合わせください。
▼LINE@の店舗販促についてのお問い合わせ窓口
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
メッセージ開封率が高く、今急速に店舗販促に使われているLINE@。
そのメリットを最大限に活かして、お店のファンを広げていきたいですね!
【お問い合わせはこちら】
来店促進効果をさらに高める店舗販促についてのご相談はこちらから
この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます
この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます
- マーケティング
- 鈴木
新着記事
- プレスリリース:店舗の顧客対応を進化させる「GMOスタッフコネクト」提供開始 ~スタッフの接客用LINEを一括管理 スタッフの労働環境整備によりチェーン店の人的資本経営とブランド強化を実現~
- GMOコマース、 「LINE Biz Partner Program」で唯一2部門を2年連続で受賞 ~『Local Sales Partner』は最上位の「Diamond」認定~
- 店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にオンラインとオフラインのリアル店舗をつなぐOMO機能を強化 ~LINE連携で『クーポン』や 『自動応答メッセージ』を配信可能に~
- GMOコマースがKDDI、Supershipと連携 LINEとSMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース ユーザーへの高い送達率を実現
- プレスリリース:検索エンジン対策に強みを持つGMO TECHと LINE販促などデジタル集客サービスを行うGMOコマースが 実店舗向けマーケティング支援ツール 『店舗DXネクスト byGMO』をリリース ~個店からチェーン店まで、店舗集客・顧客対応の業務効率化を実現!~