10.17
中小企業こそLINE公式アカウントで販促!地域密着の集客を強化する新機能
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中小企業こそLINE公式アカウントで販促!地域密着の集客を強化する新機能
こんにちは。O2O販促ラボ・大和田です。
2019年9月11日、中堅・中小企業向けイベント「LINE Biz-Day for SMB」が開催され、LINEの法人向けサービスが紹介されました。
今回は、中小企業の店舗集客に有効なLINE公式アカウントの新機能をピックアップしてご紹介します。
近隣のお客様をLINE公式アカウントで効果的に集客できる!LINE社の取り組み
引用元:https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1909/17/news057.html
LINE公式アカウントと聞くと「大手の企業向け」のイメージがありました。
しかしLINE@と統合したことで、従来有料プランに限られていた機能が使えるようになるなど「どの規模の事業者にも」「予算に合わせて」「簡単に」LINE販促ができるようになりました。
引用元:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2903
また、売上推移も右肩上がりで上昇し、飲食・アパレル・美容・宿泊施設など中小企業含めて導入企業が増えています。
引用元:https://www.linebiz.com/jp/column/seminar-report/20190919/
さらに2019年11月リリース予定の「Local
Search」機能によってLINEで最適な店舗を検索できるようになります。
こちらは、LINEの対象タブ内で特定の場所を検索すると、周辺にあるLINE公式アカウントを開設している店舗が検索できるという新機能。
これにより、LINEが店舗近くにいるお客様を呼び込む集客ツールとして機能するようになります。
LINEは今後も地域の企業や店舗とユーザーをつなげる環境づくりに取り組んでいくとのことから、LINE公式アカウントは近隣エリアのお客様を効果的に集客する有効なツールになると予測できます。
LINEが発表したLINE公式アカウントの中小企業向け新機能とは?
今回発表されたLINE公式アカウントの新機能の中でも、特に中小企業の店舗集客に活用したいものをご紹介します。
1)シンプルQ&A(スマートチャット)
引用元:https://www.linebiz.com/jp/column/service-information/20190807/
・19のよくあるお問い合わせのカテゴリーから回答メッセージを設定
・AIを用いてユーザーからの簡単な質問に自動返信できる
・難しい質問は有人チャットで回答ができるように切り替えが可能
2)LINE Ads Platform(LAP)にセルフサーブ機能
引用元:https://www.linebiz.com/jp/service/line-ads-platform/self-serve/
・代理店を介したアカウント開設や審査が不要
・オンラインでアカウント開設や配信設定、クレジットカード決済が可能
・必要なタイミングで予算を決めて広告配信できる
→2019年11月リリース予定。
3)アカウント管理画面から出稿できる友だち追加広告(LAP)
引用元:https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1909/17/news057.html
・LINE公式アカウントの管理画面から友だち追加広告の出稿ができる
・セグメント項目を設定して1万円からの少額出稿が可能
課金体系は、友だち追加に対して広告費用を支払う(CPF)
・広告配信後に獲得できる友だちの数を管理画面上でシミュレーション表示ができる
・ランディングページの作成が不要
→2019年冬リリース予定
4)予約機能
引用元:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2903
・LINE公式アカウントのホーム画面上で、チャット予約に対応していることや予約の空き状況が見れる
→2019年冬以降リリース予定
5)レビュー機能
引用元:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2903
・他のユーザーが利用した店舗のレビューを閲覧したり、自分が利用した店舗のレビューを入力することが可能
→2019年冬以降リリース予定
●新機能の情報をもっと知りたいという方は、こちらからお気軽にお問い合わせください
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
地域密着型の集客を強化するなら今がタイミング◎
LINE公式アカウントの中小企業向け新機能は、地元の人とのつながりが深く地域密着型の集客に強みがある中小企業にも有効な集客強化できる機能となっています。
11月以降に様々な機能強化が行われていくので、LINE販促の導入や、すでにLINE公式アカウントで販促している店舗は運用を見直す絶好のタイミングだと言えます。
日々めまぐるしく変化するLINEの最新情報を入手したり、新機能リリースにあわせて最適化しながら効果的なLINE販促を行うなら、実績豊富なゴールドパートナーの代理店にサポートを依頼すると費用対効果高く集客できるのでおすすめです。
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https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
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