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Yahoo! MAPで店舗集客!「Yahoo!チェックインポイント」でアプリユーザーに販促
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
ヤフー株式会社は、おでかけサポートアプリ「Yahoo! MAP」に店舗集客機能を追加しました。
累計約1,600万ダウンロードを誇る「Yahoo! MAP」で店舗集客がスタート。気になる集客機能についてご紹介します。
Yahoo!
MAPに「チェックイン機能」が追加!Tポイントなどの特典をフックにユーザーを集客!
引用:Yahoo!MAP
2018年4月16日にヤフーはおでかけサポートアプリYahoo! MAP にチェックイン機能を追加したことを発表しました。
今回のチェックイン機能追加により、店舗はYahoo! MAPに店舗情報を掲載し、Tポイントなどをはじめとする特典をフックにYahoo! MAPユーザーを店舗に集客できます。
Yahoo! MAPで店舗集客できる「Yahoo!チェックインポイント」のサービス開始にあたり、まずは渋谷・新宿エリアの店舗から、チェックイン機能を使った集客が開始。
松屋やHUB、やきとり屋すみれ、自遊空間などの大手チェーン店をはじめ、飲食店、美容、小売りなど様々な店舗がYahoo! MAPで集客をはじめています。
「Yahoo!チェックインポイント」なら1円も無駄なく集客できる!実際に来店があった時のみ費用が発生
「Yahoo!チェックインポイント」は、初期費用や固定の月額利用料なしでYahoo! MAPに店舗情報を掲載し、来店特典やお得情報を活用し店舗をアピール。Yahoo! MAPのユーザーが店舗に来店し、店内でチェックインすると、ユーザーには来店特典としてTポイントが付与されます。
店舗は、実際にユーザーが来店(チェックイン)した時のみ費用が発生する来店検知数連動型成果報酬モデルなので、限られた費用で集客効果を上げたい店舗や、集客に掛かる費用を抑えたい店舗にもおすすめのサービスです。
また、ユーザーの来店検知(チェックイン)は、ビーコンという機械を店頭に設置するだけで自動でできるので、スタッフのオペレーションも不要。忙しい時間帯や、人手不足で悩む店舗でも利用できるのもポイントです。
「Yahoo!チェックインポイント」は今後、全国展開に向けて順次対応エリアを拡大予定とのこと。2019年春には参加店舗1万店を目指しているそうなので、お店の集客施策の一つとして検討してみてもよいかもしれませんね。
渋谷・新宿エリアで店舗運営されている方は、今すぐ試してみても◎!
いつものお店で、近所でTポイントが貯まる!「Yahoo!チェックインポイント」を体験してみた
早速Yahoo! MAPで「Yahoo!チェックインポイント」を体験してみたのでレポートします。
チェックインできる店舗を検索。
スマホの位置情報とBluetoothをオンにしてYahoo! MAPを開き、右下の<その他>をタップします。
遷移先のページで<お店を探す>をタップ。
※チェックインできるお店にいる場合は、下の画像で「チェックインできるお店にいません」と記載されている部分にお店の情報が表示されます
近隣のチェックインできる店舗の情報が画面上部に表示されます。
チェックインで獲得できるTポイントもこのページで確認できるほか、<詳細>をタップすると店舗の詳細情報やメニューなどの確認もできます。
行きたい店舗を決めたら、Yahoo! MAPの案内を頼りに店舗を目指します。
今回は松屋 渋谷道玄坂上店でYahoo! MAPの「Yahoo!チェックインポイント」を試してみたいと思います。
入店し、席についたタイミングでYahoo! MAPにこちらの表示が。
<チェックイン>をタップすると画面が切り替わり、チェックインできました!
あっという間にTポイントを獲得!
入店後の来店検知からポイント付与までとてもスムーズでした。
Yahoo! MAPを使えば、ユーザーは近隣のお得なお店を簡単に見つけることができ、店舗はアプリユーザーを集客できるので、店舗・ユーザー双方にメリットのあり、今後ますます話題になりそう。
1,600万ダウンロードを誇るアプリに店舗情報を掲載できるので集客効果にも期待が持てそうです。
来店チェックインによる成果報酬型の集客サービスについてGMOコマースに問い合わせる
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
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