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インスタ女子を集客!購買欲に火をつけるお店のInstagram(インスタグラム)利用のススメ
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
人気のSNS、Instagram(インスタグラム)。最近では友達やフォローしているユーザーの動向を確認すると言った使用方法だけでなく、商品や飲食店を探す為にInstagram(インスタグラム)を使うユーザーが増加しているそう!
そんなユーザーに刺さる、お店のInstagram(インスタグラム)利用方法を連載でお伝えいたします。
世代を問わず女性ユーザー増加中!乙女心をつかむInstagram(インスタグラム)、消費行動にも影響大!?
昨年から500万人以上の利用者数増加を見せ、国内の利用者数1000万人を突破したInstagram。
調査によると、これまでInstagramは34歳以下の女性ユーザーが中心となっていましたが、今年は35歳~50歳までの女性の利用も増加し、女性ユーザーは全体の6割を超えるほど。
女性を中心に人気が集まり、最近では特に商品やお店を探すツールとしての需要も高まっているもよう。
「検索サイトで情報を検索するよりも、最近はインスタで欲しいものや情報は探す!」なんていうインスタ女子も急増中です。
宣伝色も軽減できる?お店でのInstagram(インスタグラム)利用がオススメな理由
有名人はもちろん、一般ユーザーをフォローし、投稿内容を外食やショッピングの参考にするユーザーはもちろん多いですが、注目すべきは、企業やブランドのアカウントをフォローするユーザーも増加しているということ。
お店などがSNSを利用する多くの目的は、当然お店のPRや商品紹介、ブランディングですが、1つの投稿に1枚の写真で情報を発信するInstagramでは、お店が投稿する写真の美しさや、ユニークさなどに興味を持ちアカウントをフォローするユーザーも多数。企業から商品を売り込まれている感覚をあまり抱くことなく、単純にお店のアカウントの投稿を楽しみにしたり、Instagramをきっかけにお店のことを好きになるユーザーも多いそうです。
また、Instagramはユーザーの消費行動にも大きな影響力を持っており、「女性のInstagram活用」に関する意識・実態調査では、Instagramで見たグルメ商品を購入したことのあるユーザー割合は42%に上り、商品を検索したり探した人を合わせると57%もの割合の人が投稿をきっかけに何らかのアクションをとっていることがわかっています。
引用元:「女性のInstagram活用」に関する意識・実態調査
そんなInstagramの特徴を活かし、他のSNSと運用方法を変えてInstagramユーザーに好まれる美しい写真、話題となる写真を使ってお店のファン作りや店舗集客に成功しているお店も増加中。
また、サービス開始当初はInstagram内に、ビジネスをサポートするような機能はありませんでしたが、今では自社サイトや予約ページなどにリンクできるボタンを設置できたりなど、販促に有効な機能や設定が追加され、店舗販促ツールとしてもますます注目が集まっています。
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インスタグラムで販促するには?お店のアカウントで使いたい機能&設定
Instagramで店舗販促する時に、知っていると便利な機能と設定を厳選してご紹介いたします。
・ビジネスプロフィール
Instagramで店舗集客するなら必ず設定しておきたいのが、アカウントの顔となるビジネスプロフィールとプロフィール画像。(画像赤枠)
▼ビジネスプロフィールに記載したい事柄
・店舗名(企業名)
・店舗概要
・所在地
・Webサイトやブログ、Facebookなどのリンク
・お問合せ先
▼プロフォール画像設定のポイント
・小さく表示されても分かりやすく、できるだけ鮮明な画像を選ぶ
・1枚でお店の特徴や商品が分かる画像があると尚よし
※Instagramをビジネス用として利用する為には、プロフィールを「ビジネスプロフィール」に変更するステップが必要です。
ビジネスプロフィールへの変更方法、ビジネスプロフィール、プロフォール画像の設定方法は以下URLよりご確認ください。
https://www.facebook.com/business/e/getting-started-with-instagram-for-business#video1
・Instagramインサイト
アナリティクスなどのWEBアクセス解析ツールを使わなくても、Instagram内でフォロワー数の増減やクリック数、年齢や性別などの属性情報、フォロワーがオンラインの時間帯などを把握することができます。この機能を使えばよりユーザーに適したInstagramの運用が可能。
Instagramインサイトは、アカウントのフォロワー数が100人を超えると利用できるようになるので、フォロワーの行動や反応をウォッチしながら販促効果アップを目指しましょう。
※Instagramインサイトの使用方法は以下URLにてご確認ください。
https://www.facebook.com/business/e/getting-started-with-instagram-for-business#video2
・SNS連携
Instagramに投稿した内容をFacebookやtwitterなどのSNSに同時投稿することで情報の拡散、フォロワー増加が狙えます。
近年SNSのなりすまし等が多発していますが、運用中のSNSと連携させておくことで、アカウントが本物であること、信頼できるものであることがユーザーに伝わり、信頼の置けるアカウントとみなしてもらう判断基準ともなるそうです。
Instagramの投稿画面で赤枠内のSNS連携をオンにすれば、全てのSNSに同時に情報公開することが可能。
Instagramは2014年より、認証済みのアカウントに対し、アカウントが本物であること、信頼できるものであること証明する “バッジ”を導入し、各アカウントのプロフィールページに表示させていますが、2016年12月現在は “バッジ”を付与するアカウントの選定はInstagramが独自に行っているそう。
残念ながらお店から“バッジ”付与申請は受け付けていないので、情報拡散やフォロワー数増加を狙いつつ、アカウントの信頼性を確保する為にもその他のSNSと連携させることがおすすめです。
次回はInstagram(インスタグラム)を通して多くのお客様にお店のファンになってもらう為に、フォロワーを増やすInstagram(インスタグラム)の活用法をお伝えします。
お客様のハートをわしづかみする投稿の選び方や、運用のコツを紹介予定ですので、ぜひご確認ください!
【お問い合わせ】
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