- マーケティング
- 鈴木
人工知能はO2O販促にどれだけ貢献するのか?パルコもアプリ「POCKET PARCO」に人工知能を搭載!
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
最近何かと話題の人工知能。O2O販促の場でも人工知能の活躍が期待されています。今回は人工知能の導入を開始したPARCOのアプリと人工知能を活用したO2O販促についてお伝えいたします。
続々導入!PARCOのアプリにも人工知能が搭載!
引用 : 株式会社PARCO プレスリリース
人工知能とプロの棋士が戦ったところ、人工知能が見事勝ってしまうなど、昨今人工知能の活躍が話題となっています。
One to oneマーケティングと呼ばれる、お客様一人ひとりに合わせた販促方法で、集客率を上げる試みがトレンドとなりつつあるO2O販促市場でも、個人の特性を分析し適切な情報を提供するために、人工知能の登用に注目が集まっています。
これまでの店舗集客効果を刷新するべくO2O販促ツールやサービスにも人工知能が組み込まれ活用が進んでいるのが現状です。
そのような中、2016年3月18日にPARCOも既存のアプリ「POCKET
PARCO」に人工知能を搭載したリニューアル版を公開したことを発表いたしました。
■人工知能とO2O販促について過去の記事はこちらから
・新時代のO2O!人工知能アプリ「SENSY×ISETAN MEN’S」がオススメしてくれた、自分好みのおしゃれな服を買ってきた
・人工知能を搭載したO2Oアプリ「TAMECCO」で吉野家スタンプを貯めてみた
人工知能搭載で顧客CRMが強化されるPARCOのアプリ「POCKET
PARCO」とは?
今回人工知能が搭載され、リニューアルしたのは、PARCOがお客様向けに提供するアプリ「POCKET PARCO」。2015年3月のリリース以来、PARCOでは自社発行のカード「PARCO CARD」と合わせて顧客CRMツールとしてさまざまな方法で活用されてきたそうです。
具体的には、PARCO内のショップの最新情報やおトクな情報をアプリで配信し店舗へのO2O販促を行ったり、「PARCO CARD」と連携し、PARCO内で買い物をしているユーザー向けにモールでの買い周りを促すメッセージや情報を配信するなど、実店舗集客と売上増加をサポートするツールとして活用されてきました。
人工知能が搭載されたことにより、これまでの機能や活用方法に加えてユーザー一人ひとりの好みに合わせたリコメンド機能を使ったOne to
oneマーケティングが可能となり、アプリでのO2O販促が強化されるそう。
「POCKET PARCO」ではリニューアル以前から、ショップ情報としてユーザーに各ショップからのブログやメッセージを配信しており、配信した記事などに掲載されているファッションコーディネートや商品をアプリ内でお気に入りとして登録できるので、多くのユーザーがその機能を使い買い物の計画立てや情報収集に活用しているそうです。PARCOの調査によると、お気に入り登録機能を使い商品情報を登録したユーザーの来店・購買率は20%も上るという結果がわかっています。
▼お気に入り登録機能イメージ
引用 : 株式会社PARCO プレスリリース
人工知能を搭載したリニューアル後のアプリでは、よりユーザーの興味や関心の高い情報を配信することができる為、先述のお気に入り登録機能を使うユーザーの数や、登録される商品情報の数も増加することが予想できます。
そこからの来店者数や売上金額も上がることが自然と予想されます。
One to oneマーケティングでこれからのO2O販促は強力に!?
PARCOアプリのリニューアルと同時期に、ショップリストのサイト内でも人工知能を試験的に搭載開始したことが発表されました。
引用 : クルーズ株式会社プレスリリース
ショップリストでは、カラフル・ボード株式会社が提供する人工知能「SENSY」を使い、ユーザー一人ひとりに合ったショッピングアイテムの提案を行うようです。
色やサイズなどユーザー毎に好みの特色が出やすいアパレル業界での活用を皮切りに、O2O販促での人工知能の活躍が今後も進んでいきそうですね。
人工知能はどれだけO2O販促の効果を高められるのか、今回アプリに人工知能を搭載したPARCOのO2O販促効果と合わせて注目していきたいです。
【O2O販促ラボへのお問い合わせ】
来店促進効果をさらに高める店舗販促についてのご相談・資料請求受付中。
この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます
- マーケティング
- 鈴木
新着記事
- プレスリリース:店舗の顧客対応を進化させる「GMOスタッフコネクト」提供開始 ~スタッフの接客用LINEを一括管理 スタッフの労働環境整備によりチェーン店の人的資本経営とブランド強化を実現~
- GMOコマース、 「LINE Biz Partner Program」で唯一2部門を2年連続で受賞 ~『Local Sales Partner』は最上位の「Diamond」認定~
- 店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にオンラインとオフラインのリアル店舗をつなぐOMO機能を強化 ~LINE連携で『クーポン』や 『自動応答メッセージ』を配信可能に~
- GMOコマースがKDDI、Supershipと連携 LINEとSMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース ユーザーへの高い送達率を実現
- プレスリリース:検索エンジン対策に強みを持つGMO TECHと LINE販促などデジタル集客サービスを行うGMOコマースが 実店舗向けマーケティング支援ツール 『店舗DXネクスト byGMO』をリリース ~個店からチェーン店まで、店舗集客・顧客対応の業務効率化を実現!~