発売から3ヶ月...Apple Watch(アップルウォッチ)と過ごして起きた変化と最新O2O販促アプリ3選!
こんにちは。O2O販促ラボのレイです。
5月8日にApple Watchをゲットした記事をお届けしてから早2ヶ月…Apple Watchを毎日装着して生活をすることにもだいぶ慣れてきた今日この頃でございます。
と同時に、様々なメリットも見えてきましたので、まずはApple Watchを2ヶ月間使用してみて気付いたことをまとめてみました!
その1:通知が便利すぎてiPhoneあまり見なくなった
Apple Watchは通知機能に特化しているだけあって相性は抜群です!
特にLINEやFacebookなどのメッセージングアプリは、いちいちiPhoneを取り出すことなく新着メッセージをApple Watch上で確認&簡単な返信までできてしまうので本当に便利です。
その2:運動を意識的に行なうようになった
消費カロリー、歩数、歩行距離などをApple Watchで自動計測してくれるので、エクササイズアプリとの相性もとても良いです。
またエクササイズについては1日の達成度を都度(これがまたいい感じのタイミングで)通知してくれるので、達成に向けて無駄に運動しまくってしまう自分がいたりして効果抜群だったりします。
その3:バッテリーは思ったより長くもつ
…と僕は感じていますが、バッテリーについてはだいぶ厳しい意見も散見されますね。
使い方次第だとは思いますが、僕は2日に1回充電くらいのペースです。一般の時計と比べると…言わずもがなですが、Apple Watchはスマホと同じ感覚で着用しているので、個人的にはそこまで気になってはいません。
実際に利用してわかったこととしては、やはり通知機能が本当に便利!ということでした。通知をうまく取り込んでアプリ開発を行なうことが、今後、より一層求められるのかもしれません。
そんな中、通知機能をうまく取り入れたO2O集客アプリもいくつか登場しています。今回はO2O販促ラボが注目するO2O販促に効果的なApple Watchアプリを3つご紹介させていただきます。
ショッぷらっと
NTT Docomoが手がけるポイントアプリ「ショッぷらっと」は、現在地周辺の加盟店をApple Watch上で一覧表示することができ、よりお手軽にStarを集められるようになりました。また、Beaconを設置している店舗の近くを通ると、店舗の詳細情報やチェックインできる場所を確認することができます。
・関連記事:「ショッぷらっと」でぷらっと山手線に乗って ポイントゲットしてみた
ZARA
アパレルメーカー「ZARA」は最寄りの店舗までの地図や、注文履歴の閲覧などをApple Watch上で実現しています。また、曜日毎に売れ筋コーディネートを配信することで、顧客との接点を広げ購買意欲を駆り立てています。
ZARAのようにアパレルメーカーが配信しているアプリのApple Watchアプリ対応が加速していくだろうとひしひしと予感しております。
チラシル
DeNAが提供するチラシ特売情報アプリ「チラシル」は、Apple Watchに対応することでメモしたチラシ情報がApple Watch上でも閲覧できるようになりました。期間限定クーポン情報などのお得な情報も定期的に通知されるので、よく利用している店舗でよりお得に買い物をすることができます。
また、Apple Watch上で上で買ったものにチェックマークを付けることで買い漏れを無くすことができるのも便利!チェックマークを付けた商品はiPhoneアプリにも状態が同期されます。
・関連記事: O2Oアプリ「チラシル」で、目指せ!月1万円の食費削減!!
今回調べていて、まだまだO2Oアプリの数が少ない!そう感じました。
現在はiPhoneとの同期(ペアリング)が必須であるがために、各社まだまだApple Watchをどう有効活用していいのか模索している最中なのかもしれません。
しかしながら2015年秋には「watchOS 2」が登場しネイティブアプリ化が実現可能になるとのことなので、これ以降はよりO2O販促に効果的なアプリも続々と開発されることが予想されます。
引き続き、O2O販促ラボではApple Watchをうまく取り入れたO2O関連アプリをこれからもウォッチしていきます!
この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます
この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます
新着記事
- プレスリリース:店舗の顧客対応を進化させる「GMOスタッフコネクト」提供開始 ~スタッフの接客用LINEを一括管理 スタッフの労働環境整備によりチェーン店の人的資本経営とブランド強化を実現~
- GMOコマース、 「LINE Biz Partner Program」で唯一2部門を2年連続で受賞 ~『Local Sales Partner』は最上位の「Diamond」認定~
- 店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にオンラインとオフラインのリアル店舗をつなぐOMO機能を強化 ~LINE連携で『クーポン』や 『自動応答メッセージ』を配信可能に~
- GMOコマースがKDDI、Supershipと連携 LINEとSMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース ユーザーへの高い送達率を実現
- プレスリリース:検索エンジン対策に強みを持つGMO TECHと LINE販促などデジタル集客サービスを行うGMOコマースが 実店舗向けマーケティング支援ツール 『店舗DXネクスト byGMO』をリリース ~個店からチェーン店まで、店舗集客・顧客対応の業務効率化を実現!~