04.07
LINE@友だち追加あいさつでブロックを防ぐ人気飲食店の集客事例
LINE@友だち追加あいさつでブロックを防ぐ人気飲食店の集客事例
こんにちは。O2O販促ラボ・黒川です。
「店舗集客のためにLINE@を始めてみたものの、なかなか友だちが増えない。」「うまく運用してきたけど、友だち数が伸び悩んでいる。」「より効果的に友だちを集めていきたい!」というお悩みはありませんか?
今回は、人気No.1グルメアカウントの運用事例を参考に、LINE@の機能と特典をうまく使ったブロックを未然に防ぐ友だち増加術をご紹介いたします。
大切なのはファーストメッセージ!友だち追加時あいさつをマスターしよう!
友だち追加特典とは、文字通りお客様がお店のLINE@に友だち追加(登録)することで得られる“もの”や“こと”を指します。
クーポンやプレゼントのような物質的な特典から、友だち追加することで得られるお店の最新情報やキャンペーン情報も、友だち追加特典に含まれ、これらの特典を工夫したり、わかりやすくアピールすることで、友だち追加の促進、継続につなげることができます。
LINE@では、ユーザーがアカウントに友だち追加した際、「友だち追加時あいさつ」と言うメッセージが必ず届くよう設定されており、下図の「Before」で示したシンプルな定型文が初期設定されています。
「After」はこの「友だち追加時あいさつ」を特典について触れたお店オリジナルの内容にアレンジしたもの。お客様のメリットが明確になり、配信を楽しみにしてもらえそうなメッセージに変わったのは一目瞭然ですね。
特典を設定したら、「友だち追加時あいさつ」でもぜひともアピールし、アカウントに興味を持ってもらったり、ブロックを防いで友だち継続してもらえるようにすることがオススメです。
人気No.1グルメアカウントから学ぶ、情報配信に期待させるメッセージの工夫!
それでは、実際に人気No.1グルメアカウントの友だち追加特典をみてみましょう。
友だち追加特典をアピールしたいけど、どのようにすべきかお悩みの方に、メッセージ配信のポイントと合わせてご紹介します。
こちらは名古屋エリアのグルメアカウントで人気No.1(2017年1月時点)に輝いたスイーツパラダイス名古屋スパイラル店の「友だち追加時あいさつ」です。
スイーツパラダイス名古屋スパイラル店では、「オリジナルグッズ」のプレゼントを特典に、友だち追加を促進。プレゼントは“数量限定”と案内されており、お客様の購買欲を掻き立てる配信となっていますね。
また、「オリジナルグッズプレゼント」という情報に加え、しっかりと今後の配信内容も紹介されていますね!「友だち追加時あいさつ」にも、特典情報をしっかりと盛り込み、お客様に配信を楽しみにしてもらえるメッセージを届けられると、友だち継続・ファン化にも効果が期待できます。
▼LINE@「友だち追加時あいさつ」の設定方法など「LINE@サポート」のご相談・お問い合わせはこちらから
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
視覚にうったえる!PRページを活かした友だち追加特典アピール術!
大阪で人気No.1(2017年1月時点)に輝いた本格焼肉チファジャでは、割引クーポンを特典に友だち獲得しています。
引用:本格焼肉チファジャ
本格焼肉チファジャでもやはり「友だち追加時あいさつ」を工夫しており、商品画像をたくさん並べた、視覚にうったえるクーポンページが用意されています。お店のウリを最大限活かした食欲をそそる内容で、友だち追加だけでなく強烈に来店促進する特典のアピール事例ですね。
店頭でも友だち追加の案内がしやすい、商品をプレゼントする「サービスクーポン」やお会計時に○%OFFします!という「割引型クーポン」。
これらの特典は、お客様への伝え方次第で利用率が大きく変わることもあるので配信方法やメッセージには気をつけたいもの。
友だち追加特典として配信する場合は、本格焼肉チファジャのように、お店のウリや特典を最大限活かした内容を検討するほか、下図のように、「LINE@友だち限定」であることを明記し、特別感をプラスさせることがポイントです。
▼お店の特典をアピールしつつ、今後の配信への期待も膨らませる「友だち追加時あいさつ」について、「LINE@サポート」担当に相談する
https://forms.gmoc.jp/o2o-marketinglab-offer/
友だち継続だけでなく、集客にも影響のある「友だち追加時あいさつ」は、最大5つまでのメッセージ(ふきだし)を配信することが可能。
友だち特典に関する情報に加え、店舗情報やお客様のニーズにマッチした情報をお届けできると、友だち継続に加え、お店のファン化、集客力アップにも効果的です。
あなたのお店の「友だち追加時あいさつ」はいかがですか?
友だち追加数と集客力アップに向けて、この機会に配信内容を見直してみても良いかもしれません。
特典やメッセージの設定ができたら、特典をフックに店頭での友だち追加を促すことも忘れずに。
アカウント紹介に特典情報を一言添えるだけで、友だち追加率はぐんとあがるはず。お声がけが難しいときには、店内告知物へ記載してもよさそうです!「友だち追加時あいさつ」でのアピールと合わせて相乗効果を期待したいですね。
▼LINE@友だち獲得の関連記事:
LINE@の友だち、集まってますか?成功事例から学ぶ、店内で友だち獲得できる3つの方法
▼特典をもっとアピールできる効果的なLINE@配信方法など「LINE@サポート」について問い合わせる
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