- マーケティング
- 鈴木
「omni7(オムニセブン)」て何だ?SEIYUもセブンアンドアイホールディングスもオムニチャネル強化で逆境に立ち向かう!
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
先日TPPの大筋合意による全容が発表され、消費者の生活はもちろん、農家や小売店、スーパーなどにも今後様々な影響が予想されています。
今回のブログでは、スーパーなどの小売店のオムニチャネル化施策についてお伝えいたします。
不況などの逆境に打ち勝つ鍵は“オムニチャネル化”に??
引用:時事ドットコム
人口減少や増税、ドラッグストアやコンビニの出現により、多くのスーパーや小売店は売上減少の状況にあるようです。
そのような中、様々な工夫を凝らして売上を順調に伸ばしている企業や店舗について調べてみたところ、その多くの企業や店舗が、販促施策として”オムニチャネル化“を積極的に行っていることが分かりました。
逆境にも負けず、時代に即した販促方法で売上を確実に伸ばしている企業を紹介いたします。
SEIYUは年末のお歳暮商戦を“オムニチャネル化”で勝ち抜くか!?
引用:SEIYU
お歳暮商戦に向けて、SEIYUはオムニチャネルの強化を成長戦略の軸として打ち出すことを発表いたしました。
全国346の店舗と10月16日に開設されたばかりのお歳暮などのギフト商品を取り扱うネットスーパー「西友ドットコム ギフト館」にてお歳暮の受付を行い、店舗とネットをシームレスに結びつけたオムニチャネル施策でお客様のニーズに応え、お歳暮商戦を戦うそうです。
SEIYUはオムニチャネル化施策の一つとして、ネットから注文した商品をSEIYU実店舗で受け取ることができる「うけとロッカー」と「どーぞカウンター」を設置。
引用:SEIYUドットコム
購入したい商品をネットで注文し、SEIYU実店舗で受け取ることができるセルフピックアップサービス。「うけとロッカー」と「どーぞカウンター」の違いは、無人のロッカーで商品を受け取るか、カウンターで商品を渡してもらうか。「どーぞカウンター」では、本人確認の必要な商品にも対応可能だそうです。
帰宅中のスキマ時間や空いた時間などにネットから商品を購入し「うけとロッカー」や「どーぞカウンター」で購入した商品をピックアップしに行きがてら、店舗で自分の目で確かめたい商品を合わせて購入するなど、効率的にお買い物を済ませることが可能に。レジで並ぶ時間も短縮されるので、忙しい方や主婦から重宝されているとか。また、ネットショップで見た商品を実店舗で買う方や、商品ピックアップ時の“ついで買い”も増えO2O販促効果を発揮しているそうです。
セブンアンドアイホールディングスは、系列店舗の商品を横断的に購入できる「omni7(オムニセブン)」を10月より試験運用開始!
「イトーヨーカドー」や「BARNEYS NEWYORK」を展開するセブンアンドアイホールディングスも、実店舗とECサイトの双方でお客様に商品の購入や商品の受けとりの機会を与えるオムニチャネル化を強化しています。
系列店舗をカバーする大規模なオムニチャネル化施策の実施を9月に発表し、10月1日には、系列店舗が参加するECサイト「omni7(オムニセブン)」の試用運用を開始しました。
「omni7(オムニセブン)」では、系列店内の
どの店舗の商品を購入しても、お客様の好きな店舗で商品の受け取りができるオムニチャネル施策が導入されています。試用運営期間中の現在も、オムニチャネル化による効果は順調に出ており、ネットから商品を購入した人が、実店舗で商品を受け取る際の“ついで買い”などが増加し、売上へ良い影響が出ているそうです。
系列の西武池袋店ではコスメカウンターに新設されたタッチパネルを経由してオンライン上から購入した商品を即日受け取ることができるオムニチャネル施策を取り入れるなど、セブンアンドアイホールディングスのオムニチャネル化はECサイト活用の域を大きく超える勢いです。2015年11月を目処に完了するオムニチャネル施策の本格導入により、どのような結果をたたき出すのか、目が離せません。
地方密着型スーパーもオムニチャネル化導入で売上続伸!エブリィがすごいらしい
引用:エブリィ
大手チェーンのみならず、過疎化や高齢化の影響を受けやすい地方でもオムニチャネル施策を取り入れ、売上を続伸しているスーパーが注目を集めています。
広島県に拠点出店しているエブリィも、オムニチャネル施策を取り入れ、販促活動に成功する地方スーパーのひとつとして記事にとりあげられています。
今回紹介させていただいた企業は、スーパーや小売業でのオムニチャネル化を牽引する今後も注目の企業ですね。
オムニチャネル化で売上増加に成功する企業や店舗が増加することで、スーパーや小売店のあり方にも変化が生まれるかもしれません。
【O2O販促ラボへのお問い合わせ】
来店促進効果をさらに高める店舗販促についてのご相談・資料請求受付中。
- マーケティング
- 鈴木
新着記事
- プレスリリース:店舗の顧客対応を進化させる「GMOスタッフコネクト」提供開始 ~スタッフの接客用LINEを一括管理 スタッフの労働環境整備によりチェーン店の人的資本経営とブランド強化を実現~
- GMOコマース、 「LINE Biz Partner Program」で唯一2部門を2年連続で受賞 ~『Local Sales Partner』は最上位の「Diamond」認定~
- 店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にオンラインとオフラインのリアル店舗をつなぐOMO機能を強化 ~LINE連携で『クーポン』や 『自動応答メッセージ』を配信可能に~
- GMOコマースがKDDI、Supershipと連携 LINEとSMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース ユーザーへの高い送達率を実現
- プレスリリース:検索エンジン対策に強みを持つGMO TECHと LINE販促などデジタル集客サービスを行うGMOコマースが 実店舗向けマーケティング支援ツール 『店舗DXネクスト byGMO』をリリース ~個店からチェーン店まで、店舗集客・顧客対応の業務効率化を実現!~