12.19
Instagram(インスタグラム)で集客!フォロワー増加のコツは?
- マーケティング
- 鈴木
Instagram(インスタグラム)で集客!フォロワー増加のコツは?
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
お店のInstagram(インスタグラム)アカウントを取得したら、お店をPRする為にも、Instagram(インスタグラム)の集客力アップの為にも、フォロワーを増やしたいものですね。
今回は、フォロワー増加に効くInstagramならでは2つの運用のコツをご紹介いたします。
コツ1:フォローしたいと思わせる!Instagram(インスタグラム)でファンの心を掴むプロフィールページを作ろう
写真を見て楽しむユーザーが多いInstagramでは、投稿される美しい写真、ユニークな写真に目を留め、アカウントに興味を持っていいね!を押したり、フォローアカウントを決めるユーザーが多いそうです。
ユーザーがハッシュタグ検索や、検索ページで気になる写真を見つけたとき、必ずといっていいほど閲覧するのが、その写真を投稿したアカウントの情報がわかる「プロフィールページ」。この「プロフィールページ」の作り方に成功すると、お店やブランドなどのビジネスアカウントは特にフォロワーを増やすことができるようです。
<プロフィールページ表示例>
「プロフィールページ」は、アカウントのアイコン、アカウントの名前、概要、フォロワー・フォローしているアカウント数、投稿数が上方に表示され、下方に最新の投稿写真が表示されます。
■思わずフォローしたくなる「プロフィールページ」を作るためのポイント
・アカウント概要をシンプル且つわかりやすく記載し、ひと目でどんなアカウントであるかわかるようにしましょう。
・アカウント紹介文が長い場合は、表示される写真の数が少なくなってしまう可能性も。ホームページのリンクなどを記載し、文量を減らして少なくとも6枚程度の画像が表示されるようにしましょう。
・投稿する写真はテーマを決め、「プロフィールページ」に表示される最新の写真は必ず一貫したテーマ・テイストのものとなるようにしましょう。
・「プロフィールページ」に表示される写真にアカウントのテーマとかけ離れる写真がある場合は思い切って削除してしまうのも、フォロワー獲得のポイントです。
(ex:ネイルの写真の投稿にまぎれて唐突にスタッフのある日のランチ写真が投稿されているなど)
<ビジネスアカウントのお手本となるプロフィールページ例>
~青山フラワーマーケット~
「日常にとり入れてみたい」「私の家にお花を生けてみたら・・・」そんな想像を掻き立てる写真を撮影し投稿している、青山フラワーマーケット。
ユーザーから直接問い合わせを受けられる<連絡する>ボタンや位置情報などの表記は、ビジネスアカウントとしてInstagramを開設すると表示されるようになります。お店のアカウントでもぜひ取り入れたいですね。
フォロワーを増やすには、お店のターゲットユーザーに好まれる「プロフィールページ」を作成したいもの。
自分のタイムラインに表示される写真のテイストを決めるフォロー先は、魅力的且つ、コンセプトやテーマが統一されているものが好まれる傾向に。
投稿する内容やテーマが決めきれていないまま、なんとなく運用してしまっていたり、多数のテーマを1つのアカウントで投稿しているお店は、テーマを明確にし、テーマごとにアカウントを作成してみたりするとフォロワーを獲得するチャンスがぐっと増えるかもしれません。
お店のInstagramフォロワーを増やすために、まずは「プロフィールページ」を調整し、フォローしたいと思われるアカウントに変身しましょう!
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コツ2:やはり写真が命!きれいな写真にぴったりのハッシュタグでフォロワー獲得!
大事なことなので繰り返しますと、Instagramでは、投稿する写真の善し悪しがユーザーの「アカウントをフォローしたい!」という気持ちに大きな影響を与えます。
投稿する写真選びも、注意すればフォロワー獲得につなげられるポイントがいくつかあります。
■写真選びで注意したい、フォロワー獲得のポイント
・投稿する写真はこだわりを持って選びましょう。
Instagramは写真が命。たまたま撮影した写真をなんとなく投稿するのではなく、Instagram映えするレイアウトや撮影方法を考えて撮影し、こだわりの1枚を投稿するようにしましょう。
・より美しい写真を投稿できるようアカウント内でテイストを統一して、画像加工にも挑戦しましょう。
Instagramに投稿される写真は加工ありきと考えられていることが一般的。アプリなどを使い、見栄えのする写真を投稿してアカウントを盛り上げられるとフォロワー獲得に功を奏しそうです!
<テイストを統一したこだわりの写真投稿でファンの心を掴んでいるアカウント例>
~アクイーユ恵比寿~
パンケーキが有名なこちらのカフェでは、カフェ好き女子に人気のテイストにすべての写真を加工しています。
~Double~
こちらの美容室では、美容室のイメージやコンセプトとマッチするよう画像のテイストを統一。写真の形やモデルの立ち方までも統一された世界観を表現することで、ファンの心をがっちり掴んでいるもよう。
※画像加工にオススメなアプリについては、次回の記事で紹介予定ですので、お楽しみに!
■投稿時に必ずつけよう!ハッシュタグ活用のポイント
・写真に合わせて適切な「ハッシュタグ(#)」を使いましょう。
※ハッシュタグ(#)とは?解説記事を見る
Instagramユーザーが商品や情報を検索するときに使う「ハッシュダグ(#)」を投稿につけられると、お店の投稿写真をより多くのユーザーに見てもらえるようになります。
写真を説明するキーワードはもちろん、ターゲットユーザーが検索しそうなワード、競合他社が使っているハッシュタグを調べて投稿してみましょう。
お店の名前のハッシュタグや位置情報を付けると、店名でピンポイント検索するユーザーにアピールできたり、あなたのお店で撮った写真を投稿するユーザーにお店情報を拡散してもらうことも期待できます。
あなたのお店のアカウントは、コツを押さえた運用ができていましたか?今すぐ簡単に取り入れられるポイントばかりなので、早速取り入れてみてくださいね!話題のInstagram(インスタグラム)でフォロワー数を伸ばし、店舗販促を成功させましょう!
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