07.12
Googleローカルガイドのクチコミで飲食店の集客アップのチャンス
- マーケティング
- 鈴木
Googleローカルガイドのクチコミで飲食店の集客アップのチャンス
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
Googleでお店の名前を検索した時に、検索ボックスの下部やPC版の検索画面右横に表示される、店舗のクチコミ(レビュー)が急増しているようです。表示されるクチコミは、Googleローカルガイドに登録したユーザーによるもの。2017年6月13日にポイントとレベルの方式変更を発表し、「Google Play Music3か月無料」など新たなインセンティブの追加から、今後も登録ユーザー増加が予想されるGoogleローカルガイド。
2017年7月に飲食店の集客力アップに期待できそうな施策を展開しています。
まずはおさらい!Googleローカルガイドとは?
店舗集客への影響が大きくなることが予想される、Googleローカルガイドについて、この機会にしっかりおさらいしておきましょう。
GoogleローカルガイドはGoogleが提供している、ユーザー参加型のレビューサービス。TripAdviser(トリップアドバイザー)やYelp(イェルプ)など、クチコミ投稿型サービスが流行する中、2015年にサービスを開始しました。
▼Googleローカルガイドと、クチコミメディアに関する記事はコチラから。
Google「Local Guides」はクチコミメディアの黒船となるか!?O2Oに効くクチコミメディアを考える
http://o2o-marketinglab.jp/post/111140916040/googlelocal
Googleは有益なクチコミや情報を集めるために、クチコミなどの数に応じたレベルで、ユーザーにインセンティブを付与。サービス利用者やクチコミ数も増加し注目が集まっています。
▼Googleローカルガイドの登録方法と、レベルアップまでの道のりレポートはコチラから。
GoogleのLocal Guides(ローカルガイド)になってみた!クチコミでO2O集客に貢献できるか ~ 登録・レベルアップ編
http://o2o-marketinglab.jp/post/112025371090/google%E3%81%AElocal
7月はレストラン写真月間!Googleローカルガイドによるクチコミ増加に期待!
2017年6月30日にGoogleローカルガイド向けに送信されたお知らせによると、7月は「レストラン写真月間」を実施するとのこと!
Googleがクチコミを彩る素敵なグルメ写真の撮り方をシリーズで配信する他、
SNSでのハッシュタグキャンペーンを併催し、クチコミ投稿数アップと質の向上を後押し。キャンペーン参加方法は、GooglローカルガイドのSNSアカウント<Facebook・Twitter・Google+> をフォローし、「#LocalGuides」と「#onGoogleMaps」のハッシュタグを付けてグルメ写真をSNSに投稿するだけ。
Googleが選ぶ優れたグルメ写真とクチコミは、Googleローカルガイド会員向けのサイト「Local Guides Connect」で毎週紹介されるほか、Googleが運営するその他のチャネルでも紹介予定とのこと。
今月はGoogleローカルガイドによる店舗のクチコミ数増や、クチコミと一緒に投稿される写真のクオリティーアップも期待でき、飲食店にとってはクチコミきっかけで来店数を増加させるチャンス到来とも言えます。
「Local Guides Connect」は全世界のGoogleローカルガイド向けたサイトとなっているので、インバウンド集客効果も期待できちゃうかもしれませんね。
影響力大!Googleローカルガイドのクチコミで集客効果を出すために、店舗がすべきこと
【1】Google検索結果で表示される店舗情報を確認&修正する
Googleローカルガイドによって投稿されたクチコミは、Googleの検索画面上に表示されます。
検索画面上にはクチコミだけでなく、店舗画像や、営業時間、住所などの店舗情報も合わせて表示されるので、どんなに良いクチコミや写真が投稿されたとしても、表示されている店舗情報に誤りがあれば、せっかくの来店機会を逃してしまうことも。
すぐにGoogleで店舗名を検索し、表示される店舗情報に誤りが無いか確認しておきましょう。万が一表示される情報が間違っていたら、Googleマイビジネスで早めに修正を。
▼Googleマイビジネスとは?
http://o2o-marketinglab.jp/post/149298933335/20160822
▼無料でGoogle検索に店舗情報を表示させる、Googleマイビジネスの登録方法はコチラから
http://o2o-marketinglab.jp/post/149630042930/20160829
▼Googleマイビジネスでの店舗情報の修正方法はコチラで解説
http://o2o-marketinglab.jp/post/149956974058/20160905
【2】写真映りの良い料理、店舗になっているかチェックする
Googleによる写真の撮り方の指南があるため、ローカルガイドとして来店するユーザーはInstagramと同様に、写真にもこだわっています。
クチコミをより魅力的にみせるためのグルメ写真を撮りたいと考えているので、料理の盛り付けや店内の照明など、写真映りを考慮しておくとクチコミ数が増え、集客につながる可能性が高まります。
「インスタ映え」グルメが人気の今、フォトジェニックなメニューを考案してみても良いかもしれません。
ユーザーからクチコミや情報を集め、検索結果の更なる充実を目指すGoogle 。恐らく今後もGoogleローカルガイドを盛り上げるための施策が行われ、店舗集客にも影響が予想されます。
Googleローカルガイドの盛り上がりにより、無料で集客効果の高いオンライン販促が可能になるので、販促効果を上げるためにも、Googleマイビジネスの設定をしっかり行っておきましょう。
店舗情報に変更や更新が発生した時は情報更新もお忘れなく!
▼売上アップを目指せる効果的なモバイル販促について問い合わせる
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
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