02.28
プレミアムフライデー開始!集客力アップできるチャンスを逃すな!
- マーケティング
- 鈴木
プレミアムフライデー開始!集客力アップできるチャンスを逃すな!
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
2017年2月24日(金)から、経済産業省が推進するプレミアムフライデーがスタートし話題となっています。
様々な側面から注目が集まっていますが、飲食店をはじめとするお店はプレミアムフライデーが浸透するにつれ、大きな影響を受けるとの予想も。
今回は話題のプレミアムフライデーでの集客についてお伝えしたいと思います。
今話題の「プレミアムフライデー」とは?
引用:プレミアムフライデー
プレミアムフライデーは、毎月月末金曜日の退社時間を早め、外食や買い物、レジャーなどの普段なかなかできないことを楽しむ時間ときっかけを作り、人々の生活を充実させながら、経済の活性化も計ろうという取り組み。
官民連携で大手企業をはじめ様々な企業で導入が進められています。
プレミアムフライデー実施により、1年間の消費需要額は3000億円を超えるとの試算もあり、そのうち外食産業での消費需要額は562億円を期待されているそう。
普段より退社時刻が早まることで、飲食店をはじめとする店舗ではお客様の来店時間が早くなったり、店舗利用が活発になり、集客面や売上面での嬉しい影響を期待できます。
お店も嬉しい!プレミアムフライデーは売上アップ&新規顧客獲得のチャンス!
月に一度実施されるプレミアムフライデーは飲食店などのお店にとって、新規顧客の獲得や売上アップのチャンス!
この取り組みを活かそうと、おトクなキャンペーンの実施や店舗の開店時間を早めるなどの対応を検討しているお店も増え、今後ますますプレミアムフライデーを切り口にした集客が注目されることが予想されます。
午後3時の退社を推奨しているプレミアムフライデーに合わせて、早めの時間に飲食を楽しめるハッピーアワーの設定や、おトクな割引、早い時間から飲食を始めるお客様向けに、2軒目、3軒目としても利用できるプランやメニュー設定などの集客施策を導入し、チャンスを最大限に活かしたいものですね。
▼プレミアムフライデーでお店の収益を上げる方法について問い合わせる
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
経済産業省は、プレミアムフライデーの認知度上昇、店舗での集客を後押しする為に特設サイトをオープン。
オリジナルロゴを使ったポスターを制作できるポスタージェネレーターも用意され、下記フォームからロゴマーク使用申請を行えば、どのお店でも無料で利用可能。お店でのアピールに使ってみるのも良さそうです。
・ロゴマーク使用申請フォーム:https://premium-friday.go.jp/apply.html
▼ポスターサンプル
引用:プレミアムフライデー
新規顧客獲得だけじゃもったいない!プレミアムフライデーをきっかけにリピーター客を増やす!
引用:プレミアムフライデー
月に1度のプレミアムフライデーを狙い、キャンペーンや特別メニューを提供し集客強化することはとても重要。このチャンスをつかむ新規集客施策を検討されているお店も多いと思います。
しかし、実はこの取り組みによる恩恵を最大限に活かし、他のお店に差をつけるなら、プレミアムフライデーで来店した新規顧客のリピーター化にも注力することが必須。
プレミアムフライデー実施日にどれだけ集客力を上げられるかだけにとどまらず、お客様の次なる来店に繋げるよう、再来店を促す販促活動もできれば、プレミアムフライデー効果を長期的にお店にもたらすことができます。
<プレミアムフライデーでこれまでお店を利用する機会が無かった新規顧客を獲得⇒お店のファンになってもらう⇒リピーター化する>
この一連のシナリオに沿った集客実施を心がけ、新規顧客をリピーター化することが、プレミアムフライデーを賢く利用し、お店の収益アップに繋げる最大の鍵となるでしょう。
店舗のコスト負担を最小限に抑え、来店客のリピーター化を実現すなら、GMOコマースが提供する「GMOリピーター」がオススメ。
お客様の属性情報や来店時に自動取得する来店履歴を元に、マーケティングオートメーションという技術を使い、1人ひとりに最適な情報を自動で配信できるリピート販促サービス。
次回のプレミアムフライデーは3月31日。
プレミアムフライデーで初めてお店を訪れたお客様のリピーター化を実現し、売上アップを目指すなら、この機会に「GMOリピーター」の導入を検討してみては・・・?
▼お店の手間を抑えて、プレミアムフライデーで獲得した新規顧客をリピーター化する「GMOリピーター」について詳しくはこちら
http://www.gmo-c.jp/service/gmorepeater.html
▼新規顧客のリピーター化について問い合わせる
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
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