O2O販促ラボ

O2O販促ラボは、主に店舗経営者様向けに販促や集客の最新事例、
O2Oやスマホ関連サービスに関するニュースなどを配信しています。
集客のための販促に力を入れる店舗経営者様を全力でサポートします。

  • マーケティング
  • 大和田

こんにちは。O2O販促ラボ・大和田です。
売上アップのためにテイクアウトやネット通販を始めたり、強化している飲食店の方必見の情報をお届けします!
店頭での告知や集客が十分にできない今だからこそ、LINE公式アカウントを使って売上につながるメッセージ配信を行うLINE販促の裏技もご紹介します。


コロナ禍で飲食店のLINE公式アカウント利用が増加!

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000168.000003483.html

新型コロナウイルス感染症拡大で影響をうける飲食店経営者へのアンケート調査によると、「このままの状態が続けば事業継続困難」「すでに事業継続が困難」という回答が合わせて約76%となりコロナウイルスの影響が深刻化しています。

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000168.000003483.html

その中でも売上を保つためにテイクアウトの開始・強化を行うお店が70%、ネット通販の開始・強化を行うお店が32%となり、多くの飲食店が対面での接客を伴わない非対面での販売を強化していく傾向にあります。

引用:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3279

こういった状況の中、LINE社が発表した「緊急事態宣言期間中における「LINE」利用動向に関するレポート」によると、「教育・習い事」に次いで「飲食店・レストラン」のLINE公式アカウント新規開設数が大幅に増加しています。
対面での接客や会話を伴う業種ではコロナウイルス感染症拡大の影響を大きく受けており、非対面(=オンライン)での告知や集客などにLINE公式アカウントが活用されている状況がうかがえます。

引用:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3279

また、LINE社が飲食店などの支援のために2020年4月16日~6月30日まで提供した「新型コロナ対応無料配信」機能では、お店のLINE公式アカウントで1日2回まで無償でメッセージ配信が可能となっていました。
5月31日までの間に同機能を利用したアカウント数は累計で18,000アカウント超、配信されたメッセージは累計で2億5000万通超だったとか!
LINEを通じて、営業時間変更の告知や、テイクアウトやネット通販など新たな施策の情報発信が活発に行われたことがわかります。

LINE公式アカウントを活用したお客様とのコミュニケーションは今後も引き続きニーズが増える可能性が高く、今まで以上にお客様に不快感を与えずスムースに必要な情報を届けるメッセージ配信の工夫が求められていきそうです。


LINE公式アカウントでお店のネット通販強化も、友だち追加も増やせる裏技

引用:https://hanazono-forest.net/

実際に、公式WEBサイトでネット通販ができる仕組みを取り入れて、ステイホーム期間中でもお店の味をお家で楽しむお客様に喜ばれているお店が増えています。
「花園フォレスト」では毎月様々な特売イベントを行い人気を博していましたが、現在はイベント中止を余儀なくされています。
そのかわりに店頭販売のみだったアウトレット商品をネット通販で購入できるように工夫するなどして、ネット通販活用による新たな顧客層も獲得しています。

お店のネット通販で購入したお客様に、LINE公式アカウントから自動でメッセージを配信できる便利なサービスがあるのを知っていますか?

GMOコマース社が提供するAPI機能「LINE通知メッセージ」は、ネット通販で商品を購入したお客様がお店のLINE公式アカウントの友だち追加をしていなくても、注文情報の電話番号をキーにして自動でLINEメッセージを送れる(※)のでとっても便利!
LINEメッセージはメールに比べて開封率が高く、大事な情報を届けるのにも重宝します。ネット通販の注文完了の連絡など、必要な情報をLINEで受け取れるのでお客様からも喜ばれます。

さらに、お店にとって嬉しい2つのポイントがあります。
それは、まだ友だち追加されていないお客様がこのメッセージをきっかけに友だち追加する機会ができることと、友だち追加されたお客様は必要な情報が届くのでメッセージをブロックしにくくなることです。
友だち数増加とブロック率改善はLINE販促の重要課題なので、これら2つ課題も同時に解決できるというのはお店にとって大きなメリットかもしれません。

「LINE通知メッセージ」を提供するGMOコマースは、LINE公式アカウントの店舗向けパートナーのなかでも保有アカウント14,000件以上の豊富な実績によりゴールドパートナーに認定されています。
LINE公式アカウントの運用サポートも頼むことができるので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

▼GMOコマースのLINE公式アカウントサポートサービス
「まるっとサポート!O2O LINE公式アカウント」
https://www.gmo-c.jp/service/line.html


\LINE公式アカウントを活用して販促強化したい方/
お問い合わせはこちらからどうぞ
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/


※「LINE通知メッセージ」機能は、LINE公式アカウントのプランとは別に従量課金が発生します。詳しくは上記フォームからお問い合わせください。

portrait

  • マーケティング
  • 大和田