07.12
84%の導入企業が LINE@1:1トークの効果を実感!LINEがアンケート結果を公表
- マーケティング
- 鈴木
84%の導入企業が LINE@1:1トークの効果を実感!LINEがアンケート結果を公表
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
2018年6月22日に、LINEがLINE@導入企業向けに行ったアンケートの結果を発表いたしました。
気になるアンケート結果と、効果を実感している店舗が8割を超えたLINE@の1:1トーク機能についてお伝えいたします。
LINE@の1:1トーク活用してる?導入企業の84%が効果を実感していると回答!リピート率の向上も!
LINEは、1:1トークを利用する店舗・企業向けにアンケートを実施。
2018年6月22日に公開されたアンケート結果によると、LINE@の1:1トークを導入する 84%の企業が効果を実感しているそうです。
また、効果を感じている企業の35%が1:1トーク導入により、既存顧客の継続率・リピート率が向上したとも回答してます。
▼「1:1トーク」を使いはじめて、効果を感じた割合
引用:LINE ニュース
▼(効果実感者が)感じた効果の内容【複数回答】
引用:LINE ニュース
売上に直接つながる、既存客の継続率やリピートが増えたことの他、問い合わせや対応についてもポジティブな回答が多くみられます。
また、店舗に寄せられる問い合わせの総数に占める1:1トークの割合に関する調査では、70%以上がLINE経由と回答した企業が23%、半数以上がLINE経由となる企業は全体の1/3と言う結果に。
店舗の売り上げアップ、集客はもちろん、顧客とのコミュニケーションにも1:1トークが活用されていることが分かる結果となりました。
▼問い合わせ総数に占める1:1トークの割合
引用:LINE ニュース
利用率が多いのは美容サロンや、クリニック!ユーザーからは飲食店での利用の希望の声も!
1:1トークの利用率について、業種別に見てみると、「美容・サロン」や「医療機関・診療所」での利用が最も多い結果に。
両業種ともに、顧客や患者一人ひとりの要望やお悩みに合わせて施術や治療を行う業種。
ユーザー一人ひとりに合ったコミュニケーションができる1:1トークと親和性が高く、他業種に比べ導入が進んでいるのではないでしょうか。
▼業種別の1:1トーク利用率
引用:LINE ニュース
一方で、LINEがユーザー向けに行ったアンケートによると、飲食店での1:1トーク導入が希望されているという事実も。
1:1トークが導入されているお店なら、ユーザーは電話ができないタイミングでも気軽にLINE@で予約をしたり、アレルギーのある食材の連絡や、サプライズのリクエストをしたりと、お店の予約~利用が簡単・便利になりそうですね。
業種は公開されていないものの、実際に1:1トークを導入した店舗からは、「キャンセルが減った」、「前もって予約する客が増え、予約なしで混み合うことが減った」などの嬉しい声が挙げられています。
いまさら聞けない?1:1トークとは?
1:1トークは、通常のLINEのように店舗や企業のLINE@アカウントを友だち追加したユーザーと1対1でメッセージのやり取りをすることができる機能です。ユーザーからの問い合わせや予約の受付などに活用されています。
▼1:1トークの詳細はこちらをご確認ください
http://manual-at.line.me/archives/1047602285.html
LINE@の1:1トークを活用すれば、店舗・企業はユーザーとのコミュニケーションをさらに手軽かつ密接にでき、ユーザーの利便性も上げられます。1:1トーク機能をONにしていると、LINE@がブロックがされにくいという傾向もあり、導入メリットはたくさん。
ユーザーからの導入要望が多い飲食店をはじめ、まだ1:1トークを導入していない店舗はこの機会に導入を検討してみてもよさそうです。
▼1:1トーク の設定も専任コンサルタントに任せられる!LINE@サポートについて問い合わせる
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
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