04.13
お店にもっとお客様を呼びたい!初心者でも始めやすい、話題のO2O販促はこれ!
- マーケティング
- 鈴木
お店にもっとお客様を呼びたい!初心者でも始めやすい、話題のO2O販促はこれ!
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
今回は、これから新しい店舗集客をはじめたい方におすすめのO2O販促についてお伝えいたします。
国内人口の82%がインターネットを利用!もはや、O2O販促は避けて通れない?
総務省の調査によるとスマートフォンの普及はさらに進み、国内のインターネット利用者は昨年末時点で8割を超えているそうです。
▼インターネットの利用者数及び利用者の割合の推移
引用 : 平成 26 年通信利用動向調査の結果
小売業全体での販売が伸び悩む中、インターネット利用者の増加により、インターネット上で商品を購入する電子商取引額は拡大しています。
これに伴って、商品を購入するまでの過程にも変化が。これまでは実店舗やインターネットどちらか一方で商品を見つけて購入することが一般的でしたが、現在ではインターネット上の情報と実店舗で得られる情報の両方を利用して商品を選び購入する人々が増加し、実店舗での商品購入前のネット検索やECサイト利用前の実店舗での現品リサーチは多くの人にとって当たり前の状況となりつつあります。
▼インターネットとお店での消費行動に関する調査
そのような時代のトレンドを背景に、インターネット(オンライン上)から実店舗(オフライン)へお客様を集客するO2O販促手法にも注目が集まり、多くの企業が導入を進め、実店舗集客に効果を出しているのが現状です。
時代の流れに即した販促方法として注目を集めるO2O販促の気になる効果と合わせて、インターネットを使った集客や販促施策初心者でも、簡単に始められるおすすめサービスを紹介したいと思います。
▼読み進める前にまずは、「O2O販促」についてこちらの解説をご確認ください
・【3分でわかる用語解説】「O2O(オーツーオー、オンライントゥオフライン)」とは?最新事例とサービスまとめ付で今の動向まるわかり!
ここがすごい!O2O販促の効果とメリットとは
スマートフォンやインターネットの普及を背景に、O2O販促は効果のある集客手法として展開されています。
例えば、ユーザーが日常的に接触するスマートフォンに店舗情報や販促情報を配信しアプローチできるため、比較的高い確率でユーザーに情報を届けることができたり、情報の鮮度を保てることも魅力の一つとされています。
また、O2O販促サービスの中には、ユーザーの来店や行動、ユーザー情報をデータとして収集できるものもあります。店舗で行った販促施策の効果検証や、ユーザー情報と消費行動解析ができるものも多く、次回以降の販促施策に結果を活かせることも魅力です。
これらのオンライン販促ならではのメリットがたくさんあることから注目を浴びています。
既にさまざまなサービスが流通しており、飲食店向けに展開されているサービスや、アパレル店舗での販促を行うサービスなど、種類も多く業態に関わらず導入できるのも人気の理由です。
O2O販促で使われるツールやアプリは日々開発・改良が重ねられており、今後も効果の増大が予想されています。
カンタン!今すぐ始められる!初心者でもできる話題のO2O販促を紹介!
どんなサービスから取り入れたらよいのかお悩みのO2O販促初心者向けに、今話題のO2O販促サービスを少しだけ紹介したいと思います。
・大人気アプリLINEを使って情報もクーポンも配信できる「LINE@」
引用:LINE@
メッセージングアプリ「LINE」の事業者向けサービス。
「LINE」を使ってお客様に店舗のおトク情報を配信したり、来店で使えるクーポン配信による販促やアンケートの実施も可能。国内6800万人とつながるといわれる「LINE」でお客様1人1人と個別にメッセージのやり取りもでき、One to oneコミュニケーションで集客効果を上げたい大手企業はもとより中小事業者にもおすすめのサービスです。
普段利用している「LINE」の要領で利用できるので、初心者にも始めやすくおすすめです。
▼「LINE@」を導入した企業の事例はこちらから
・イベント告知の「LINE@」活用事例(メッセージとPRページの効果的な使い方)
・クーポン配信に「LINE@」を活用し、売上15%向上を実現した事例
・「LINE@」でできるアンケート機能で顧客の潜在ニーズをつかんだ事例
・来店特典をフックに、ユーザーを実店舗へ呼び込む、チェックイン型O2O販促サービス「GMOチェックイン」
引用:GMOチェックイン
O2O販促サービスで積極的に使われる「ビーコン」を使った集客サービス。
店舗に設置した「ビーコン」がユーザーの来店を検知し、実際に来店があった場合のみ費用が発生するため、販促費用を効果的に使えます。
ユーザーが店舗に来店した際付与される来店特典(ポイント)は店舗ごとに自由に設定できるため、店内の混雑状況を見て来店特典を増やし集客力を上げることや、来店特典を少なくし、来店客をコントロールすることも可能。
▼「GMOチェックイン」を導入した企業の事例はこちらから
・大手居酒屋チェーンでの「GMOチェックイン」でのチェックイン体験レポート
ターゲットとするお客様や、取り扱う商材などに合わせたO2O販促サービスで集客力アップを実現したいものです。
今後もO2O販促ラボでは注目のサービスやおすすめ情報をお伝えいたします。O2O販促ラボに聞いてみたい販促のお悩みや、記事にしてほしいサービスなどお気軽にお問い合わせ・ご相談ください!
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