11.06
中国人集客の必需品?「モバイルQQ」でQQお出かけ日本(QQ出行日本)開始
- マーケティング
- 鈴木
中国人集客の必需品?「モバイルQQ」でQQお出かけ日本(QQ出行日本)開始
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
中国の人気アプリを使い、日本を訪れる外国人観光客の多くを占める、中国人をターゲットとしたインバウンド集客が可能となるそうです。
今回は莫大なアプリユーザーにアプローチできる、新しいインバウンド集客サービスについてお伝えいたします。
月間利用者数6.62億人のアプリで訪日中国人観光客向けインバウンド集客スタート
We Chatなどを提供する、テンセントホールディングスと株式会社デジタルガレージが、共同で「モバイルQQ」アプリ内に、訪日中国人観光客に向けた、インバウンド集客サービスの提供を2017年10月より開始することを発表しました。
中国で莫大なシェアを誇るアプリを提供している、テンセント社との共同事業とのことで、インバウンド集客効果にも期待が集まっています。
インバウンド集客サービスが新たに追加されるのは、テンセント社が提供するアプリ「モバイルQQ」。
月間 約6.62億人の中国人が利用しているコミュニケーションアプリで、「WeChat」がリリースされる前から中国国内で高い人気を誇り、ビジネスシーンでも利用されることが多いそう。
▼モバイルQQ
引用:モバイルQQ
引用:WeChat
一方で、最近「WeChat payment」の導入が国内の店舗でも増えてきたりと、「WeChat」の名前やニュースを耳にすることが多くなっていますね。
「WeChat」は「モバイルQQ」の普及後リリースされたアプリで、「モバイルQQ」のコミュニケーション機能にFacebookのようなSNS的要素を追加したアプリ。
世界中で利用され、現在利用者数11億人超えを誇っています。
中国では「モバイルQQ」「WeChat」の両アプリを所有し、利用シーンによって使い分ける人が多いのだとか。
「モバイルQQ」で訪日中国人観光客にアプローチできる、「QQお出かけ日本(QQ出行日本)」とは?
中国で利用されている、「モバイルQQ」内に今回追加されるのは、「QQお出かけ日本(QQ出行日本)」というサービス。
日本に観光客が到着したその時から、「モバイルQQ」アプリ内を経由して、ユーザーの位置情報やIPアドレス情報を元に、集客メッセージを送ったり、広告を表示させ、インバウンド集客ができるそうです。
また、「モバイルQQ」ユーザーである訪日中国人観光客は、「QQお出かけ日本(QQ出行日本)」で近隣の店舗を検索したり目的地までのルート案内を使ったりと、慣れ親しんだアプリを旅のガイドとして利用することも。
「QQお出かけ日本(QQ出行日本)」には、都道府県ごとの食事・買物・観光情報が掲載される予定。
店舗ページにサービスや商品情報、クーポンを掲載することで、店舗は「モバイルQQ」を使う訪日中国人観光客にアプローチできる。
どれだけの中国人観光客を店舗に送客できるのか?サービス展開に注目!
サービス開始前にトライアルを行ったところ、日本を訪れる中国人観光客の20%が「QQお出かけ日本(QQ出行日本)」を利用し、店舗を検索したり、実際に掲載店舗に来店したとのこと。
日本政府観光局によると、2017年9月に来日した中国人観光客の人数は、678,300人。そのうち、20%が「QQお出かけ日本(QQ出行日本)」経由で送客できると想定すると、135,780人の観光客を動かすことに。
訪日外国人観光客数が年々増加する中、元々定着率の高いアプリ内を使ってインバウンド集客ができるとあって、どれだけの集客効果を得られるのか注目が集まります。
▼スマートフォン向けのアプリを使った集客について問い合わせる
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
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