03.10
お店でLINE@友だち獲得!人気No.1ネイルサロンのすごい工夫
お店でLINE@友だち獲得!人気No.1ネイルサロンのすごい工夫
こんにちは。O2O販促ラボ・原田です。
今回はLINE@ビューティーカテゴリで人気No.1のお店がLINE@の友だちを獲得する上でどのような工夫をされているか、独自調査をもとに解説していきます!
人気No.1を獲得するLINE@アカウントは、なにをしてるの?
老若男女問わず圧倒的な利用者数を誇るLINE。
ナウでヤングなLINEを使った店舗販促ツールLINE@で、お店の宣伝活動頑張るぞ!と、息巻いていたのも束の間、友だちが全然増えない…という現実と直面するお店も数多くいます。
これでは投稿内容を一生懸命考えてみても思い描いた効果につながらないですよね。
LINE@をお店に導入したら、まずは友だち獲得からはじめるのが鉄則!
友だち獲得に成功し、お店のファン作りや集客に成功している人気アカウントを調べてみると、友だち獲得の為に、お客様と接点が生まれる「店頭」でも工夫を凝らしているようです。
まずは、店内でLINE@の友だちを獲得する3つの方法について、以前解説した記事をご確認ください。
こんな方法もあった!友だち獲得No.1アカウントは店頭でどんな工夫を?
人気アカウントの友だち獲得方法についてリサーチしてみると、とても面白い事例を見つけることができました。
いかにお客様に目移りさせず、定期的に通っていただくことができるか。
リピーターの囲い込みが肝となることが多い美容系サロン。
そんな美容院やサロンなどのビューティー系のアカウントの中で圧倒的友だち数を誇り、東京エリアでNo.1(2017年1月時点)の人気アカウント「ネイルサロンprish」のすごい友だち獲得術をご紹介したいと思います。
引用元:ネイルサロンprish
関東の主要駅を中心に店舗展開しているこちらのネイルサロン。手ごろな価格とスピーディなサービス提供で人気の店舗。
お店のアカウントに友だち登録すると、はじめにこんなメッセージが送られてきます。
引用元:ネイルサロンprish
下線部のついたメッセージにご注目!
どうやら、こちらのお店では店舗でお客様情報を登録する際に、LINE@を活用している模様。
実際に記載されたURLを見てみると、お店の利用や施術に関する案内が書かれた利用規約ページに飛び、規約に同意すると会員登録ページに進みます。
スピーディーな受付をひとつのウリにしているこちらのサロンでは、LINE@の友だち登録をするだけで、簡単に会員登録ができる利点を活用しています。
紙で記入してもらった情報をデータ入力する手間もかからず、紙の個人情報管理も不要な上にLINE@での販促にもつなげられるので、業務を効率化できて◎
お店メリットだけでなく、初めて訪れたサロンでの面倒な会員情報やアンケートの記入といった手間が省けて、お客様のメリットも大きいところがポイントです。
「ネイルサロンPrish」のようにお店の業態やお客様に合わせて、来店したお客様に自然な流れでLINE@友だちに登録してもらえるよう工夫したいものです。飲食店や小売店などでは、友だち登録時にその場で使えるクーポンを用意するなど、特典や目的をフックに店頭で案内してみるのも良さそうですね。
▼お店に合ったLINE@の友だち獲得方法について問い合わせる
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
友だち集めるだけじゃダメ!お客様のニーズに合った運用が大事!
ただし、「会員登録のため」と自然な流れでアカウントに友だち追加してもらっても、その後しっかりと友だち登録したお客様に価値ある情報を提供しないと、すぐにブロック率が上がってしまう原因に…。
「ネイルサロンPrish」では、その点も抜かりなくお客様へ喜ばれるメッセージ配信を行っています!
引用元:ネイルサロンprish
このようなLINE@のアンケート機能を生かしたおトクなクーポン配信や、毎月季節感溢れるおすすめ情報や新作情報をメッセージ配信。
ブランドで1つのアカウントを運営していても、全店共通の割引をご案内したり1メッセージ内に各店の情報を記載するなど工夫をすることで、全店のお客様にマッチした情報を届けることができている点も、ブロック防止策の大事なポイントです。
引用元:ネイルサロンprish
また、メッセージ内のURLから各店舗の予約ページにアクセスができるようになっており、メッセージを毎月のネイルサロン通いのリマインドとして使うユーザーもいるかも。
さすがは東京のビューティー部門人気No.1(2017年1月時点)のアカウント。「会員登録」とLINE@友だち登録を一度に行いお客様とお店双方の手間を省くだけでなく、友だち獲得後もお客様のニーズに合わせた運用で、リピーターの囲い込みとブロック対策も行い、人気のアカウントとなるのも納得です!
「ネイルサロンPrish」のように、お客様が来店したタイミングでLINE@に友だち登録してもらう為に大切なのは、『今ここで友だちになるメリットや目的』をしっかりと訴求すること。
お店で案内方法やスクリプトを予め用意しておけば、スタッフからの案内もしやすく、店頭での友だち獲得をよりスムーズにすることも可能ですね。
ぜひともお客様に直接アプローチできる店頭での接客のタイミングで友だち登録を促し、お店のファンを増やして販促効果を高めていきましょう!
お店にぴったりのLINE@の運用方法についてのお問い合わせやご相談お待ちしております!
▼LINE@の友だち獲得&効果的な運用方法について問い合わせる
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます
新着記事
- プレスリリース:店舗の顧客対応を進化させる「GMOスタッフコネクト」提供開始 ~スタッフの接客用LINEを一括管理 スタッフの労働環境整備によりチェーン店の人的資本経営とブランド強化を実現~
- GMOコマース、 「LINE Biz Partner Program」で唯一2部門を2年連続で受賞 ~『Local Sales Partner』は最上位の「Diamond」認定~
- 店舗向けマーケティング支援ツール「店舗DXネクスト byGMO」にオンラインとオフラインのリアル店舗をつなぐOMO機能を強化 ~LINE連携で『クーポン』や 『自動応答メッセージ』を配信可能に~
- GMOコマースがKDDI、Supershipと連携 LINEとSMSの通知を送り分ける「GMO販促メッセージ」をリリース ユーザーへの高い送達率を実現
- プレスリリース:検索エンジン対策に強みを持つGMO TECHと LINE販促などデジタル集客サービスを行うGMOコマースが 実店舗向けマーケティング支援ツール 『店舗DXネクスト byGMO』をリリース ~個店からチェーン店まで、店舗集客・顧客対応の業務効率化を実現!~