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LINE、Facebook、Twitter、Instagramで比較!利用率No.1のSNSは?
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
ジャストシステムが『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2018年1月度)』を2018年2月7日に発表、今最も利用されているSNSについて注目の結果が!
店舗集客にも活用することの多いSNSの最新トレンドについて見てみたいと思います。
4大SNSで最も利用者数が多いのはLINE!年代を問わず約7割のユーザーが利用
15歳~69歳までの男女1,100名を対象に行ったアンケートの結果、LINE が4大SNS(LINE 、Facebook、Twitter、Instagram)の中で最も多くの人に利用されていることがわかりました。
▼SNS別利用状況
※『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2018年1月度)』よりグラフ作成
回答者の7割に近い69.4%のユーザーがLINEを利用している結果に。
その他のSNSは、LINEに20%以上差をつけ、その後Twitter、Facebook、Instagramの順で続きます。
最近注目されることが多いInstagramはFacebookやTwitterの利用率に間もなく追いつく勢い。今後Twitter、Facebook、Instagaramの2位以下のSNSは順位の変動もありそうですね。
LINEは国民的SNS!?10代~60代まで年代を問わずにLINEが利用率No.1
年代別に各SNSの利用状況を見てみると、年代を問わずLINEが最も多く利用され、2位以降は年代によってばらつきがあることが分かりました。
▼年代別SNS利用状況
※『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2018年1月度)』よりグラフ作成
メッセージング機能としての利用も多いと想定されるLINEがやはり年代に関わらず利用率が高い結果に。
スマートフォン利用率が61%の60代でも回答者の半数以上がLINEを使っていることがわかっています。世代を問わずLINEの利用率の高さが伺え、国民的SNSと言っても良さそうなほど。
LINEの次に使われているSNSは世代で差があり、10代・20代の若い世代ではTwitterが、年齢が上がるに連れてTwitterよりもFacebookの利用率が上回っているようです。
もう少し細かく、年代と性別ごとの利用率を見てみると、性別により利用状況が異なることが分かりました。
▼現在LINEを利用している割合
全体的に利用率が高く、男女で比較すると、女性の利用率が高いことが分かります。
※『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2018年1月度)』よりグラフ作成
▼LINEのサービスを知らないと回答した人の割合
LINEについて知らないと回答した人は全体の2.8%となり、LINEの認知度の高さが伺えます。
※『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2018年1月度)』よりグラフ作成
今すぐ店舗集客に活用すべきSNSは?
無料で始められるSNSでの販促は、活用方法を工夫すれば多くのユーザーにリーチできたり、ユーザー間での拡散やクチコミから集客アップに繋げることもできるので、お店のターゲットなどに合わせて賢く活用するのがおすすめです。
今回の調査結果から分かるとおり、性別や年代を問わず最も多くの人に利用されているSNSはLINE。
回答者の97.2%に認知され、圧倒的人気を誇るLINEを店舗集客にも活用し、多くのLINEユーザーにお店をPRできると集客効果アップに期待が持てそうですね。
これからSNSを使って店舗集客を始めたいと検討中の店舗は、まずは年代を問わず最も利用率の高いLINEを使って店舗集客を行ってみては?
LINEの店舗販促専用サービスLINE@は無料から始めることができ、必要に応じてサポート等をつけることも可能です。
LINE@正規代理店のGMOコマースでは、LINE@のアカウント開設からアカウントサポートまで店舗のご要望に応じた提案・サポートを行っています。
多くの成功事例・実績を持つ代理店として、数ある全国の正規代理店の中でも、3社のみが保有する最高ランクの「ゴールドパートナー」認定を受けています。
SNSを活用した集客の第一歩として、利用率の高いLINEで店舗集客をはじめたいという方、既に開設済みのLINE@を活用して集客効果を上げたいという方は、この機会にぜひお問い合わせください。
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https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
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