01.12
お店のInstagram(インスタグラム)を魅力的にする無料アプリ
- マーケティング
- 鈴木
お店のInstagram(インスタグラム)を魅力的にする無料アプリ
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
ユーザーの消費行動に大きな影響を与えるInstagram(インスタグラム)。O2O販促ラボではこれまで運用のコツやフォロワー増加のポイントについてご紹介してきました。今回は忙しいお店でも簡単・便利にInstagram(インスタグラム)で反響を得る投稿ができる無料アプリをご紹介いたします。
お店に行ってみたい!と思わせる写真が撮れる&加工できる最強アプリ4選
なんといってもInstagram(インスタグラム)は写真が命。
きちんとしたカメラや撮影の技術がなくても、アプリを使えば大丈夫!スマートフォンのカメラ1つでInstagram映えする写真を簡単に撮影・加工できます。
引用:Foodie
料理をおいしく撮ることを目的とした、食べ物専用のカメラアプリ。
26種類以上のカメラフィルタを使い、プロ顔負けの料理写真が撮れるそう。カメラフィルタ以外にも料理をよりおいしく撮影する為のベストアングル機能などがあり、Instagramでお店のメニューを紹介する時など重宝すること間違いなし!
引用:SnapDish
こちらも料理の撮影・画像加工に特化したカメラアプリ。
専用のカメラフィルタを使えば料理をよりおいしく見せることが可能。より魅力的な写真を撮影する為の盛り付けのコツなどもアプリ内で紹介されています。
・フードフォトグラファーPRO (ios)
多くのインスタグラマーが愛用していることで有名なアプリ。
食べものの素材一つ一つを鮮やかにきれいに見せるためのカメラフィルタが充実しており、アプリ内で自動的にフィルタを選ぶ機能も有り。忙しいけれどInstagram映えするこだわりの一枚を投稿したいならこのアプリがオススメ。
引用:Instagrids
Instsgramの人気アカウントのプロフィールページで、1枚の元画像を複数に分割したダイナミックな投稿を見たことはありませんか?
こちらのアプリでInstagram用に画像を分割したりトリミングすることができます。お店の投稿にインパクト付けしたいときなど活用してみては?
▼1枚の元画像を複数の画像に分割した例
引用:Instagrids
カメラアプリを使うだけで、テクニックいらずで「いいね」やフォロワー獲得にも繋がる写真が誰でも簡単に!
今回紹介したアプリはどれも無料から使うことができますので、お店の投稿内容や目的にぴったりなアプリを使ってみてくださいね。
>>>集客方法について担当者にきいてみる
お店必見!インスタ集客を効率的&便利にできる技あり投稿アプリ3選
TwitterやFacebookと同様に、Instagramでも最もユーザーから良い反応を得られる時間に投稿を行いたい・・・そんな風に考えているお店も多いのでは?
Instagramはリアルタイム性を重視し、スマートフォンからの投稿を前提としたSNSであるため、パソコンから投稿を行ったり、投稿を予約する機能がありません。(2017年1月時点)
投稿したいタイミングとお店の混雑するタイミングが重なり、Instagramの運用に悩む方も多いですよね。そんな運用のお悩みは便利なお助けアプリで解決しましょう!
引用:Later
こちらのアプリ内に投稿したい画像、文言、ハッシュタグ、日時などを予め設定しておくと、投稿日時にスマートフォンに投稿をリマインドする通知が送られる仕組み。
通知が来たらアプリを開き、手動で「投稿」ボタンを押せばInstagramへの投稿が完了します。
残念ながらInstagramへの自動投稿はできませんが、投稿内容を一時的に保存しておくことができるので、画像の選定や文言の入力といったプロセスを省き「投稿」ボタンを押すだけで投稿が完結。時間のある時にまとめて投稿内容を作成しておけば、忙しい時間帯でもInstagram投稿が楽に!ぜひ活用したいお助けアプリです。
引用:Hootsuite
Instagramだけでなく、Twitter、Facebook、Google+などのSNSを一元管理できるアプリ。
複数のSNSを運用されているお店の場合、各SNSに投稿した内容を一度に確認できるので、Instagram投稿の参考にすることも可能。こちらのアプリにもInstagramに投稿したい内容の一時保存と投稿時間のリマインド機能があります。
・Repost for Instagram(ios / Android)
Twitterで言う「リツート」のように別のユーザーの投稿を自分のタイムラインでも投稿することをInstagramでは「リポスト」と呼びます。
こちらのアプリでは、リポストしたい投稿のURLをコピーし、「REPOST」ボタンを押すだけの2ステップでリポストが完了!一般ユーザーがお店の情報を投稿してくれた場合など、リポストして情報を拡散し、さらなる集客に繋げたいですね。
運用が難しいのでは?と、お店でのInstagram(インスタグラム)導入を迷われている方やアカウントを開設してみたものの、「いいね」やフォロワー数が思うように伸びない・・・とお悩みの方は、今回紹介したInstagram(インスタグラム)の運用を簡単にするアプリを使ってみるのはいかがでしょうか?
便利なアプリを活用して、ユーザーの目に留まり購買欲を掻き立てるInstagtam(インスタグラム)の運用ができると良いですね。
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