12.08
複数あると販促効果減?Facebook(フェイスブック)でお店のスポットをまとめよう
- マーケティング
- 鈴木
複数あると販促効果減?Facebook(フェイスブック)でお店のスポットをまとめよう
こんにちは。O2O販促ラボ・鈴木です。
お店や観光スポットを訪れた際、Facebook(フェイスブック)で“チェックイン”した情報がシェアされたりタイムラインで見たりしたことはありませんか?
店舗販促効果も期待できるFacebook(フェイスブック)のチェックイン機能、効果的に使うにはコツがあるようです。
ユーザーにお店のPRをお手伝いしてもらえるフェイスブックのスポットページとは?
Facebook(フェイスブック)には、ユーザーが訪れた場所をタイムラインに表示できるスポットページがあります。
タイムラインや、お店のFacebook(フェイスブック)に“チェックインしました”“○○人がチェックインしました”などと表示されるものがスポットページ。
▼タイムラインでのスポットページ表示例
スポットページが使われると、お店の情報が拡散されるだけでなく、お店が人気であることのアピールにも。
スポットページには、店舗や施設などが登録されており、一般ユーザーでもページを作ることができます。
今すぐ確認!あなたのお店のスポットページ何個ある?
スポットページは、誰でも制限無く作成・利用できるため、お店がスポットページを作らなくても、一般ユーザーの手であなたのお店のスポットページが作られ、知らない間に店舗販促できていたなんてこともあります。
一方で、アルファベットやカタカナなどお店の表記が統一されないままのスポットページが複数存在し、残念ながら集客効果を半減させてしまっている場合もあるという残念な一面も。
スポットページが複数存在すると、どのページに“チェックイン”すべきか分かりにくく、タイムライン投稿を断念してしまうユーザーが出てきたり、お店のFacebookページに表示されるチェックイン人数も本来より少なくなってしまうこともあります。
あなたのお店もせっかくの集客機会を逃しているかもしれません・・・今すぐ以下の方法でお店のスポットページがいくつあるのか調べてみましょう!
■お店のスポットページの検索方法
①Facebookにログイン(個人アカウント、店舗ページどちらでも可)
https://www.facebook.com/
②Facebookの検索窓でお店の名前を検索
③アルファベット、ひらがな、カタカナ等、想定できる表記方法すべてで検索
>>>集客方法について担当者にきいてみる
お店のスポットページが複数あったら?オーナー申請でページを統合しよう!
お店のスポットページはいくつありましたか?もしもスポットページがあなたがオーナーとして作ったお店ページ以外にも存在する場合は、せっかくの集客チャンスを逃してしまう危険が!今すぐスポットページを一つに統合しましょう。
一般ユーザーが作成したスポットページでも、オーナー申請⇒ページの統合を行えばスポットページを一つにまとめることができます。
■すでにオーナーとして管理しているスポットページがある場合
スポットページ右上の<このスポットのオーナーの方>をクリック
次に表示される画面のチェックボックスの①にチェックを入れます。
<次へ>ボタンを押下すると、オーナーとして管理しているスポットページ一覧が開きますので、統合したいページのチェックボックスをクリックし、<Merge Page>ボタンを押下すれば、統合完了!
更に他にもスポットページがある場合は、オーナー申請が完了したスポットページを統合先として、残りのページも同じ手順で統合させましょう。
■初めてオーナーとして管理するページを持つ場合
初めてオーナーとして管理するページを持つ場合や、あなたが管理するスポットページ以外で複数のスポットページを統合したい場合は、チェックボックスの②にチェックを入れ、<次へ>ボタンを押下します。
②を選択すると、事業者情報の登録・確認ページが表示されるので必要事項を入力し、オーナー申請を完了させましょう。
※オーナー確認は、電話での確認または書面での確認があります。
※オーナー申請、ページの統合には時間が掛かる場合があります。
完了すると登録ページに記載したメールアドレスなどに通知が来るそうです。
無事オーナー申請が完了すれば、そのスポットページの管理者はあなたに!
ちょっと待って!スポットページを統合する前に必ず確認したい2つのポイント
スポットページの統合は手順に沿って行えばとても簡単!ですが、Facebookで集客成功させるには、ページを統合する前に必ず確認しておきたいポイントがあります。
(1)チェックイン数が多いページをメインとし、そのほかのページを統合させましょう
一度統合したスポットページは元に戻すことができません。
ページを統合させてもチェックインの数は合算されないので、必ずチェックイン数を確かめて統合を行いましょう。
(2)スポットページを統合する(した)旨、お店のFacebookページで周知しましょう
スポットページが統合されたことは、店舗事業者が周知しない限りユーザーに通知されません。
お店のFacebookページのタイムラインでその旨周知しておくと、統合後のスポットページにチェックインしなおすユーザーも多いそう。チェックイン数を増やして、お店をアピールする為に、忘れずに周知しておきたいですね。
無料で作成でき、情報拡散による店舗集客効果も期待できる、スポットページ。
賢く活用してFacebookでたくさんのお客様にお店の魅力を伝えていきたいですね!
複数あるスポットページを一つに統合できたら、Facebookページへのいいねのお願いと合わせて、スポットページへのチェックインを促せば「あの友達もよく行くお店なら間違いない!」と共感を生み、ファン層拡大も狙えるはず!
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