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お店のFacebook(フェイスブック)作っただけになってない? SNS世代を取り込む店舗販促成功の使い方を紹介!
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
人気のFacebook(フェイスブック)を集客に活かそうと、お店アカウントをお持ちの方も多いのでは?
実は多くの人が知らないFacebook(フェイスブック)で店舗販促ができる最大の特徴と便利な機能をご紹介いたします。
運用初心者さん必見!
8割以上の店舗・企業が導入済みのFacebook(フェイスブック)とは?
世界最大のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)であるFacebook。
友人やグループ間での情報やメッセージのやり取りだけでなく、店舗や企業のブランディング、販促ツールとして注目されています。
個人アカウントはもちろん、店舗や企業でも導入が進んでおり、すでに8割以上の企業がFacebookアカウントを開設しているそうですよ。
Facebookのユーザー数は、世界で17億9000万人を超え、日本国内でも2600万人以上がサービスを利用しています。(出典:Facebook Report)
国内のFacebookユーザーの内訳を見てみると、20代のユーザーが最も多く、次いで30代のユーザーが多いそうです。
ミレニアル世代と呼ばれるこの年代の人々は、他者と物事を共有・共感したり、他者が認めているもの・事に価値を見出す傾向があるため、SNSとの相性が良いと言われています。
F1層の女性を対象にした「SNSの投稿をきっかけとする商品購入の有無」の調査でも、50%以上が「SNSをきっかけに商品購入したことがある」と回答していることも分かっています。
こういった背景から、多くの店舗がFacebookを使った店舗販促の効果を期待しているというわけです。
Facebookは、多くの事業主の利益に貢献できる販促ツールとしても、サービスの機能追加・改良を日々行っているそう。
実店舗での売上の49%がデジタルで発信された情報によって左右され、その半数の情報はモバイル経由であると言う事実に基づき、Facebookは数ヶ月前にモバイル広告を経由して実店舗に来店したユーザーの数を把握できる広告の試運用を実施。
こちらの広告の試運用を実施した店舗では、店舗の近隣に住むユーザーにFacebookで広告を配信したところ、広告をクリックした人のおよそ12%が1週間以内に店舗を訪れたそうです。
モバイルの位置情報を利用してユーザーの位置や来店検知し、実店舗来店を促進するこのサービスは、今後数ヶ月以内に公開される予定とのこと。
ECサイト運営者だけでなく、実店舗運営者にとっても利益を生み出しやすいプラットフォームとなるよう改良が進むFacebookから今後も目が離せません。
>>>集客方法について担当者にきいてみる
この機能使ってないの?Facebook(フェイスブック)で店舗販促するなら使いたい3つの機能
Facebookには店舗販促に使える様々なツールや活用術がありますが、知っておくと便利な機能と使い方を厳選してご紹介します。
■コールトゥーアクション
Facebookページ内で、商品について直接問合せをしたり、予約や注文等のアクションが完結できる機能。Facebookメッセンジャーや電話を使って、お客様とやり取りしオンライン接客を行うことも可能です。
■クーポン
Facebook内でもクーポンを作成・配信することができます。クーポン情報はユーザー間でシェアされやすく、高い販促効果を期待できるそう。
■様々な広告でアプローチ
Facebookでは、様々な店舗や企業のニーズに合った販促ができるよう、広告の種類も豊富に取り揃えられています。
複数の画像をアップロードして、スライドショーのような見せ方をする「スライドショー広告」なども、いいね・シェアされやすく人気のようです。
Facebookのアプリは人気が高く、アプリ経由の店舗予約、お問合せ、商品購入のコンバージョン率はブラウザの3倍との調査も。特に年末年始の繁忙期は、モバイル機器からの問合せや予約が大部分を占めるとも言われています。
まだ、お店のFacebookアカウントを持っていない!アカウントはあるけど全然使ってない!というあなたも、心配しないでください。
次回は、お店のFacebookページの作り方をご紹介いたします◎いまさら聞けない、Facebookページのアカウント開設方法をカンタン解説しますので、お見逃しなく!!
▼これまでの店舗事業者向けFacebookの機能追加情報はこちら
・Facebook(フェイスブック)とInstagram(インスタグラム)のモバイル販促が変わる!新広告で販促効果3倍の店舗も登場!
・Facebook(フェイスブック)でO2O販促をしたい店舗へ朗報!新機能追加で店舗とお客様の距離が近くなる!?
・Facebook(フェイスブック)が3年ぶりの大幅アップグレード実施!モバイルユーザーを集めるソーシャルマーケティングがお店の明暗を分ける!?
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