02.25
飲食店経営者に調査!「リピート集客」と「効果的なSNS運用」の解決策とは!?
- マーケティング
- 鈴木
飲食店経営者に調査!「リピート集客」と「効果的なSNS運用」の解決策とは!?
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
本日は飲食店経営者・運営者が関心を寄せるITツール導入の状況について、調査結果と、効果的な活用方法をお伝えいたします。
飲食店経営者が最も関心を寄せているのはリピート集客!
シンクロ・フードが、飲食店事業者に行った調査結果を公開。
調査によると、飲食店事業者(回答者属性:個店70.3%、東京にある飲食店56.6%)が店舗経営において最も関心を寄せているのは「リピーター作り」であることが分かりました。
約60%の飲食店経営者がリピート集客に関心を寄せている結果となり、店舗運営においてリピート集客は重要な課題の一つと言えます。
また、リピート集客に次いで、SNSの効果的な使い方に50%以上の飲食店経営者が関心を寄せていることも分かります。
無料で気軽に利用開始できるSNS。
ユーザーとして日常生活でSNSを利用している経営者も多いはず。しかしこの調査結果から、SNSを活用した店舗集客に興味を持っている経営者は多いものの、実際に集客するのは難しいと感じていたり、運用を始めてみたものの想定以上に人手を要したり、期待する効果が得られていない店舗が多いようです。
店舗で活用すべきSNSは?SNS利用動向をチェック!
SNSを賢く運用すれば、顧客との関係構築による囲い込み(ファン化)ができたり、来店のきっかけを作れるため、飲食店経営者が最も関心を寄せるリピート集客にも効果が期待できます。
最近のSNS動向を見てみると、圧倒的なユーザー数を誇り人気が高いのはLINE。ユーザー数推移も好調で、より多くのユーザーと接点を持ったり、情報配信できるので、店舗集客にぜひとも活用したいSNSです。
LINEの店舗向けサービスLINE@は2019年1月に、300万アカウントを突破し、多くの店舗がLINEを使って店舗集客を行っている現状。
認証済みLINE@アカウントの内訳は、飲食店業態が最も大きな割合を占めています。
引用:LINE ニュース
LINE@は無料でアカウント開設することができるので、LINEを活用していない店舗は、この機会にまずはアカウント開設してみてもよさそうです。
※LINE@は2019年4月18日より「LINE公式アカウント」に統合される予定。
サービス統合に伴いLINE@認証済みアカウント申し込みは2019年3月1日受付で終了となります。
効果的な運用方法が分からない場合や、忙しく人手をかけられない店舗は、アカウント開設から、運用代行までをサポートするサービスを活用してみても◎。
▼LINE@のアカウント開設とLINE販促のサポートサービスについて問い合わせる
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
また、LINEに加えて注目しておきたいのが、昨今話題に上がることも多いInstagram(インスタグラム)。
Instagram(インスタグラム)はここ数年で急速に人気が高まり、先の「SNSユーザー動向」グラフからも読み取れる通り、アクティブユーザー数は既にFacebookを上回るほど。
ストーリーやアクションボタンやショッピング機能などの機能追加によって、Instagram(インスタグラム)の購買に与える影響の高さも注目される中、飲食店や店舗などのスポットを検索するツールとしての需要も上昇。
Instagram(インスタグラム)のビジネスプロフィールを使えば、店舗への問い合わせ導線を設定したり、投稿の反響を確認することもできるので、集客効果アップを狙えます。
店舗のInstagram(インスタグラム)アカウント開設や、ビジネスプロフィールの設定方法・運用に関する疑問やお悩みはO2O販促ラボへお問い合わせください。
SNSを効果的に活用して、リピート集客課題を解決していきましょう!
Instagram(インスタグラム)のアカウント開設・効果的な運用について問い合わせる
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
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