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人気急上昇中!タクシー配車アプリを使って、おいしいものを食べに行こう♪タクシー配車アプリが手がける、飲食店へのO2O集客に期待!
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
今日は、最近話題のタクシー配車アプリとO2O集客について、お話させていただきます。
人気サービスが業務提携、LINE×食べログに注目!
先日、LINEが食べログとの業務提携をしたという、とっても気になるニュースが発表されました。
LINEが手がける企業などの情報配信サービス、「LINE@」と食べログの店舗ページを連携するとのこと。両者の連携により、「LINE@」の利用者および、食べログの加盟店舗のさらなる拡大を目指すそうです。
LINEと食べログが連携したサービスについて、「第一弾は~」と紹介されていることから、今後の両者の連携による新しいサービスの展開にも期待したいですね!
すでにLINEが行っているサービスの中でも、食べログと連携した場合、更なるサービスの拡大が期待できるものもたくさんありそうです。
いま、話題にならないことが無いLINE!次なるサービスは?
2012年よりプラットフォーム化を打ち出し、デリバリーのサービス「LINE WOW」の開始や、2月にインテリジェンスと合弁会社を設立し、アルバイト情報サービス「LINE バイト」を開始するなどのニュースや話題が耐えないLINE。
食べログとの業務提携のニュースだけでなく、今年に入ってからもさまざまなニュースやサービスの話題が目立っていますね。
昨年始めたタクシー配車サービス事業「LINE TAXI」でも、2月末に対応エリアを東京都から22都道府県へ広げ、サービスは順調に拡大している模様。
世界中で話題!LINEも手がけるタクシー配車サービス
LINEもサービスを好調に拡大している、タクシーの配車サービス。
アメリカをはじめとした世界各国で、タクシー配車サービスが好調であり、さまざまな企業が参入しているようです。
国内でのタクシー配車サービスについての調査によると、関東エリアを対象とした調査では、タクシーの配車依頼経験者のうち、約2割の方がタクシー配車アプリを使用したことがあるとのこと。
<タクシーの配車をしたことがあるか、配車をしたことがある場合その方法について調査>
引用 :ジャストシステム Fastask 「タクシー配車アプリ」の利用に関する調査
同調査によると、LINE TAXIの人気は、「全国タクシー配車」の後を追い3位との結果も分かりました。
<使ったことのあるタクシー配車アプリやサービスについて>
引用 : ジャストシステム Fastask 「タクシー配車アプリ」の利用に関する調査よりグラフを作成
調査ではLINE TAXIの利用者の割合には及ばなかったものの、アメリカのタクシー配車サービス「uber」は、2014年より日本でもサービスを開始し、対応国を続々と拡大しています。
近年サービスの拡大や成長の話題が多いタクシー配車サービスですが、タクシーを配車するだけでなく、そのサービスを利用したO2O集客サービスに今後期待できそうです!
タクシー配車でO2O集客する時代はもうすぐ!?
近年さまざまな方法でO2O集客が行われていますが、タクシーを使ってお店に送客するO2Oサービスが、注目されています。
UberはSynchroLifeやSMARTCHECK INと言ったグルメサービスと連携したO2O集客キャンペーンを次々と展開しています。
・uber 「素敵な夜の終わりはハイヤーで自宅へ」キャンペーン
引用 : ぐるなび SMART CHECK IN
キャンペーン期間内に対象店舗に来店し、SMARTCHECK INでチェックインした方へ、uberでの初回乗車で使える4000円分のクーポンをプレゼントするというもの。
アプリを使ってチェックインした、ユーザーに来店特典を付与することで集客を行っているこちらのアプリ。今回はuberで使用できるクーポンを来店特典とする形でタイアップしている。
4000円分のクーポンをもらえるとなれば、いつもの食事も少し遠くの店舗へ足を運んでみよう、交通費が浮いた分、少し奮発しておいしいものを食べようなんて方も多いかもしれませんね。
uberはこれまで、グルメサイトと連携したO2O集客キャンペーンを行っており、今後本格的にO2O集客事業へ参入する日も近いのではないかと予想されます。
LINE TAXIでのO2O集客に期待!
uberが次々とグルメサービスと連携し、O2O集客キャンペーンを行っていることから見てもわかるように、タクシー配車サービスと飲食店へのO2O集客は親和性が高いのではないでしょうか。
また、タクシー配車サービスを使ったO2Oサービスの場合、タクシーで実店舗へ確実にユーザーを送り届けることができ、集客効果も分かりやすいため、サービスを利用する店舗にとっても、大きなメリットがあると言えそうです。
大人気グルメサイト、食べログと業務提携を決めたLINE。LINE TAXIと食べログのサービスを連携させた、O2Oサービスが開始されるのか今後の動向が気になるところです。
誰もが使っているといっても過言ではない両サービスが連携すれば、飲食店での新たなO2O販促のチャネルとなりうるかもしれません。
時間が無くても食事を楽しみたい人向けに、車内でメニューをオーダーし、到着と同時に食事が開始できるサービスや、飲食店での待ち時間を楽しいドライブの時間で調節できるサービスなど、タクシー配車サービスを利用したO2Oサービスができたら1ユーザーとして利用してみたいと思います!
すでにグルメサイトと連携しO2O集客キャンペーンを行っているuberと、大手グルメサイト、食べログと業務連携を行うLINE。
サービスの拡大とともに、O2O事業への本格的な参入、それぞれの特徴を活かしたサービスの開始も近いのではないでしょうか。
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